• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.50~またまたベスト更新で5秒台突入

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.50~またまたベスト更新で5秒台突入









なんと記念すべき50回目です。先週で50回目を達成する予定でしたが悪天候で流れたので、年内最後の走行で記念回を迎えました。
そしてその記念回で更にベスト更新を達成し、感無量です。

フロントサスをオーバーホールに出す前に、ダンパーを思い切って掛けてみることにしました。伸び側を6クリック強めて最強に、圧側を9クリック強めて最強から3クリック戻しに。ノーズダイブのスピードが速すぎるように感じていたのと、課題の2コーナーのプッシュアンダー時に少しでも伸びるスピードを弱められないかと。
若干の安心感と自重の制御がやりやすくなったものの、大きな効果は感じられませんでしたが、あまりおかしなネガもなかったので良しとしましょう。

前回の発見事項であるインステップ前方蹴り出しによってステア荷重を抜くことができ、タイトターンが良化。TRACERだと更にステアリングを微妙にイン側へ捻って更なる巻き込みをしますので、次回はそれも足していきたいです。

Zコーナーの進入速度を高めに保ち、次の左は自信を持ってレイトブレーキ、続く右ヘアピンはこれでもかと極端にV字を意識してスパっと向き変え。この辺を意識してまとまった周回でベスト更新しました。
2コーナーは引き続きトライアンドエラーを繰り返します。Zコーナーの脱出速度が他車よりも遅いのが明白なので、ここも要検討。寝かしていきながら開けるから怖いんですよ…。



今日はこんな画角もあるんです。


そうなんです、久しぶりにジャンキーブラザー(笑)が帯同してくれたのです!

バイクジャンキーというだけでなく、こちらもジャンキーブラザー(笑)





記念回だわ、ベスト更新するわ、年内締めくくりだわ、おそらく1年半ぶりの亀八でも美味しく焼く技術は衰えてないわで、最高の1日でした!(笑)
Posted at 2020/12/27 20:41:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記
2020年12月19日 イイね!

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.49~微妙にベスト更新

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.49~微妙にベスト更新










手計測なので判定微妙ですが、1分6秒69とベスト更新しました。
しかしながら、結局課題の2コーナーの処理がうまく行かず、ただ単に余裕のあった1コーナーのブレーキングポイントを遅らせた効果に過ぎない様子です。




とにかく体力(呼吸)が続かない!!7~8分走ればゼイゼイ。休憩しても呼吸が落ち着くまでかなり時間がかかる。次回より息が上がり切る前に早めにピット休憩して、休憩後の後半の持続を長引かせたいと思います。

体力消耗でマシンへの入力や荷重をミスると覿面に挙動として表れます。逆にこの現象から「右コーナーでの悪いフォーム」にも気付くことができ、ここを徹底練習あるのみ。

いつも通り、なんともお上品なタイヤ表面w
もうちょっと開けられるのかも…。


Posted at 2020/12/19 18:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記
2020年12月12日 イイね!

TRACER900-GT~Road to Suzuka , Road to East-West showdown

TRACER900-GT~Road to Suzuka , Road to East-West showdown










<<2020.10.08>>

alt



<<2020.10.21>>
alt



alt


alt



<<2020.10.26>>
alt
alt


その頃東軍は…
alt



<<2020.11.10>>
alt
alt



その頃東軍は…
alt


<<2020.11.25>>
alt


alt

alt


やいやい!!東軍のヤロー共!冬眠だとかギターだとか温泉だとかフェラーリポルトフィーノよりもアバチンだとかたまごかけごはんだとかレゴV4Rだとかで遊んでないで、さっさと刀を抜きやがれぃぃぃぃっ!!
190km/hリミッターのアップハンツアラー様が成敗してくれるわっ!!

Posted at 2020/12/12 11:37:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記
2020年12月05日 イイね!

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.48~7秒台突入

DAYTONA~鈴鹿ツインサーキットvol.48~7秒台突入前回からブランクはたったの1週間、その間TRACERに乗ったわけでもないのに、走り始めた瞬間から、「エッ?こんな前傾キツかったっけ?こんなんで走れるかなぁ…」とチキン状態w

数週でなんとか慣れてペースを上げました。数年前に気付いたのにまた忘れてしまっていた右足首のホールドを強く意識して、何とか久しぶりの7秒台に突入できました。


2枠目も走ろうと思っていたのですが、管理していたはずのガソリン残量にミスをしてしまい、諦めました。
その代わり、いつも悩ましい1コーナーと2コーナーの組み立てを学ぶべく、上級クラスの走行を見学です。収穫があったので次回に試してみます。
私の場合は、体重が重いので6000回転を下回るとアンチスクワットアングルが保てず旋回力が出せません。課題の2コーナーを如何にして6000回転以上で進入できるかを課題としています(もう何年も克服できていない…w)。
これがうまく行かなければ、TRACERで学んだリヤプリロードの調整も試してみようと思っていて、もうワクワクが溢れ返っています(笑)

いやしかし、たまんないですね。走行見学だけでも快感物質が脳内に充満します。ファンタグレープ飲みながらスマホタイマーで走行車のタイム計測をして勉強勉強。

抜けるような青空、走行で火照った体温を優しく落ち着かせる心地よい晩秋、ビルなど一切目に入らない大自然の中(??w)、全開エキゾーストが響くこの空間…。


そして、新しい相棒ですが、ホントに素晴らしい。


行動範囲が広まったおかげで、走行前後に色々なところに立ち寄っています。渋滞回避できる裏道とか、ちょっと気になっていたホイールショップとか、食べログ高得点の中華屋さんとかw。
Posted at 2020/12/05 18:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクサーキット | 日記

プロフィール

「@147-TS さん そうなんですよね、僕もそう感じていて、カラーリングだけはカッコいいけど、実は全体デザインがミニバイクみたいで非常にマズいと感じます。ヘッドライト形状とリヤカウルの短さが気に入りません。」
何シテル?   04/26 21:52
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation