• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiSoのブログ一覧

2023年06月15日 イイね!

MEGANE4-RS~入手までの詳報

納車から数か月経ちますが、備忘録を兼ねて…。


首都高スペシャルマシン大試乗会で味わってしまったメガーヌ4RS。ちょっと悔しいな~、と思いながら負け惜しみ半分で「まー、でもこれMTだったら文句なしなんだけどね」なんて呟いたらぺちゃ氏が「は?知らないの?MTあるよ」と…。

もうそれからというもの、憧れ続けてやっとこさ手にしたけど、たった7ヶ月しか経っていないALPINAと入れ替えないといけないやんか!と逡巡する毎日。
ひょっとしたら10年後ぐらいの自分にとってはALPINAがベストマッチするかもしれず、でもその時に再度入手しようとしてもBMW社のALPINAしかない…。
でも正直、ALPINAにこれ以上の愉悦が無いことも理解してしまっており、持ち続けることも無駄かもしれない…。


まあとりあえず一旦、旧知のルノーディーラーに訪問してみよう。
「メガーヌ4RS試乗させてください(EDCしかないだろうけど)」
「はいどうぞ、シャシーカップのトロフィー、MTです」
「ナヌーッ!!」

もうこれ外堀埋まってるやん、とトリハダ立ちながら試乗しました。
シャシーカップの雰囲気はまんま愛機ルーテシア3RS。でもシャシーがソリッドなだけあってターボラグが悪目立ちする。何よりも今回から採用されたという「クラッチフィルター」により、クラッチのミート感覚がものすごくファジーで、これによるギクシャクもソリッドシャシーが明確に伝えてきてしまう。クラッチフルードの脈動をダイヤフラムで吸収するためとのことですが、それRSに入れちゃダメでしょ。
左足が弱ってきたお年頃の自分にとって、扱いやすいMTならまだしもこれじゃ無理。シビアなクラッチとターボラグをクリアに伝えてきて、尚且つ日常使いにはチト辛い硬さのシャシーカップよりも、EDC&シャシースポールがベター。
「SiSoさんお好みのグレーは、EDC&シャシースポールで残り1台です(仕様まで最後の徒花かよw)」
「MTには無いシートヒーターもEDCには完備。シートバックもMTはダイヤル式で面倒くさいですがEDCはらくちんレバー方式です」なんて、更に埋まる外堀。

試乗を終えて帰ってくるとこんなのまで鎮座していて、シンクロニシティ優勝状態www


「オマエ、菱形の呪縛から逃れられると思ってんのか?悪いこたぁ言わねえ、帰って来いよ、ヒヒヒ…」ってテレパシーがw


あー、多分これを発注することは自分でも止められないだろうな…。
ALPINAを購入してしまったので資金的余裕は相当に厳しい…!となるとやっぱりALPINAをマジで売却か…。
いいのか?ホントにいいのかオレ??

「ALPINAもメガーヌRSも最後の徒花か…」
今年で50歳を迎える自分自身も「人生の徒花」となりつつあります。自分もクルマも今愉しめることは今やっておかないと後悔する年齢、それを逆算すると資金的余裕はなんとかやり繰りしてでも黄金ラインナップを揃えることが優先だと判断しました。つまり、ALPINAとメガーヌRSの共存。
(実はALPINAの買取査定がかなり低く、アウディA6が逆に想定以上の高価買取だったので、A6を手放しました)


そんなこんなで、我が人生に一変の悔いも残さない、自画自賛のラインナップを完成させたワケです。
どちらも徒花、(一定の)リセールもしくはプレミアもあり得るので、首が回らなくなったらどちらかを手放せばいいのだ!(そしてそれは案外遠くない未来の話かもしれない…w)
Posted at 2023/06/15 21:50:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | Renault Megane4-R.S. | 日記

プロフィール

「@147-TS さん そうなんですよね、僕もそう感じていて、カラーリングだけはカッコいいけど、実は全体デザインがミニバイクみたいで非常にマズいと感じます。ヘッドライト形状とリヤカウルの短さが気に入りません。」
何シテル?   04/26 21:52
second take(2022.10) 憧れのALPINAを遂に入手し、SiSo-2.0に進化するような予感がありつつ、でもやっぱり根っこは変わらないだろう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

眠れなくて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 16:23:48
スポットニュース(日本の産業基盤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 13:07:35
デイトナ675R サスセッティング研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 04:00:47

愛車一覧

BMW R1250R BMW R1250R
BMWボクサー兄弟のRoadsterモデル
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
名車と呼ばれるものは沢山ありますが、これほどまでに「奥ゆかしさ」を備えたブランドを他に知 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
Renault-Sportのスピリットが詰まった最後の作品(非ULTIME)
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
ファイナルモデル。 「オフロードのR1」と称されていますが、それは言い過ぎかと、YAMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation