昨夜から降り始めた雨は、結局朝方まで降り続けました。起床後は晴れていたものの、かなりの強風で外に出る気が失せてしまいました。
作業で数回エンジン起動が必要になる割にはバッテリー残量も下降気味が予想されるので、完調で作業したいとの思いもあり、今日は例のパーツ取り付けに適さないと強引に解釈し、本日は引きこもりデーとなりました。
そのまま部屋でボーっとするわけもなく、昨日悩み始めたホイール関係を調査継続します。
来年の車検後に交換するため、保証を考える必要がありませんが、それでも修理やら点検やらでDに行くため、入庫可能なような物を条件とします。
輸入車Dや二輪なんかは先に始まっていますが、純正部品を一般の修理工場に卸さないようになってきているようですので、いずれGT-Rの修理もD専門になると予想。
入庫可能な条件は、特にホイール幅とインセットに気を使います。
20インチPCD114.3の5Hは前後共通で、前9.5J+45と後10.5J+25が純正ですので、できれば同じサイズが理想となります。車高も純正なので幅orインセットどちらか+10mm以内に納めないと、Dへの入庫が難しいことになります。いつものお店曰く「某パーツつけて+15mmになると断られる可能性大ですね」とのこと。
普段は某パーツで見た目良く、D入庫時は外して完全純正サイズがいいのです。でもってパーツを挟んだときに純正ハブボルトの出っ張りがかわせる、逃げ穴があれば完璧ですわ。
ってことで捜索開始。
RAYSはデザイン的にG025は好みではないので、TE37ULTRAで調べました。
うーん、車高を下げた前提なのか、攻めたサイズしかラインアップされておりません。
PRODRIVEはGC-100が該当。デザインも悪くなくサイズも理想に近いのですが、色がブラック系しかなし。色ぐらいなら特注できそうですが、裏側を見るとナットホールの間は完全平面なので、候補から外れてしまいました。
WedsやENKEIの鍛造モデルも調べましたが、なーんかピンと来ないんですよね。OZレーシングのSuperforgiataも悪くないなぁと思いましたが、これならもう少し頑張ってBBSだよなぁと。
で、高価なので後回しにしていましたが、最後にBBSを調べます。デザイン的に合わないとかないんで、サイズのみジックリ確認します。
トップページがLM30周年記念モデルとなっており、悪くないなとLMを見ましたが、こちらも攻めたサイズしかなさそう。ただ、やはりちょっと古めのデザインなので、人によってはR35に合わない気もします。この辺は個人の感性の問題なので、実際履くと格好良く見えたりしますw
色々見ていくうちに、お店のイチオシであるRI-Dに純正と同じサイズを発見。ググって裏側画像も確認したところ、しっかり逃げ穴もあることが判明しました。もうこれしかないじゃん…
問題はね、やはり目ん玉飛び出るぐらい高額なのですよ。実売価格でもRAYS製鍛造の約2倍もするので、タイヤも買うことを考えると軽自動車と同じになる罠が待っています。それでも第一候補だなぁ…
来年までにホイール貯金して、どの程度まで貯められるか次第にしようかな。なんて言ってる先から、余計な物を買っておりますw
ノートPC用のSSDを入手。入れ替えではなく追加用なので、壊れなきゃ何でも良かったんですが、何せM2SSD買うのが初めてなので、良くわからないままチョイスしました。これも気にせず使いますわw
Posted at 2024/03/31 21:54:24 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記