• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月16日

ヒーターホースとタイロッドエンドブーツ

先週末から預かったままの兄貴のサンバーですが
今日は時間が取れそうなので作業することに。





ガレージに入れる前にクーラントがこびりついた
エンジンルーム内を水洗いすることに。
洗車ブラシでガシガシ擦って
バケツで大量の水を掛けたらある程度臭いも取れました。





これでガレージ内作業が出来るようになったので
ポーターと入れ替えます。



今日の関東は豪雨と雷雨という環境で
本当はポーターをびしょ濡れにするのは嫌だけど
ジーノで使っていたボディカバーを
前後逆さまにして掛けたら塩梅よくなったので
しばらくは駐車場にいてもらうことになります。



今回交換するのはシリンダーヘッド横から出ている
小さなヒーターホースです。



実はちょうど1年前に同じ作業を
4号車でやっていたことを思い出しました。
この時はジョイントのパイプが腐っていて
穴が開いていたのですべて交換しましたが。



今回も4号車のときと同様に
センターパイプからすべて外しました。



今回の原因となった破損個所はココです。
このラインはサンバーの弱点なんでしょうかね。



4号車のホースと比較してみました。
同じMSC車でも年式によって変わっているんですね。



4号車では腐っていたジョイントのパイプは
このクルマでは問題なく再利用出来そうです。



早速ホースを交換していきます。
パイプが錆びていなかったので
スムーズに脱着することが出来ました。



前後のバンドも新品に交換、車両に戻します。



エンジン側はからくり状態なので
取り付けに苦労するかと思いますが
ラジエター側は比較的手が入りやすいので
それほど難しくはないと思います。



ここでちょっとしたトラブルが発生。
インマニからプレッシャーレギュレターへ入る
バキュームホースがポッキリ折れてしまいました。
もちろん部品は仕入れていないので
いろいろと考えた結果。



サンクラのキャブレターを交換したときに
あまっていたバキュームホースがあったことを思い出し
程よい長さに切って接続し事なきを得ました。



次に車検の時に切れていた助手席側の
タイロッドエンドブーツを交換をします。
もちろん今回は左右とも交換します。



はじめに助手席側から。
まだグリスが飛び出てくるまでではないので
ボールジョイントはしっかりしていました。



古いグリスを拭き取ってから
新しいブーツを嵌め込みます。



今回はキャッスルナットも割りピンも
純正の新品を使用しました。
ブーツは大野ゴム製です。



次に運転席側を交換します。
助手席側に較べて切れもなくキレイでしたが
やはり同時交換することにします。



新しいブーツを取り付けるときには
ちょっとコツがいるのですが
自分の場合は大きめのソケットを使って
ハンマーで一気に叩いて嵌め込みます。
無理して入れようとするとゴムの周りが
切れてしまうのでご注意くださいませ。



こちらもキャッスルナットと割ピンを取り付ければ完了です。



本来であればあとは水でラインを洗浄して
クーラントを入れてエア抜きとなるのですが
作業が終わった頃に宅配便さんが来たので
また日を改めて作業したいと思います。
ブログ一覧 | サンバー(L型家族元赤帽車) | 日記
Posted at 2021/06/16 15:09:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

ブチ切れました
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴4年!
SOROMONさん

えっ?!
shinD5さん

油圧データにローパスフィルタ
morly3さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@カキノタネ さん ありがとうございます。鉄カブにぴったりな風景だな~と思わず停めて撮りました。17のときの出前のバイト時代からカブは楽しませてもらっております♪」
何シテル?   04/30 19:10
いとこの兄ちゃんに洗脳されて ガキの頃から大好きなKP61スターレット。 今までに3台、足掛け20年ちょっと乗っていました。 みんカラのブログでは修理日誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5678 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
赤帽を辞めて会社員をしていた頃 やはり荷物が積めるクルマが 必要ということが判ったので ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
まだまだ元気に仕事で活躍している4号車ですが 病気で廃業される先輩から託されて 5台目と ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
サラリーマン生活が終わり 通勤で使っていたミラジーノはほとんど乗らなくなり 職業柄軽の箱 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
4年ぶりに赤帽に復活した際に 親しかった先輩から譲り受けた 4台目の赤帽車です。 スーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation