• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

届きました

先週頼んでおいたホイールナットが到着です。

予定通りのパッケージです。

Made In Japanなんですね。角も綺麗な造形で、精度が良さそうに見えます。使用前ってこともあり、塗装も均一で見た目は素晴らしいです。

リサーチの時点でナットそのものが好評なのは確認していましたが、実は将来発生しそうな問題が一つだけ。
付属のアダプタが使えば使うほどにガバガバになるらしい。

確かに新品ナットにアダプタをはめてみると、現時点でもピッタリ感はありません。まぁこれは機械工具あるあるなんですがねw
あまりに精度が高すぎると0.xxmmの誤差で使えなくなるんで、必要トルクが伝わる接触面積さえ確保できれば問題なし。1サイズ小さいアダプタも売っているんで、そのうち買っておきますわ。

過去に使っていた黒の袋ナットは、何度か脱着を繰り返すうちに、表面の黒塗装が柔らかいのかレンチの穴にくっついてしまうようになっていました。緩めるときはいいんですが、締めるときは最後にレンチが外れないため。せっかく締めたのに最後に緩める方向に回さないといけない状態になっていました。塗装の種類はわかりませんし、塗膜の厚さも関係しているのかなと思いつつ、そのまま使い続けていました。緩んだりしなかったんで、ホイールを固定するという性能は満たしていましたんでね。

今回買ったこの極限ナットは如何ほどの性能なんでしょうね。格安品ではありませんし、少しだけ期待しながら使いたいと思います。
使う予定の車はまだ来ませんw


関係ありませんが、これも同時に届きました。

純真無垢の乙女ですねぇ
久しぶりにフィギュアなんてものを買いましたが、思ったより大きくて飾るには場所が無く、しばらくは箱に眠っていてもらいます。
Posted at 2023/07/29 18:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年07月23日 イイね!

ホイールナットを考える

タウンエースバンは夏用冬用ともタイヤ&ホイールは既に購入済み。肝心の車そのものが未だなんで、装着しようがありませんが、お店に言われていたことを思い出しました。

「ナットをどうするか考えておいてくださいね。」

こちらが過去に何度もホイールやらナットやらを購入していることをお店側も知っていて、自宅に在庫がありそうなことも知られています。購入するにしても適当なナットを買う人ではないことも知っているお店なんですw。純正鉄ホイール用の貫通ナットを使うはずがないこともバレているんで、上の言葉となりました。「是非うちのお店で」などと言わない商売っ気ない店なんで信用しています。よし、考えるか…

の前に、GT-Rの定期バッテリー充電を始めてから考えることにします。
前回の充電から3週間かつ夏場なんで、それほど減っていないと予想はしていましたが、そのとおりで3/4までしか減っていませんでした。せっかく準備したんで満充電まで済ませて、8月中旬まで安心しよう作戦です。暑くて外に出たくないんですが、優先順位は’GT-R>暑さ’です。


やっとの思いで部屋の中に戻ってきて、ホイールナット検討に入ります。
M12の1.5ピッチを20個。は当然として、それ以外のスペックを色々調べます。
材質は強度や耐久性からチタンが最強のようですが、当然価格が雲の上なんで諦めます。強度や価格面から材質はスチールかクロモリとなります。
形状は貫通か袋で、普通に考えれば袋なんでしょうが、最近は貫通ナットの穴を塞ぐキャップ的なものも売っているんで、正直どちらでも問題なし。ちょっとだけセキュリティなんかも考えて、ロックナットも検討要素に含めながら、基本的にはしっかりしたメーカーと価格だけ考えればよしとし、ネット徘徊に勤しみます。

まぁとにかく色んな会社から発売されていますね。大手ホイールメーカーからは良さげなのが販売されていますが、予想通り価格が高めです。
コスパでいうとNut屋さんが最強なんですが、やっぱ少しセキュリティを考えてしまい、候補ではあるものの決定とまではいきませんでした。高強度とクロモリを上回る耐久性なんですが、ロックナットに近い性能のスプラインナットは貫通のみ+対応キャップ設定なし。他社の同性能より安くて良かったんですが優先順位は下がりました。
ロックナットを検討素材に含めると、マックガード社あたりが一番有名ですし、GT-Rにも純正採用されるほどです。が、当然高額なんで無理ッス。
選択肢が多過ぎて徐々に考えるのが面倒になってきたんで、ナット最大手の協栄産業で探ってみると、なんかあっさり発見できました。
クロモリ鍛造+専用ソケット要+黒+長くも無く短くもない

極限ヘプタゴンナットです。
みんカラでの評価も概ね良好ですし、AmazonならNut屋に近い価格で購入できます。
ナットに何万もwwwってのも理解できますし、ナットこそしっかりしたものをってのも安全のためには当然です。自分の中でも色々妥協点を探したうえでの結論ってことで、とりあえず買ってみます。

結論が出たところで最後にGT-Rのバッテリー充電お片づけ。4時間程度行い、4/4を確認して終了です。ついでに久しぶりにエンジンの起動まで行いました。一瞬だけぐずつきましたが、問題なくエンジンも掛かり一安心です。
いつもはボディカバーを掛けておりますが、それでも空気の出入りがあり、ホコリもついてしまいます。ドライブからの洗車したいなぁ…
Posted at 2023/07/23 19:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年07月17日 イイね!

2023スーパー耐久SUGO観戦反省会

今年初のレース観戦となったスポーツランドSUGOでのレース、過去と少しだけスケジュールを変えて楽しみました。

全行程
一日目:自宅から宮城県内のホテルまで移動
二日目;スポーツランドSUGOにて予選観戦
三日目:スポーツランドSUGOにて決勝観戦
昨年までは予選日早朝に出発し、土日で全てを消化していたため、有給休暇は必要ないものの、かなりバタバタした行程でした。今年は休暇が取れたこともあり、予選日前日に宮城県内まで移動し、予選日朝の移動時間が大幅短縮されました。当然ご予算が必要ですが、疲れもかなり少なくて済みますので、時間とお金に余裕があれば今後も優先事項としたいです。

食事
移動日の夕食にカレーを食べながら「あれ、SUGOで牛タンカレー食べるんじゃ…」と思いましたが、飲み物に分類されるらしいカレーは何度食べても問題ないと自分に言い聞かせました。
予選日のうちに牛タンノルマをクリアする予定が売り切れ、よくある縁日飯となりましたが全く問題なし。食べることに拘りがないので、ホテルでの夕食もコンビニ飯で困りません。
決勝日の朝食はホテルのバイキングで、比較的まともな食事。SUGOでは初の牛たんトマトハンバーグ丼を食べましたが、味はいいとして暑くて丼も冷めることなくハフハフしながら食べました。

イベント
S耐ってことと新型コロナ明け間もないってこともあり、正直メーカーブースは寂しい限りです。明きスペースが散見される状態で、トヨタ系がなければ壊滅的でした。S耐の場合は自動車メーカーのワークス車両がないせいで、参戦車輌の製造会社は地元ディーラーのみ。レース規則で市販パーツが使用可能なんで、もっとパーツメーカーが増えて欲しいですね。
レースイベントはピットウォークを堪能。

2000円の価値があるのかと聞かれたら、安すぎと答えることができます。ノベルティ配布もありますし、スーパーGT兼任ドライバーも笑顔でファンサービスしてくれます。サイン列は相変わらずゼロ秒待ちで貰い放題で、スーパーGTでは考えられません。今年はモリゾウ選手もピット前に出て顔を見せてくれました。
スーパーGTでBRZに乗る井口・山内両ドラを含むCNF燃料BRZのサインも入手。


フラッグやらクリアファイルやらステッカー等々色々ありがとうがざいました。
イベントステージでのジャンケン大会では、お子様の部終了直後の一発目に優勝し、モバイルバッテリーをいただきました。

適当な配布用なのかと思っていましたので、箱を見てCTEKと書いてありビックリ。CTEK製造か怪しいですが、CTEK配布用ノベルティってだけでも有り難味も増します。

レース
午前中のグループ2はスピードレンジが低いことや車輌毎の性能差も小さいせいで、クラス内での差が付き難く熱いレースを見せてくれます。今開催よりタイヤがブリヂストンへ変更され、市販Sタイヤでの限界走行を見せてくれました。元々レーシングスリックでのレースでしたが、Sタイヤでもそれなりにレースできることが証明されてしまいましたね。BS的にもデータ収集できて収穫はあったんではないかと思います。
午後のグループ1はお休みのチームもあり、スピードレンジは高いもののしょっと寂しい展開に。「速いチームは速い、そうでもないチームはピット」みたいな流れを目にしました。まぁスプリント戦と違って耐久は難しいですね。
何度見てもKTM GTXのかっこ良さは、場内実況やS耐TVのネタになりますね。

イロモノかと思いきや速いってのも、余計にかっこよさを際立たせます。
日産ファン応援の的#20インパルZも、セットが出ていないのかちょっと速さが足りませんね。

今後に期待したいです。

今年は富士24Hに行けなかったせいもあり、レース観戦一発目がS耐SUGOとなりました。1~2コーナーの攻略が変わっていたり、タイヤメーカーが変わったりで、各チームとも戦略を練っている最中なのかなて思いました。この先BSからスリックが供給され始めたら、違うセットも出さなきゃならないし、予算が少ないプライベートチームも大変ですなぁ。

なんにしてもこの時期の暑さで、物凄く体力を消耗しながらの観戦となりました。願わくば数年前のように4月下旬がいいのですが、まぁこの辺は他のカテゴリーのレースとの兼ね合いもあるんで、興行ではないS耐は優先順位が低いのかなぁ…

そういやNISMOのトランポを発見。中身を我が家のGT-Rと取り替えてくれませんかね。

ナンバーも'・・-23'でこだわりを感じます。

次のレース観戦はスーパーGT SUGO大会となります。チケットは既に手配済みで、久しぶりにパドッククラブパスを手にすることができました。9月のシルバーウィーク開催で、相変わらず暑い時期ですが、そこそこ高価なパス特権をフルに使って倒れないように楽しみたいです。
Posted at 2023/07/17 13:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2023年07月10日 イイね!

色々発注

S耐SUGO観戦でダメージを負うことがわかっていましたので、予定通り月曜もお休みです。
過去の経験から、疲労が溜まらないよう工夫して行動したのが功を奏したのか、思ったほどのダメージではありませんでした。疲労はね、それほどでもないんですが、日焼けがやヴぁいんです。
ポロシャツと七分長けパンツ着用に加え、キャップ+マスク+UVカット腕カバーを装備。脚は日焼け止めを塗ったんで、素肌が露出しているのは耳と頬の一部のみでした。
その一部は真っ赤に燃え上がり、尋常じゃない火傷になっていました。しばらくはお肌のメンテを怠らないよう気をつけねば、きったねぇ染みになってしまいますわ。

体力的に少し余裕があったんで、いつものお店に行ってタウンエースバンの先手購入品を手配してきました。
納期が良くわからず物によっては数ヶ月掛かってしまうホイールを最優先に、合わせてタイヤも組み、更にホイールコーティングまでを今のうちに発注。
ホイールは予定通りSchneider Stagで、サイズは15インチ6J+50 114.3-5Hとなります。ショップ側ではオンライン在庫確認が可能でしたので、数日で届くとのこと。
タイヤはPlayz PX-RVで、サイズが185/65R15となります。Playzはミニバン・SUV用以外オンライン専用販売となったせいで、PX-RVになりました。コーナーを攻める訳でもないんで問題なし。
超高性能ホイールでもないんで、なかなかの値引きで、浮いた分の予算でホイールコーティング代を引き当てる感じとなりました。

来月中旬の納車ってことで、電装品関係の納期を確認したところ、「今のうちに発注が良いかもしれません」との返答。取り付け後の支払いで問題ない確認をとり、残りのパーツも注文しました。

ナビはやはりDVD再生が欲しいことと、当面の無料地図更新権が欲しいことから、AVIC-RW920-DCを選択しました。バックカメラはHD化して現行の楽ナビ専用となったND-BC300と、USBメモリーを使うための延長ケーブルも追加。
次はETC。特に指名はなく何でもいいッスよと伝えたところ、「お安くしておきますのでこれを使ってみませんか?」とPioneerのND-ETCS2を見せてくれました。ガチでなんでも良かったんで、ナビと連携して便利になるならと快諾。格安機より少しだけ値が張るんで売れ残っていたんだろうなと察し、お店との良好な関係のためにもOK出しました。

スピーカーはこれもPioneerでTS-C1630SⅡです。セパレートで16cmがほぼない中で貴重な設定となっており、動画サイトでの比較視聴でも好みの音で申し分なし。この辺はGT-Rで検討した時と同じですねってか、GT-Rで使っているスピーカーの16cm版なのでした。
ついでにインナーバッフルも装着しようと聞いてみましたが、マッチングが取れないことから、スピーカー交換の際にバラしてみて、寸法を測ってからってことにしました。

次はドライブレコーダー。バックモニターと兼任ってことでCOMTECのZDR038です。安くはないんですが、別にカメラ+モニターを設置するよりは安価で済みます。前カメラも別体で設置自由度が高く、今時のセンサー盛り盛りなフロントガラス上部にも設置しやすそう。電子ミラーは初なんで、早めに慣れねば。

最後はレーダー探知機。ユピテル最新のLS2100をオススメされましたので、こちらも問題なしで快諾。オプションなしでWifi接続可能で、マップデータ以外は無料更新可能。レーザー受光部もセパレートで、検出しやすそうです。まぁ気休め程度でしょうがw

ってことで、納車後即取り付け分は全て手配しました。タイヤ&ホイールを除いても40万以上のお買い物となり、生きていけるのか不安視する声も(ないです)。

実はこの後買うものも物色が始まっているので、今年は凄い年になりそうですw
Posted at 2023/07/15 18:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2023年07月09日 イイね!

2023スーパー耐久SUGO観戦二日目

奇跡的に寝坊はせず、6:30頃に朝食会場へ向かいます。チェックイン時に「本日満室ですので、朝食が混みあうことが予想されます」と笑顔で脅しを受けていましたが、さすがにそこまで行列という感じではなく、待ちはほぼゼロで餌にありつけました。
いつも朝食から出発までの短時間で、突然行動意欲がなくなってしまいますが、珍しくサクっと荷物をまとめチェックアウトしました。

前日の菅生スマートICの味をしめたんで、無意味に高速を使って移動します。仙台市内と市内脱出後のアップダウンが面倒なんで、スポーツランドSUGO近くにすんなり出られる神ポジション最高です。
8時前には目的地に到着し、SUGOカフェのある西駐車場に停めました。

さすがに決勝日はP2駐車場は無理だろうと、初めから西駐車場に入りましたが、P2も数台空きがあったように見えました。まぁいいやw

それにしても予選日とは打って変わって、強烈な日射しで何もしなくてもダメージが蓄積されていきます。無駄な動きは倒れる原因になるんで、移動は最小限にせねば。
シャトルバスを降りたら一瞬だけイベントエリアを覗き、新たな出展が無いことを確認します。前日とは特に変化はありませんが、GRブースでアンケートに回答し、ルーキーレーシングのボールペンを入手。
その後は1コーナースタンドまで移動し、グループ2決勝を観戦します。

スピードレンジの低いクラスとはいえ、ロードスターやフィットが尋常じゃないスピードでコーナーに進入していきます。速いコンパクトカーっていいですねぇ。
成績とは直接関係ありませんが、開発クラスのST-Q1クラスのCNFを使った2台が熱い戦いをしていました。

クラス1位を獲得したBRZ。ドライバーもSGTドラを二人揃え、限界走行で攻めておりました。ST-4クラスの86と見た目は変わりませんが、ST-Qクラスはこれはこれで面白いです。

レースを見ながら昨日は食べられなかった牛タンを求め、利休に向かいます。牛タンボックス(弁当)1500円だと?高くなったもんだねぇ…と横にあるメニューを見たら「牛たんトマトハンバーグ丼800円」発見。
初見なんでこれは食せねばと注文しました。

チーズとトマトソース味が強く、牛タン風味は少しですが、確実に牛タンは入っています。うん、悪くない。

グループ2決勝は昼頃には終了、場内はピットウォークの時間となりました。くっそ暑くて前日に済ませて正解だったなと思いながらイベントエリアへ向かい、ピットウォーク裏で行われるジャンケン大会へ。予想通り参加者極少で、勝ち上がり率爆アゲ状態で大会が始まります。
練習と称してまずはお子様限定ジャンケンが行われ、全員S耐すぱーくダルマがプレゼントされました。続いて本番、残りの方々(ほぼオッサン)のガチンコ勝負へと進みます。まだまだノベルティはたくさんあるし、自分でも練習のつもりで2回連続パーを出します。司会の「パーの方そのまま手を挙げていてください」の言葉と同時に周囲を見渡すと、俺しかいねーじゃんw
ってことで、モバイルバッテリーを入手しました。

こういう時に凄い運を発揮するんですよね。人生においてもっと重要なシーンに幸運を発揮すればいいのにw

満足したんでグループ1の決勝観戦のため、グランドスタンドへ移動。
時々雲は出るし、短時間少量の雨は降るものの、基本的に太陽ビームが降り注ぎ劇的に観客を倒しにかかってきます。水分を大量に入手して、あとは最後までグラスタ観戦でした。

GR GT3開発へ向け最終解析していると思われる#14ルーキーレーシングAMG GT3は、目的のせいもあるのか上位争いへは入りませんでした。


時々降る雨のせいだったり、マモノのせいもあったりで、FCYやらイエローが次々出されます。荒れたレースだなとは思いましたが、3時間無事走りきったチームが上位に入る、耐久らしいレースとなりました。
そういや気づいたことが。1~2コーナーの走り方が、各マシン以前とは変わっていました。1コーナーはシフトダウン1or2段で少し速度を乗せた状態でで進入し、2コーナー入り口で更にダウンシフトする感じ。ピットロード改修時に1~2コーナーもシレっと改修されましたが、たぶんこの走りのほうがタイム速いんでしょうね。

暑くて体力を消耗したんで、17時頃に表彰式も見ずにSUGOを後にします。今回も食べる量が足りなくて反省ですが、東北道に乗って少し北上し、いつもの鶴巣PAで夕食をとりました。

牛バラ焼肉定食でスタミナ補給。

小休憩もとって元気になったんで、どんどん東北道を北上し、22時近くに自宅へ無事到着しました。
とにかく暑くて大変でしたが、予想して飲み物を多めにキープしていたことで、昨年よりもダメージは少なくて済みました。
後でまとめます。
Posted at 2023/07/15 16:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23456 7 8
9 101112131415
16 171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation