• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

e-Golf~バネ下重量と電費の関係

数々のEVが各社よりリリースされていますが、トップエンドクラス以外に共通するのはインチの小さなホイールに扁平率の高いタイヤを履かせていて、明らかにデザイン上の齟齬が生じています。先進的なEVにとってデザイン面で高レベルを維持することは重要なはずですが、そうしないのは、「バネ下重量がEVの現状における最大のネックである電費に影響するから」でしょう。デザインより電費を優先した訳です。

<まるでドーナツなe-Golfの純正アルミホイール>


ここにアソビを入れたくて、19インチの社外ホイールとローダウンスプリングでコスメチューンを施しました。




実は1年8か月前の施工でして、この間どれだけ電費への影響があったか計測しました。
結果、交換前は9.8km/kwh、交換後は7.8km/kwhで、おおよそ20%の悪化でした。ちなみに、タイヤ付きホイールの重量計測は忘れてしまったので、腕で抱えた時の感触で言えば、30%ほどの重量増。

いきなり最大トルクを発生する(出力調整は掛かっていますが)モーターEVでも、交換後はゼロ発進時に若干の鈍さを感じていました。アジリティは当然高くなったものの、トバしたいと思うこともほぼ無くなりましたので、本当に外観上の満足感を高めただけでしたが、ミドルクラスEVは軒並みダサい足回りの中、「EVなのにルックスも良い」という意外感がキモティイイ。
Posted at 2022/08/27 07:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-Golf | 日記

プロフィール

「@147-TS さん そうなんですよね、僕もそう感じていて、カラーリングだけはカッコいいけど、実は全体デザインがミニバイクみたいで非常にマズいと感じます。ヘッドライト形状とリヤカウルの短さが気に入りません。」
何シテル?   04/26 21:52
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation