• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月30日

北海道バイオエタノールプロジェクト

こんばんは。早いもので、明日は大晦日ですね。今年はみんカラでブログを始めさせていただき、皆さんからコメントをいただいたり、新しい出会いにも恵まれることができました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

さて、12月初旬に訪ねた北海道上川郡清水町。目的は国内最大規模のバイオエタノールプロジェクトを見学することでした。少し遅れましたが、やはり年内に情報アップておきたいと思います。プロジェクトを請け負っているのは、北海道バイオエタノール株式会社で、平成21年4月から操業を開始しています。農林水産省補助事業バイオ燃料地域利用モデル実証事業(バイオエタノール混合ガソリン事業)です。  



ホクレン製糖工場内にこのバイオエタノール製造工場があるのですが、敷地面積が広くて、私のカメラではとても全景は撮れないほどです。



この北海道バイオエタノールプロジェクトは、JAグループ北海道が中心となり、北海道の経済界や経済団体も協力したオール北海道体制の大規模なものです。このプロジェクトには、石油連盟も協力していますが、ここでできるバイオエタノールは、首都圏を中心にすでに販売が開始されているバイオガソリン(ETBE混合ガソリン)製造に使われています。

原料は、余剰農作物。具体的には、交付金対象外のてん菜(ビート)と規格外の小麦を使っています。 日産50キロリットル、年間300日操業で1万5000キロリットルのバイオエタノールを製造することができます。 ちなみに平成20年度は、余剰てん菜5000トン、規格外小麦が1500トンがバイオエタノール製造に使われました。

これが原料となるてん菜です。皆さん、ご存じでしたか?てん菜がこんなに大きいなんて!私は初めて見て、びっくりしました。重さは1個あたり800グラム前後でしょうか。宮古島では、さとうきびを原料に砂糖を製造していますが、北海道ではてん菜を原料に砂糖をつくっています。ちなみにてん菜もさとうきびも精製して結晶化させると白砂糖になります。



今回、バイオエタノール製造施設の他に製糖工場内も見学させていただいたのですが、こんな風にてん菜がコンベアーで運ばれていました。

 

下も製糖工場内の様子です。てん菜から砂糖を作るために、熱をかけて、いくつものプロセスを経て結晶化していくんですね。お店で買う砂糖がとてもありがたいものに感じます。



バイオエタノール製造のプロセスの流れです。
①原料受入設備(1日に200トンの小麦の受け入れ可能)
②粉砕設備(ハンマーミルで液化しやすいように全粒粉砕)
③液化設備(粉砕した原料を温水と混合し、酵素を添加し液化)
④発酵設備(液化した原料を33度で発酵)
⑤蒸留設備(発酵液をエタノール濃度約95%まで濃縮し、さらにゼオライト膜脱水装置により約99.5%以上の製品にする)
⑥副産物処理棟(蒸留後の残さを処理し、飼料製品にする)
⑦排水処理設備(排水を嫌気的に処理を行いバイオガスを回収、ボイラー燃料として使用)

これは、まだ蒸留途中の発酵液です。色がついていますね。



蒸留して最後には、透明の濃度99.5%以上のバイオエタノールになります。 まわりにも甘いお酒のようなエタノールの香りが漂っていました。



この工場で作られたバイオエタノールは、タンクローリーで苫小牧まで陸送され、苫小牧のバイオ燃料貯蔵出荷施設を中継して、タンカー船で横浜の根岸の製油所に搬入されます。そこで、バイオエタノールとイソブテンによりETBEを製造し、さらにガソリンを混合してバイオガソリンが製造されています。
石油連盟のHPによるとバイオガソリンを販売しているSSの数は、2010年12月10日時点で約1710箇所だそうです。レギュラーガソリンは、すでにバイオガソリンになっているSSも増えているようです。

このプロジェクトは、北海道で広く行われている輪作を守る、また農村の振興を図ることも大きな目的です。国産バイオ燃料を利活用し、ひいては基幹産業である農業の基盤強化につながればという地元の強い思いがあります。まだ製造コストは、安価なブラジル産のバイオエタノールには及びませんが、将来的には、1リットル当たり100円以下を目指して、補助金なしでも自立できる事業化をめざしています。製造コストや原料の安定調達等、いくつもの課題はありますが、課題をひとつひとつ乗り越えて、頑張ってほしいと思います。

最後に、ホクレン製糖工場の皆さんといっしょに。大変お世話になりました!



十勝はすっかり雪景色なんでしょうね(*^_^*)
ブログ一覧 | バイオマス | 日記
Posted at 2010/12/30 18:56:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

美味い味 740
ライト パープルさん

ツツジの季節
THE TALLさん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2010年12月30日 19:06
松本さんのブログを発見してからいろいろとエコの勉強ができました~^^

来年もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2010年12月30日 21:36
sin・・・・さん

うれしいです。
コメントも寄せてくださって、ありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします♪
2010年12月30日 19:25
今年は松本さんと知り合えましたし…故郷の熊本にも行けましたし色々な知識もつき有意義な一年でした。

また来年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010年12月30日 21:56
三稀野美衣子さん

はい、私も美衣子さんと知り合えて、よかったです。
熊本にも行けて、よかったですね。

来年もどうぞよろしくお願いします!
2010年12月30日 20:05
真由美さん、こんばんは。

エコな社会を目指していろんな実験が行われていますが、まだまだ時間が掛かりそうですね。

これからもいろんなレポートアップお願いしますね。

来年も真由美さんにとって良い一年でありますように。
コメントへの返答
2010年12月30日 22:00
cedecedさん

こんばんは。

そうですね、実証実験を積み重ねていくことが大事ですよね。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
2010年12月30日 20:32
こんばんは(^-^*)/

松本さんと知り合って本当によかったと思います

エコとは何かを考える機会をいただきました

日本の耕作放棄地を利用するいい案と思います

これからもいろんなエコに関する記事を紹介お願いします
コメントへの返答
2010年12月30日 22:04
ER33RB25さん

こんばんは。
うれしいです。
ありがとうございます。
私ER33RB25さんと知り合えて、よかったです。

そうですね、耕作放棄地の対策としてバイオ燃料は有益だとされている面もありますね。
来年も地道にがんばりますので、よろしくお願いします♪
2010年12月30日 21:12
こんばんは。

規格外の農作物を利用するのは非常に有意義ですね。
今まで捨てていたものを買い取ってもらえれば農家としても損失が少なくなるので過疎化の抑制にもつながるのではないでしょうか。

ここでも課題があるようですが今後に期待したいですね。
コメントへの返答
2010年12月30日 22:09
Gen1さん、こんばんは。

はい、私も規格外の農作物を利用することは意味あることだと思っています。

バイオエタノールは燃料で石油代替エネルギーではありますが、農業政策の意味合いもとても大きいです。
そういう意味でもせっかくの芽を育てていければと思っています。
コストなどの課題を技術開発で、ひとつひとつ乗り越えてほしいです。
2010年12月30日 22:39
一年前には思ってもいなかった事が起こる、これが人生ですね。

まさか 「みんから」に参加し、松本さんと知り合えるなんてこと、想像もしなかったことです。
昔の記憶がよみがえり、思ってもいなかった新しい事を知ることが出来ました。
私の話、ちょっとは役に立ちましたか? 私は部屋に居ながらにして、最新の技術情報を知ることができ、真由美さんとの面白コメント合戦、楽しんでおりました。ホウレンソウを使った発色実験も継続しています。

来年は  「ほんわかコメント」に力を入れようと思っています。今年以上に良い年に為るように願っています。 ありがとうございました。  


コメントへの返答
2010年12月30日 23:28
元CIVICの狼さん

あ、そうですね。一年前には思ってもみなかったことが起きるのが人生ですね。

元CIVICの狼さんのお話、とても役に立ちましたよ。
あー、なるほど、そんなこともあったんだなって、考えさせられました。
お忙しい中、コメントを寄せてくださって、ありがとうございました。

ホウレンソウの発色実験、やっていらっしゃるのですか。うわー。

来年のほんわかコメント、楽しみにしています。
私も来年の抱負はどうしよう。
とりあえず車のショールームを見に行く予定ですので、またブログでもちょっと書きますね。
来年も元CIVICの狼さんにとってもよい一年になるようにお祈りしています。
今年一年、ありがとうございました。
2010年12月31日 0:54
甜菜が不作で工場稼働に影響が出そうだとか言う話ですが、どうなんでしょ。
http://www.tokachi.co.jp/news/201012/20101223-0007549.php
コメントへの返答
2010年12月31日 21:25
jawayさん、
はい、今年の夏の猛暑のため、収穫量が2割ほど減ったそうで、バイオエタノールの原料に回すことができない状況になっているそうです。
その分、小麦でカバーするとのお話でしたが、原料の安定調達は大きな課題ですね。
2010年12月31日 19:01
こんばんは。

知りませんせんでした、菜の花からの研究は聞いた事ありました。
今年は、お友達になって頂き有り難うございました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年を。
コメントへの返答
2010年12月31日 21:28
Z5Jさん

こんばんは。
菜の花からバイオディーゼルですね(^-^)

こちらこそお友達になってくださって、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011年1月2日 10:01
はじめまして
初めて拝見しました。

日本頑張れ!北海道頑張れ!農業頑張れ!エコ頑張れ!~と力コブが入ります。

詳細なレポートもわかりやすくて、勉強になります。ねがわくば、課題の詳しい事情もあると、読者も将来が展望できると思います。
あらためまして、
明けましておめでとうございます。
エコ活動、応援しています。
コメントへの返答
2011年1月2日 20:16
拓波幸としひろさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

うわ、うれしいです(^^)/
元気が出ます。

はい、課題についてですね。
やはり国産のバイオエタノールは製造コストの問題が大きいと思います。
ブラジルなどの海外の安価なバイオエタノールと競合するにはまだ技術開発が必要です。
原料も農作物の場合、余剰分が毎年あるとは限らないのが安定供給の面から課題としてあります。

国の補助金がなくても自立できる事業に育てていくためには、事業が黒字化していかなくてはなりません。
国の施策いかんによっては、せっかくの芽も伸びなくなってしまいますね。

世の中がバイオ燃料にどれだけ理解を示していくかも大事ですね。
そのあたりのバイオ燃料の有益性と安全性は、実証実験でデータとしてきちんと国民に説明しなくてはなりませんね。
2011年1月3日 1:36
こんばんは
コメントとお友達登録ありがとうございます。

憶測で恐縮ですが、例えばゴミ処理場や発電所に併設して熱コストを抑えたり、春夏秋冬の稼働率をあげるために、北海道内にとどまらす原料の多様化を進めたり、様々な横通しの工夫を積み上げる事が必要なのだと思います。

ともすれば、何かと縦割りで身動きが取りにくいと思いますが、是非とも横通しの目線で問題点や対策について、レポートして頂けると良いと感じます。

バイオガソリンも、残念ながらどこで売られているか消費者には全然わからないし、これまでの結果や今後のビジョンもまるで見えてきません。このあたりは、政治やマスコミに問題があるのでしょうけど、せっかく良い取り組みで、国民も文句を言わないのは受け入れる準備があるという事なのだから、もったいないですよね。

松本さんの今後の活動に期待していますし、応援しています!
(*^▽^)/★*☆♪
コメントへの返答
2011年1月3日 21:17
拓波幸としひろさん

こんばんは。
こちらこそありがとうございます!
これからどうぞよろしくお願いします♪

バイオガソリンはどこで売られているのかわかりにくいですよね。
旗が立っていて、「バイオガソリン」と宣伝しているSSもありますが、まだ世の中では「それって何?」という感じだと思います。

バイオ燃料は、欧米の普及に比べると、日本では報道されたりテレビで放送される機会も少ないと思います。
利点と欠点、課題もあわせて論じる機会をつくっていかなくては、ですね。

私も継続して、別な角度からまたブログでも取り上げるなど、やりますねー(^^)/

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

こんにちは。松本真由美です。 エコやエネルギー問題についてのさまざまなこと、大学での雑感、プライベートの出来事、ご紹介したい人、講演やイベントについてなど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation