ホテルのエアコンがおかしいのか、温度設定が24℃にもかかわらず深夜に強烈な暖房となり、無駄に目が覚めて結局気持ちよく朝まで眠ることはできませんでした。布団が変わると熟睡できないタイプなんで、疲れて強制的に眠るしかなかったんですが、本日も疲れた状態からのスタートです。
会場である富士スピードウェイまでは200km弱なので、昼過ぎには到着予定で高速を走ります。ホテルを出た頃は雨模様でしたが、八王子を過ぎたあたりから雨は弱まり、もしかしてと期待せずにはいられません。ただし渋滞が発生していて、なかなか進まないのは都会の特徴なので仕方なしです。
中央道に入り少し休憩しようと、談合坂SAに入ります。

道路もそうですが、SAも平日なのに混雑しているんですな。
天気が良ければ富士山が見えるはずなんですが、雲は多いので残念ながら見えず。

進めば進むほど雨は弱くなり、もしや濡れずに観戦できるのでは?と確信するようになります。
13時近くになり、やっと富士スピードウェイに到着です。

西ゲート前が富士24時間仕様になっております。
指定の第一コーナー駐車場へ行き、車を止めたら行動開始です。朝食も軽めでしたし既に昼も過ぎていたんで、とりあえず何か腹に入れようと物色します。予選日ってこともありグラスタ裏のイベント系キッチンカーは設営中なので、何でも屋(と呼んでます)でラーメンをチョイスします。

空腹なこともありますが、バカにできない味で美味い。お姉さんが焼きそば作成に着手した直後にラーメンを注文したんで少し待ちましたが、特に急ぐこともないのでそのまま待ちました。待たせてしまったんでとチャーシュー一枚をサービスする太っ腹で、こちらがチャーシューメンと悩んでいたことを見透かされた気分です。人が少ないこともありますが、お姉さんサービス良いです。
イベント系ブースは設営がこれからって感じなので、早めに終わらせたメーカーのデモ車を見て回ります。

スープラかっこいいですなぁ。BMWとの契約かもしれませんが販売終了が惜しいです。
至る所にMIRAIが配置され、電源車となっておりました。

車高を下げてホイール変えるだけでバッチリ決まるもんですな。

ここは普通にエンジン発電機でしたがw
予選でPPを獲ったのは#33Craft-BambooRacing AMG GT3です。

2戦消化後のウェイトもありますが、24時間は何があるかわかりませんので、もしかしたら有力チームは無理せず三味線を弾いたのかもしれません。
パドック裏を春いていたらオフィシャル車が止まっておりました。

これ、ただのマークXではなく希少なGRMNなんですね。
更に進化した水素カローラも元気に走行しておりました。

会長になっても忙しく世界中を駆け巡っているMORIZOさん、69歳ってマジすか…
場内をグルグル回っていたら、いつの間にか予選が終了しておりましたw
スプリント戦や抜きにくいコースでの予選は、後方スタートが命取りですが、耐久となると速さよりトラブルやミスの少なさが武器になります。その辺がわかっている藤波選手(兼監督)率いる#666ポルシェが不気味ですね。
明日は決勝スタートで前後にイベント盛りだくさんです。今日だけでも疲れも含め反省点がありましたので、楽しくダラダラ観戦できるようにしたいですね。
ブログ一覧 |
レース観戦 | 日記
Posted at
2025/05/30 23:20:53