• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月12日

もどかしいぜ。

もどかしいぜ。 えーとですね、なんか交通ルールって難しいっす。
特にこれ、二段階右折ってマジわかんないです。
わからんちんどもとっちめちん、ってやつですよ、え? 違う?
まあ、どうでもいいんですけどね、アレ、めんどくさいですねぇ。
しかも、どういう場合にしなきゃいけないのか、というのがまたわかりにくくて。
少なくとも画像の標識、私、まだ見たことないような気がするんだけど。

いや、もちろんそんなことはないはずなんですけどね、今までは意識してみるようなことがなかったですからね。
原チャリ乗りになった今は、そのへんも見落とさないようにしないといけないですな。
うーん、二段階右折って、標識が見当たらなくても2車線以上のところではやる、でいいんですかね?
なんかもどかしいなぁ、じれったいというか。
交通ルールは間違いなく遵守しますけどね、原チャリってやっぱり規制が多いというか、大きいというか。
スピードも一応30km/hが上限ですもんね。
そうか、街中に原付二種のスクーターがあふれている理由がやっとわかりましたよ。
みんなこの規制を嫌ってのことなんだな。

自分が原チャリに乗って初めてわかったのですが、やっぱりスクーターといえどもバイクってなかなか楽しいし、その楽しさをしっかり享受しようとすると原付一種じゃ力不足の部分ってありますもんね。
交通ルールだけじゃなくて、スピードを含めた走りについても。
正直なところ、わざわざ免許を取りにいってまでして、あんまり見た目が変わらないスクーターになんで乗るんだろう、なんて単純な疑問をもっていたのですが氷解しました。
ねえ、めちゃめちゃメリットあるじゃん。
そうかー、原付二種かぁ。
以前のブログでもちょっとネタにしましたけどね、AT限定二輪免許取って、イタリア製のスクーターでも買っちゃう?みたいな。

ま、それは冗談だとしても、これはやっぱり取得する価値、あるんだろうなぁ。
えーと、AT限定小型二輪でいいんですよね。
ちょっと調べてみたら、7万円くらいからイケるみたいですね、教習所に通って。
でも私、超絶運動神経ありませんので、その金額で収まるとは思いませんけどね。
あ、もし仮に免許取っても、第一候補はやはり電動スクーターにします。
原付二種扱いのハイパワーなヤツ、意外とラインナップがあるようですし。
さあ、どうするどうなる?
しばらく悩むことにします(汗)
ブログ一覧 | 原チャリ | 日記
Posted at 2012/02/12 23:56:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

【今週末開催!6/1(土)6/2( ...
VALENTIさん

代官山モニクル 6月2日(日) フ ...
パパンダさん

事故⑦。(ドラレ画)
.ξさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年2月13日 1:23
この標識意識したことないけど二段階は昔原付乗ってた頃やってましたね~冷や汗 でも面倒で裏道入ってました。 30kmで走ってたかは?ですが…by一休
コメントへの返答
2012年2月13日 21:02
おおっ、一休さん、わかっていただけてうれしいです(笑)
二段階右折、慣れればどうってことないんでしょうけどね、めんどくさいなぁ。
2012年2月13日 6:40
おはようございます。

二段階右折してる原付って、あんまし見たコト無いような気がしますね~

交差点ての事故が増え、自分達が責められたくないから、警察が精一杯考えた結果でしょうね。

僕からは、125ccクラスのスクーターをオススメします。
任意保険もBMWの保険に「ファミリーバイク特約」をつければ対応できますしね。
ただ、免許は必要になりますが…
おっしゃっておられるのが、このクラスの事かなぁ
コメントへの返答
2012年2月13日 21:05
そうなんですよ、私もあんまり見た記憶がないんですよ。
まあ、意識して見ていないから、ってこともあるとは思いますけどね。

そうです、私が気になっているのも90から125ccまでのスクーターです。
もっとも、私は電動バイクが気に入ってしまいましたので、まずはそこから候補車を選ぶと思いますけど。

あ、原チャリ購入と同時にファミリーバイク特約に加入しましたよ。
あと、盗難保険も。
備えあれば憂いなしですからね。
2012年2月13日 7:36
確かに二段階右折はウザイです。

しかも30キロって言う制限速度が誰が決めたんじゃ!と言いたいですね(苦笑)
コメントへの返答
2012年2月13日 21:06
30キロだとかえって危ないですよね。
流れに絶対に乗れないですから。
かといって、交通法規は遵守しなくてはいけないですし・・・
ストレスたまります(笑)
2012年2月13日 9:11
大阪市内のタクシーは右折渋滞を回避する為に、車なのに堂々と二段階右折します(汗)
コメントへの返答
2012年2月13日 21:06
ええっ、それはまるで無法地帯ではないですか(驚)
なかなかディープですねぇ(汗)
2012年2月13日 12:05
そうです。おおさかのタクシーはやるんですよ。
コメントへの返答
2012年2月13日 21:07
地域的なものもあるんでしょうけど、関東では見ない光景ですねぇ。
2012年2月13日 12:52
4輪側にしても、30キロ制限は
安全面に問題があるのでは!

細い道路で原チャリを追い越すのも気を使います。

やはり流れに沿って走るのが安全のように思えますが
コメントへの返答
2012年2月13日 21:09
絶対的なスピードが異なる車両が一緒に走るというのは、これはやはり危険だと思います。
私も走っていて、車の方に申し訳ないなー、なんて思うことがありますもんね。

現実に則した法改正を望みたいところです。
別にスピードを出したいわけではないんですけどね(汗)
2012年2月13日 15:47
二段階ありますね……

ド田舎のオイラの地元にもこの標識あります(笑)
コメントへの返答
2012年2月13日 21:10
私ももう少し注意して見てみたいと思います。

多分、自分が見落としているだけのような気がしますから(汗)
2012年2月13日 21:31
こんばんは(^o^)/

二段階右折懐かしい(笑)
大きな道路にはあったかなぁ?
面倒くさいかったので、普通に右折してましたょ(笑)
コメントへの返答
2012年2月13日 22:03
普通に右折して、お巡りさんに見つかっちゃうのめねぇ、この歳では恥ずかしいですからね。

やっぱりちゃんと交通ルールを守ろうと思います(汗)
2012年2月13日 23:21
こんばんわ♪
やはりそこが自転車と言われる所以ですよ。
信号交差点で片側3つ以上の通行帯がある場合と上記の標識がある場合に二段階が必要になります。
それが安全とも思えないめんどいルールですよ(^^;
コメントへの返答
2012年2月13日 23:55
そうなんですよねぇ。
あくまでも原動機付自転車、なんですよね。
まあ、それはわかってはいるのですが、改めて現実は厳しいなぁ、と。
もちろんだからといってルールを守らないつもりではないんですけどね、めんどくさいのは事実ですよね(汗)
2012年2月14日 17:30
こんにちは。
うちの同僚が、イッパツで小型自動二輪取ってきました。
凄いと思います。

やはり、余力がある方が楽だと言ってます。
コメントへの返答
2012年2月15日 0:03
原チャリで慣れておけば一発取得も可能でしょうか?
でも私の場合は無理だろうなー、なんて思いますけど。

適度なバワーは安全にも繋がりますよね。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation