来週に迫ったスーパーGTもてぎ300km観戦へ向け、準備をしておきます。
昨日は休暇ををとり、散髪後に100均で必要物資入手。銀行へ行き現金を少々下ろして、財布を満たします。
土日はイマイチな天気予報なんで、出かける用事は金曜のうちに済ませました。
本日は雨が降ってもクリア可能なお題である、タウンエースバンでの車中泊のシミュを敢行です。といってもコットを設置してみるだけですがw
納車直後にやっとけよって話ですが、休日の度に暇はなくて、気が付けば一週間前になってしまいました。
手始めに荷物のほとんどを降ろします。
ほぼ空荷になったところで、思い出してしまいました。オプションで付けたデッキマットが、荷室フロア形状と合っていないことが。と言っても極一部ですがw
4WDはリアヒーターが標準で装備されているため、荷室フロア形状が2WDモデルと違います。ホントね、凄く少しなんですがね。しかもこれ、納車時にDからも仕様みたいな説明されてます。
いやいや、そのままっておかしいでしょwwwってことでフィットするように切ってしまいます。
マットを裏返すと普通にカット線が描いてあり、このとおり切るだけなんですよね。ちょっとだけゴツい鋏で切ると
ピッタリ?です。仕様とは…
ようやく車中泊シミュ開始です。
何も置かずに荷室に横たわってみると、余裕で体を伸ばして横になることができます。室内とはいえ外は10℃以下になりますので、そのままでは永遠の眠りについてしまいますので、コット(+マット)の設置なのです
リアシートを畳んだ状態で荷室前後長は1760mmで、設置するサーマレストのウルトラライトコットは1830mm。荷室長はリアシートを固定している金属部までの長さなので、実際はもう少し長くなります。
コットを普通に組んで設置してみると
20~30mm程度ハミ出してしまいます。数字だけで比較するともっと出っ張るハズが、実際置いてみると違うもんですね。良い方向に違いが出たんで、更に考えていた作戦を実践。コット脚部の一番端を外すことで畳んだリアシート金属部を上手くかわすことができ、もう少し室内側に詰めることができます。でもってこうなります。
なんとか収まりました。
うーん、収まりましたが、やはりベッドキットは必要かな。ウインターキャンパーではありませんが、最低でも年二回は車中泊するんで、寝る体勢に気を使うことは避けたいです。もてぎ観戦の後の車中泊確定イベントは来年の富士24Hなんで、それまで悩みに悩みたいと思います。
荷物降ろしたついでに常時積載しているRVボックスを整理しましたが、さすがに溢れそうになってきました。
折りたたみチェア3個やブランケットやらステンマグやらに加え、ポンチョやら合羽やらエアゲージやら大量です。もう一つ増やしてアウトドアグッズとそれ以外に分けたほうが良いのかも知れません。
Posted at 2023/10/28 18:31:05 | |
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