オートマは目新しいものではなくて、 15年以上は前だと記憶しているのですが、ホンダのNCとかいうバイクでオートマを体験したことがあります。まあ気持ち悪いものでしたね。
でも最近ヤマハやホンダのバイクにオートマチックトランスミッションが採用され始めて話題になっていますが、特に興味が湧くものではなくスルーしていました、が…
ーーーーーーーーーーーーー
普段から「ロードスターとKの2台持ちだけど、もし1台に纏めないといけないなら、RTかも…」とボンヤリ思っていたところ、1300シリーズの試乗車が全て出揃ったというタイミングでRTの試乗を、ついでにロードスターの新型も比較しておこうか、という目的でディーラー試乗に赴きました。
そこでスタッフさんがASA(BMWのオートマシステム)を激推ししてきて、「まー皆さん驚かれますよ」ということなので、物は試しと乗ってみました。
NCなどの当時のものから少し違うのは、変速自体はボタンなど(BMWのみシフトチェンジペダルが残っている)で任意に操作できるマニュアルモードも装備されていて、つまり端的に言うなら「クラッチレスマニュアル」なんですね。
4輪だと2ペダルにアップとダウンのシフトチェンジ機能だけが備わっていて、任意で完全ATと切り替えられる。マニュアルモードでも回転数の上限下限に達した場合はやっぱりオートでシフトチェンジしてくれる。まさにこの状態が2輪にも備わったということです。
まずはRから。
ATモードでもかなり自然なフィーリングで、懸念していた微速コントロールなどもまったく不具合なし。フル加速時のシフトアップが、自分の意思・操作ではないタイミングで来るので、衝撃には毎回驚くことになります。
個人的に
最も恩恵を感じたのは、ゼロ発進時です。もう何十年もバイクに乗ってきているので、ほぼ無意識にゼロ発進のクラッチミートをしているし、なんだったらストール直前でミリ単位でクラッチを握り増ししてエンストを避けることもごく普通にできてしまっていますが、そういったことから完全に解放され、
ゼロ発進が毎回ローンチコントロール状態という安楽さ。今まで無意識下で若干でも神経を使っていたんだなと気付かされました。
何よりも、
信号待ちでニュートラルに入れるため足を踏み替えクラッチ握ってガチャガチャ…おっと青信号になったぜ、また足を踏み替えてクラッチ握って1速にガチャコン!という一連が完全に不要になったのは朗報以外の何物でもない。
MTモードは、結局は市民権を得ているオートシフターと何ら変わりは無いので全く問題なし。
唯一懸念したのは、ATモードで自分の好まないタイミングでのシフトチェンジが訪れることでしたが、それがイヤならMTモードにすればいいだけの話。
このモード切替が、おそらく僕のような小うるさいヤツのことも想定してか、ウインカーボタンのすぐ右側にあって、ワンボタンで切り替え可能。
いちいちメニューを呼び出してジョグダイヤルで選択しまたボタンを押して決定…とかいう面倒なロジックは皆無。気分に合わせてソッコー切り替えられるので、重箱の隅をつついた不満さえも払拭されます。
一発で宗旨替えしてしまい、お次は本日のメインディッシュRT。
殿が過去にお乗りでしたが、僕はRTはお初になります。当然ながらサスストロークの抑制感やライポジはツアラーど真ん中。ボクサーエンジンのパンチはそのままに、ロングツアラーとしてノンビリ流すこともできる。まさにロードスターとKの良いとこ取り。更にはASAが装備されたとあっては無敵感も漂います。
ただ、トップケースなども標準装備になったこともあってか、価格帯が飛び抜けてしまいましたね。
今回の僕の試乗テーマに照らし合わせると、良いバイクではあるものの、「K1600のNA6気筒に代えられるものではない」という結論に至りました。
あの6気筒、おっそいエンジンですけど、それを補って余りある官能性がある。
ということで、我ながら今のラインナップはポートフォリオを最大に拡張しているイイ状態であることを確認できましたww
オマケとしてRSにも。
ロードスターとの大きな差異点であったフォワードアクスルは不採用。このRSが最も「中途半端感」が強かったです。確かに1300シリーズの中で最もRennSportなんですが、この方向性なら「もうS1000RRで良くね?」。機動性が磨かれたことが却ってそのようなポジショニングになってしまった不運…。
現に、不動の不人気車だったロードスターがかなり売れる(サーキットガチ勢が我先にと指名しているらしい)ようになり、逆にRSが売れていないとのこと。ちなみに、なんと従来のMTはほとんど売れず8~9割がASAを選ばれるとのこと、それも頷けます。
他社と違ってシフトペダルを残したことは英断といえるでしょう。
ASAは機構的には従来MTよりもシンプルで、単純比較すればコストも低いらしいです。現状から普及期に入れば価格も抑えられるかもしれませんね。
Posted at 2025/11/10 22:20:09 | |
トラックバック(0) |
バイク試乗 | 日記