• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

引きの強さ(弱さ)

本日よりマクドナルドにて、ハッピーセットを買うと貰えるオモチャがトミカとなっています。正確にはトミカは既に貰えましたが、ラインナップが今日から変わります。
貰えるトミカはジムニー・デリカ・86・GT-Rに加え、シークレットでもGT-Rとなっています。GT-R乗りとしてはシークレットを含むGT-R二種類は確保したいので、マクドナルド巡りをしてきました。
Youtuberではないので一店舗あたり2個まで買うこととし、三店舗に行きました。

一店目
エッグマックマフィンとホットケーキを注文し、オモチャ2個げっつ。中身はジムニーとデリカでした。まぁ最初だしこんなもんかと気にせず次へ。

二店目
ハンバーガーとナゲットを注文、今度はデリカとジムニー。さっきと同じってどゆこと?まさか複数買いのリピーター対策で二種類しか準備されていないとか…ないよな。ショボンとしながら次の店に。

三店目
チーズバーガーとプチパンケーキを注文し、ジムニーと86でした。86は発射台とセットなんで必須でしたが、ようやく出ました。

ジムニー乗りの方々からすると強烈な運を発揮しましたが、確率1/4~2/5のGT-Rだけ貰えていない引きの凄さをも発揮。半分がジムニーってどうなのよw

明日以降も細々とハッピーセット買おうと思います。マックファンの人には申し訳ありませんが正直言って美味しいとは思えず、食べる度に二度と食わないと誓うんですが、半年~一年で食べてしまいます。前回食べたのは丁度一年前のトミカの時でした。

ちなみに帰宅して夕食を見たらハンバーグでした。挽肉は当面食べたくないんですがw
Posted at 2021/04/30 21:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2021年04月19日 イイね!

サンバーバンのオイル交換

SUGOからの帰宅後にちょうど20,000km走行を突破したんで、エンジンオイルを交換しました。いつものお店に行きオイル交換の余裕があるか聞き、それほど時間が掛からず終われるか確認してから預けました。タイヤ交換シーズンの一番ピークですが、さすがに平日夕方は何とかなるようです。

始まって早々「モービル1の5W-30が入荷しなくなって在庫が切れていますので、別のオイルでも構いませんか?」と言われました。モービル1のHPにはまだ載っていますが、なにやらラインナップ整理のため在庫切れが始まっているようです。日常使いで走行性能を求めている車ではないので、メジャーメーカーのそれなりのオイルなら何でもいいんですがね。ってことで言われるがままお勧めされたNUTECのZZ-01(5W-35)を入れました。
NUTECは156へ使っていたこともあり問題ないことを知っていますので、躊躇なんてせず値段だけ聞いてGoです。

程なくしてエレメントも含むオイル交換が終了。ついでに日常点検もやってくれましたが、ここで予期せぬ発見が。
左リアホイールのエアバルブ付け根から空気漏れがあり、一本だけ空気圧が低かったとのこと。接触や荷重の掛け過ぎではならないそうで、単純な個体差だそうです。
間もなくスタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換するんで、とりあえず今期は無視。次の冬前にスタッドレス更新で組み買え予定なので、その時にバルブ交換することで話をし店を後にしました。漏れる量も超微量なようなのでね。
モービル1より少し高額になりましたが、ノベルティ(エコバッグ)をいただいたんでヨシとしますw

使用感は…アイドリングが安定しているような気がします。吹けは軽くシャープにとか無いですが、重厚で滑らかに回ってる気がします。というかそんな違いがわかる感性を持ち合わせておりません。まぁ大丈夫でしょ。


ついでにデジカメ視察しましたが、某モデルがネットの最安値より安く売ってるのを発見してしまいました。仕事が忙しくなければ明日買っちゃおうかな。
Posted at 2021/04/19 19:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバーバン | 日記
2021年04月18日 イイね!

スーパー耐久SUGO観戦二日目

昨日で運を全て使い切ったようです。

朝は6:30には起床し朝食、余裕でホテルを出発する予定でした。食後に部屋に戻ると、なぜか急に動きたくなくなってしまい、結局8:30にチェックアウトとなりました。
それでもS耐だし駐車場は余裕で入場ゲート近くだろうと高を括っていましたが、普通に下段駐車場へ誘導されました。
少し歩くだけだし気にせずゲートを通過し、ピットビューイングパスを購入後にシャトルバスへ乗車。場内FMラジオを聴きながらパドックまで移動です。
既にGr.1はスタートしていたんで、天気のいいうちに3~4コーナー付近から写真撮影をば。カメラの電源を入れた結果がコレです。

は?
SDカード抜き差しやらレンズ交換やら電源入り切りやら試しましたが、生き返ることはありませんでした。昨日が雨だったから今日に賭けていたのになぁ。
後でPCに読ませたら普通に使えたんで、SDカードではなくカメラがお亡くなりになったっぽいです。

撮影は諦めてレース観戦。予選とは打って変わって快晴

でしたが、猛烈な風の強さです。日当たりはイイんで、風が止むとポカポカ陽気の観戦日和だったんですがねぇ…
あまりに風が強すぎて観戦に集中できません。Gr.1で目立ったのはST2クラスのGRヤリスの万能性ですね。同じクラスのWRXやランエボも未だに対抗できるんで凄いんですが、速い軽い燃費いいと三拍子揃っていて、アクシデントでしか対抗できなさそう。それでも耐久レースは何があるかわからないのが面白いんで、ニュル24hなんかも見てしまいます。今年は参戦していませんが、アクセラディーゼル参戦時も、圧倒的にラップが遅いのに給油回数で表彰台乗ったりしてましたから。

時間経過と共にますます風が強くなり、パドック上にあるパノラマビジョンが午前中でお亡くなりに。Gr.2がスタートする頃にはテントやタープ類が撤収に入っていました。高額なパドッククラブパス購入者のみ使える休憩所テントも、レースが終わる遥か前にお片づけ。屋台まで店を閉めてしまいました。
午後から日差しも減ってきて温かさなんぞ皆無になり、残り1時間になったところで耐え切れずリタイヤすることにしました。
悔しかったんでトヨタブースで500円ガチャを回すと、一番欲しくないピンバッジが当たりました。イラネェ
なんかもうチグハグというかグダグダというか、いいことなしです。

休みながら帰路に就きましたが、金成PAで野菜炒め定食を食べました。二日間で一番マシな食事かもw


とりあえず一番応えたのがカメラがお亡くなりになったことです。コロナ起因の半導体不足でデジタル物は軒並み高騰している中、来月の富士24hまでに調達する必要があります。先立つものが無い時に限って、必要になるお約束ですね。
Posted at 2021/04/18 22:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2021年04月17日 イイね!

スーパー耐久SUGO観戦一日目

目覚ましから遅れること30分後の7:00に家を出て、すき家で朝食後にスポーツランドSUGOへ向かいます。途中コーヒーが飲みたくなり一度5分だけ休憩、あとはノンストップで会場まで移動しました。南に行くにつれ雨が強くなって、到着する頃には普通レベルの雨となっていました。

思いのほか移動に時間を食ってしまい、9:30からの’すぱーくグッズ’は貰い損ねました。イベントブースに出展している各メーカーグッズじゃんけん大会では見事シボレーグッズで勝ち抜き、ポーチ(モバイル用かな)をいただきました。更にピットウォーク不可でチーム応援グッズが配布できない代わりに、イベントステージで配る大盤振る舞い。3チーム提供のうちネックストラップをいただました。

ちなみに観戦者が少ないせいか、子供女性は必ずグッズが貰えるという成人男性差別w

イベントブースでは東北初お目見えとなる、発表されたばかりのGR86が展示されていました。パっと見あまり変わってないなぁと思いましたが、それだけ先代が完成されているということでしょうか。兄弟車のBRZとはスタビの位置が違うとか、色々差別化されるようです。

謎のドライバー’モリゾウ’率いるルーキーレーシングも出店しており、モリゾウ選手自ら視察していました。取り巻きはついているものの、世界のトヨタの社長がその辺をプラプラ歩いてるって凄い状況です。

改修されたコースを確認しましたが、以前から指摘されていたピットレーンの狭さは解消されておりましたが、ストレートが狭くなって3ワイドでコーナー進入とかは不可能に。元々二輪(ヤマハ)のコースだからいいのかな? スーパーGTのピットウォークとかエライことになって、ピット前列とRQ列分けたくらいだから、今後は少しだけマシになるでしょう。

それよりもピットアウト位置が3コーナーと重なっていて、そのうち事故が起きるんだろうなぁ。「今年もマモノがああああ」と目に見えるようです。

昼食は牛タンカレーとジャンクフードでした。決勝日の15時頃には売り切れちゃうんで、食べるなら初日のうちです。タンが柔らかすぎて舌感全くなしですが、自己満足のために食べたんで問題なし。美味しゅうございました。


夕方からは風も吹いてきて寒さも感じるようになったんで、早めに退場しました。
明日は少しだけ天候が回復するようなので、スタンドでの居眠りも気持ちよくできそうです。
Posted at 2021/04/17 19:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2021年04月11日 イイね!

RECARO RS-G CL付けました

車を引き取る以外にも色々予定を考え、昨夜は早めに就寝…の予定が普通に日付変わってから床に就きました。

休日ですが朝8:30には起床し、開店早々にGT-Rを受け取りに行きました。
ほぼ予定通りの時間にお店に到着しましたが、既にタイヤ交換に客が次々に来ていました。少しだけ待たされましたが、程なくして車を受け取り、移動開始です。

次はスタバに行って飲み物を入手し、シートの感触を確かめるためのドライブにGoです。コロナ四波中ですが普通に店内は混み合っており、人と近付かないようテイクアウトしてそそくさと車に戻りました。
道の駅「雫石あねっこ」まで行き、休憩後に自宅へ帰る数十キロの道のりです。

車を受け取り着座し始めた直後は、新品レカロ特有の違和感でしたが、自宅へ着くころには既に体に合い始めて、違和感も薄れていました。
フルバケならではのホールドは、腰周辺は完璧に包まれて左右にズレることはありません。社外シート未経験者や慣れない人は、堅苦しく身動きが取れないことを不快と思うでしょうが、腰の固定が疲労や痛みを軽減していることを知っている側からするとイイ感じなのです。
意外だったのは上半身のホールドはガチガチではなく、堅苦しく感じることはないってこと。以前使っていたSR-6とそれほど変わらないかなぁと。それでもクッションの厚みがないフルバケなので、コンフォート系シートと違って着座状態での動きは簡単じゃないですw 肘掛前のドリンクホルダーに置いたトールサイズの飲み物も、そのままでは手に取ることもできません。信号待ちで体を捻ってカップを持ち上げる感じですかね。
あとは見た目。レザー部分の質や色が純正レザーと似通っていて、なかなかマッチングよし。

昇降性が劣悪なことは慣れれば何とかなると信じ、値段分を回収するため使い続けますわ。

帰宅後は食らった鳥爆弾の除去も含めて、初のGT-R洗車です。これも予想外でしたが、面積が広くなかなか終わりませんでした。間近で見るとボンネットやらCピラーやらが平坦ではなく、空力のために凄いデザインしていることがわかります。10年以上前にこれやった日産に頭が下がります。


次はゴールデンウィークにロングドライブの予定なので、また3週間ほど春眠です。そして来週はスーパー耐久SUGOを観戦予定。
Posted at 2021/04/11 19:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18 192021222324
2526272829 30 

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation