• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2023年03月16日 イイね!

BMW-ALPINA-D3S〜Operation TOMODACHI

BMW-ALPINA-D3S〜Operation TOMODACHI東軍を鈴鹿や関西で迎え撃つばかりでしたが、クルーザー能力も併せ持つALPINAで、長駆ヤツらの本陣に攻め入ってやろうと赴きました。










走行中に朝日を撮影できてしまうのもセミオートパイロットの恩恵。
alt

休憩その1
alt

休憩その2。スマホカメラの能力不足もありますが、その1と見比べて、光量でかなり色味に変化がでるのがALPINAブルー。
alt

左手に富士山。
alt

東京到着後仕事をこなして、夜中のヨツワオフといえばこの方をピックアップするために辰巳駅にて待機。
alt

旧交を温めるのは早速のドライブこそが覿面と、湾岸エリア下道を走ってALPINAを披露。
ディーゼルのトルクフィーリングがマル、ストロークが長いのにダンピングが弱いのがバツという自分の評価に同意頂けたようでした。

小一時間走ってからいよいよ東軍との合戦ポイントに向かいました。
東軍の物凄い火力www
手前からケイマンGT4RS、アルピーヌA110、ワタクシ、ボクスタースパイダー、911GT3、メガーヌRS…
独仏役物揃いの満漢全席!
alt

最初に言っておきます。コチラが至高でした。なんたって6速マニュアルでっせ。
alt

こちらもレア度ではエグい。頭の真後ろにあるエンジンとインテークからのサウンドで脳ミソが沸騰するかと思いました。
alt

でも僕のようなヘンタイはやっぱコレ!「2リッターFF」って、ホントは嘘じゃないの?と言いたくなる。ルーテシア3RS亡き今、僕の心の隙間を埋めてくれるのはコイツしかいない。
alt

まあでも、とにかくGT3に尽きます。4リッターNA6気筒で1400kgのライトウェイト。ステアリング、スロットル、シャシーの全てがダイレクトで、ということはスパルタンだと思われがちですが、全然コンビニへのお買い物だって行けてしまう。特にフロントノーズのクイックハンドリングが印象的。
スペック的には上記ケイマンGT4RSの方が数十kg軽いのに、感覚的には200kgぐらいGT3の方が軽いんじゃないかと思わせる。サスペンションも本当に不思議な感覚で、チョイ短めのストロークの割には絶対に離陸しないロードホールディング、舌を巻きました。軽さを極限まで調律するとこうなるのか…。

と、普通のポルシェオーナーでも叶わないようなラインナップでの試乗をさせて頂き、見合うお礼の言葉も見当たりませんが、とにかくオーナーの皆様、本当に有難うございました。そしてこのようなアテンドをして頂いた東軍のお二人にも、ひれ伏すばかりです…!

この後147-TSさんをご自宅までお送りしたのですが、その道すがらで理論派と意見交換ができたおかげで、なんとかインプレッションとして言葉にまとめることができました。有難うございます。


でもこれだけでは終わらず、翌日…
おそらく現時点でEV界の最強マシンまで借り出して頂き、テイスティングの機会に与りました!
alt

定番の大観山にてツーショット。ええ思い出やわ~…
alt

ここが解散場所なので、名残を惜しんでいるところに、突如「アレ?ここってマン島だっけ?」と思わせるような一迅の突風が…
alt

近所で試乗車で遊ばれていたTetsu@さんが合流してくださいました!有難うございます&お久しぶりです!
alt

仕事を絡めた2日間、実は仕事でもGT3ぐらいの良い刺激があって、濃密すぎる2日間でした。あまりにもの盛りだくさんな内容に、脳味噌オーバーフロー状態なままで帰路に。

往路と同様、帰路も富士山を眺めることができて、シアワセで溺れ死にするかと思いました。
alt


別れ際、これだけのご恩に返せるほどの甲斐性が無いと詫びていると、GT3のニクいアイツは言いました。
「あんたを楽しませる為だけでやってんだよ。何もお礼が欲しくてやってんじゃねーよ。勘違いすんなよバカぼっち」

この2日間の感動は、ちょっとブログでは表現し切れねーな…(汗)


Posted at 2023/03/16 18:47:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車オフ会 | 日記

プロフィール

「@147-TS さん そうなんですよね、僕もそう感じていて、カラーリングだけはカッコいいけど、実は全体デザインがミニバイクみたいで非常にマズいと感じます。ヘッドライト形状とリヤカウルの短さが気に入りません。」
何シテル?   04/26 21:52
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation