• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月14日

カングーとフォーカスに無理やり共通点を見出す

カングーとフォーカスに無理やり共通点を見出す いくらかでも車に興味を持っていると、カングーが何とも不思議な存在であることに気付かされる。自宅の周辺にも二代目のデカングーを主体に存外に生息していて、両手の指くらいの台数なら近隣の居処がすぐに思いつく。ルノーというブランド(ショップもすぐ近くにあるわけでもない)、しかもフルゴネットというやや特殊な成り立ちの車種であることを鑑みれば、異例なまでの普及度合いだと思う。一方でカングーといえばこだわりを持ったオーナーが多い印象で、それだけにオーナー間のつながりも強く、俗にカングー村と言われるようなミーイズムっぽいコミュニティが形成されていたりするのがどうにも気持ち悪いなぁと感じられ、それゆえ私自身はカングーという車に対する目線が長いこと斜になっていた。
しかし最近になって、やはり近所にこんな極初期型のコカングーがいるのを偶然知ったことがきっかけで、カングーへニュートラルに目を向けてみようという気になった。そうしたらフォーカスと色々な点で相通じる部分があることに気付かされ、改めて妙な親近感を覚えている。
まずは出自について、カングーのデビューが97年、フォーカスは98年だからほぼ同じタイミングだ。そして両車ともに既存車種のモデルチェンジでなくまったくのブランニュー車であることも共通している。もちろん、カングーはエクスプレス、フォーカスはエスコートと、それぞれ前身となるモデルはあったが。
次にサイズアップについて、モデルチェンジした二代目で初代から大幅なサイズアップを果たしたのも、カングーとフォーカスに共通な(問題)点だ。どちらも確か二代目の全幅が同じく1,840mmではなかったか?特にカングーの場合、それまでの5ナンバー枠から一気に15cm近く広がったのだから、ボディサイズに敏感な日本市場での当時の戸惑いはいかほどだったか。とはいえ、結果としてそれでもデカングーはかなりの数が売れたのだから、そこはフォーカスの辿った顛末とは大違いである。
最後はカングーとフォーカスというよりも、ルノーとフォードの共通点と言うべきかもしれないが、日本でのビジネスのポジショニングである。ルノーもフォードもグローバルでは大メジャーなのにこの国では肩身が狭い。結果としてブランドのキャラクターを明確にするため、過剰にスポーツ路線を強調した戦略に頼らざるを得なかったことは否めない。そんな中でもルノーはマーケットを底支えするボトムレンジたるカングーが手堅く売れたことが、国内の屋台骨となっていた面が強そうだ。フォードはそこが果たせなかった。
ちなみに今、日本でのルノーのビジネスは、実は結構際どい状況ではないかと推察する。台数は少なくても美味しい稼ぎが見込めた高付加価値のRSが消え、薄利ながら安定して売れていたトゥインゴもなくなり、そして頼みのカングーがフリークから見放され・・となると、これはまさしく一時期のフォード、すなわちフォードジャパンが2000年代終盤頃に欧州系モデルの販売をストップさせた頃、日本で売るタマが事実上なくなったも同然で商業的な危機を迎えた頃を彷彿とさせはしないだろうか?

なんだか結局シニカルな見方になったが、それはさておき、こちらの初代カングー、しかも初期型を今なお乗り続けているオーナーさんは、心底カングーという車の良さを理解して受け入れていらっしゃるに違いない。もし国内正規販売車とすれば日本の地を踏んでから20数年、まさに我がフォーカスと同じくらいになるはず。近しい世代の車に乗る一人として、これからも可能な限り長くこのカングーと過ごしていっていただきたいものだ、と素直に思う。

ブログ一覧 | Other | クルマ
Posted at 2024/01/14 15:38:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォードフォーカスという車
シュンスケさん

どこか似ている。
bochio focusさん

イギリス的存在としての初代フォーカス
ロボ部長さん

週刊守谷(第二号)
ロボ部長さん

欧州フォードが(縦に)連なる家の光景
ロボ部長さん

このタイプも懐かしくなってきたね ...
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

2024年1月14日 18:02
後半部分は特に同意します。
ラインナップとしてはルノージャポン設立当初(中価格帯の大衆車中心、キャラの立ったモデルなし)と似たようなものに戻る訳ですが、ライバルの台頭・価格上昇で立ち位置としては結構厳しいのかなと思います。

個人的にも、正直今のルノーの新車で、求める条件に合う車種があまり思い浮かばないんですよね…
ライドフィーリングも随分変化してしまい、次のクルマ選びが難しくなります(そんなところまでフォードとそっくり?)。
コメントへの返答
2024年1月14日 18:29
Cセグメント車がかつてほどには売れないこと(ゴルフですら現行型はあまり出ていない)がルノーのようなメーカーには大きく影響していますね。一方でSUVはルノーはそれなりに揃っているんでしたっけ?当座はSUVでお茶を濁せるのかな??
何にしても、現行カングーが登場したときにルノージャポン幹部が頭を抱えたことは想像に難くありません。フォードもそうでしたが、日本の市場事情などお構い無しに本国から送り出される商材を売らなければならないのは大変ですよね。。

プロフィール

「H工房さん名物、終業間際の光景。店舗横の道路に入庫中の各車がいったん出されて縦列に並べられてから、改めて敷地内に戻されたのち、店の門が閉められる。今日はちなみに珍しいシトロエンC1の姿も。」
何シテル?   05/21 18:11
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation