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2024年01月28日 イイね!

頑張らない休日

先週壊れたバランサー修復のため、今週末もできるだけ静かに努めました。疲れも抜けない年齢になってきたこともあり、休日は大事に使わないといけませんね。

土曜はひきこもりでしたが、日曜は最低限とはいえ必須事項をこなします。
九州旅行前に髪を切ってから一ヶ月強、最近のような気もしますが髪が伸びてきたんで散髪デーです。と考えて、九州旅行から一月も経ったことに気付きました。どこかに遊びに行きたいですなぁ。

いつもの開店前の予約列に並び、先月とは違い11:00~をゲッツしました。一時間程度で終了しましたが、今回の担当者さんは若いのに上手でした。
床屋さんって大ベテランで見た目もビシっと決まったイケオジが上手いイメージですが、若くても丁寧で上手い人もいるんですよね。相性もあるんでしょうが、この業界もなかなか面白いです。

真っ直ぐ帰宅しても良かったんですが、スタバのリワードポイント期限が近かったんで、飲み物を入手してからにしました。

金粉(風)な何かが乗ったオペラフラペチーノを選択。
チョコシロップをドカ乗せしてあるんで甘さMAXと思いきや、かなりビターなチョコシロップで甘さ控えめで美味しいです。

帰宅後はGT-Rに先週一週間で積もった雪を下ろします。

今年は極端に雪が少なく雪下ろし回数も少ないものの、一週間も放置していればこうなります。まぁ楽勝ですねw

気温も温かく凍っていないんで苦労することなく終了です。

雪が少ないと「あれ?GT-R乗れるんじゃね?」と思ってしまいますが、そこは春まで我慢です。
昨年は急遽購入したタウンエースバンにお金を使いましたが、今年からはGT-Rにお金を掛けたいですな。オペラフラペチーノに乗っかった金色見て、ゴールドあるいはブロンズのホイールも悪くないような気もしてきました。購入は来年秋を予定しているんで、ゆっくり時間を掛けて悩んでいきたいです。
Posted at 2024/01/28 18:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2024年01月21日 イイね!

パワーが欲しい

今朝は昨日のような極度の平衡感覚不具合はなく、いつもの目覚めに近い状態でした。睡眠時間も十分なので、やはり疲労が大きな原因なのかもしれません。予想では睡眠不足を含む疲労と水分不足ではないかな?
100%回復したわけではありませんが、今後注意したいと思います。

念のため静かにしていようと、本日は部屋にひきこもって妄想します。
九州ドライブ旅行を完走したタウンエースバン、改良したい気持ちが増えました。本土最南端の佐多岬への道中、到着まで数km付近での上り坂で、かなりノーパワーを感じました。狭い道での坂ですが、商用車ってこともあり低めのギアなら行けると思っていましたが、1速じゃないと登れない道が数箇所。見た目では2速で大丈夫そうな場所だったので、これはパワー不足では?と思ってしまいました。

搭載エンジンである2NR-VEは、
最大出力71kW(97PS)/6,000r.p.m.
最大トルク134N・m(13.7kgf・m)/4,400r.p.m.
という1500ccの大衆車と似たようなスペックで、取り立てて良くも悪くもありません。ただ、最大積載750kgを考えると非力ではないかと。あと気になるのは、意外に高回転まで回さないとパワーもトルクも出ないことですかね。
NAなので仕方がないのかもしれませんが、ブーストが正圧にさえなれば加速してしまう軽ターボより圧倒的にパワー感が無いのです。車重も空気抵抗も違いすぎますが、それでも少しでもなんとかできないか考えていこうと思います。

既に実施済みのものは、電装回路へのコンデンサ追加。オカルト系のパーツと思う人もいますが、使うとわかるトルクアップなのです。元々パワーがある車では体感が難しいかもしれませんが、非力な車ほど体感できるのも嬉しい。
太古に入手したSplitfireのスーパーショットを、追加オプションを含めて使用しております。九州ドライブでは使用状態でしたので、まぁこれは外せなくなっただけです。既に売ってませんがw

想定外に効果があったのはエンジンオイルでした。車格に対して過剰品質なものを使ったせいもあり、トルク不足からの回転低下を防いでくれました。パワーアップってよりもパワーダウンを最低限にしてくれる感じです。MobilSuper3000の0W-20は少し調べると皆口をそろえて硬いとの評価なので、硬くてこの軽さならもっとマッチングのいいオイルもありそうです。
自分で交換するわけではないので、オイルはお店と相談しながら試していきたいですな。

でもってこれから交換の予定が、点火プラグです。既に入手済みで、いつものこいつ

NGKのPremiumRXです。これも排気量が大きくなればなるほど体感できなくなるパーツですが、回転上昇は滑らかになるんで軽快さに繋がるかなと。

あとはこれも入手済みなインテークチャンバーですかね。NAなので特に吸気は重要で、スムーズかつアクセル踏みなおしでも速やかに加速してくれるパーツです。ターボのようにブーストの立ち上がりが速くなるとかはないんですが、やらないよりはマシかなと。

プラグもインテークチャンバーも、取り付けは春になり温かくなってからです。今年の長距離ドライブ初回になりそうな4月頃には、完了できるよう休日計画を立てたいと思います。
よく考えるとパワーアップってよりも、エンジン本来の性能に少しでも近づけるイメージです。パワーアップパーツなんてないのは理解のうえで選択したタウンエースバンですが、少しずつ不満を減らしていきたいですね。
Posted at 2024/01/21 19:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記
2024年01月20日 イイね!

充電(定期)

休日ですので朝はゆっくりめに10:00頃に起床。体を起こしたら何もしていないのに徐々に倒れこむ感じで、何やらバランスセンサーがおかしくなり平衡感覚が麻痺っておりました。寝ぼけて体が起きていないだけだろうと気にせず立ち上がりますが、真っ直ぐ立てないのは治らず…2時間程度で70%まで回復しますが、夜の時点で完全回復しておりません。
疲労蓄積や血流の悪さが原因のようですが、今朝の目覚めがそれほど悪くなかったこともあり、なぜなのか解析不能でした。

相変わらず休日のノルマはいくらでもあるので、コケないように進めることにしました。
大晦日にバッテリーを充電したGT-R、3週間経過しましたので本年最初の充電を行いました。
朝食後、少しだけマッタリした後に11:00頃から充電開始。今期は雪が少なく作業がやりやすいので助かります。
充電器での残量チェックでは2/4でしたので、温かさもあり思ったほど減っておりませんでした。

11月の車検時にバッテリーが弱っているとの指摘されましたが、少なくとも昨年までと大きな変化は無さそうです。本気の寒さが来たら底力が試されるので、その時こそ弱体化の真偽がわかると思います。

16:00頃まで充電し自動停止まで満タンとしたんで、また3週間安心して置物にしておきます。安心できるか知りませんがw

それ以外にも色々やりたいことはありますが、謎のバランサー破壊を気にして静かに過ごすことにしました。明日は雪が降るようですし、土日の最低限ノルマは達成されたんで、明日フラつきがあっても静養可能です。
引きこもり日となった場合は、それはそれで室内で色々調べますわ。
Posted at 2024/01/20 21:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2024年01月08日 イイね!

南へ旅行まとめ

突然ではありませんが、九州に行ってみようと思い敢行した旅行でしたが、色々まとめておきます。

全行程
一日目:自宅~東京~九州行きフェリー
二日目:フェリー内
三日目:フェリー北九州着~宮崎
四日目:宮崎~鹿児島
五日目:鹿児島~長崎
六日目:長崎~博多
七日目:福岡県内徘徊~東京行きフェリー
八日目:フェリー内
九日目:フェリー東京着~自宅

計画時点でフェリーの都合により一日多い日数でしたが、終わってみれば少しでも余裕が持てたんで良かったのかなと思います。最終日が12/30でしたので、一日早まったところで仕事が休みなのは変わりなく、それでいて疲労も増えないのでした。

移動手段
東京~九州はフェリーで、それ以外は全て車。九州をドライブするのが目的なので、想定どおり。というか特に問題はなく、満足です。
往路の自宅~東京では、思いのほかペースが上がりませんでしたが、9割以上が高速道路ということもあり結果的に予定時間にターミナル到着。

九州前半ではナビが発狂したこともあり、より時間が押すことに。それでも行こうと思っていた場所は漏れなく行くことができたんで、なにも問題なし。給油やら高速乗り忘れ(ナビが案内しなかった)やらありましたが、予定変更はありませんでした。最南端の佐多岬へ向かう際もナビに振り回されましたが、カワイイもんです。

九州へ到着した時点で、ナビ上の現在値がイマイチ合っていないことに気付いておりました。もしかして衛星との距離が東京基準で合わせているのかな?良くわかりませんが、九州を離れる日にフェリーにさえ乗ればなんとかなる精神で気にしませんでした。
九州後半に入ると目玉の目的地が少ないこともあり、街中以外はスムーズに移動することができました。街中は壊滅的でしたが、時間的余裕もあり支障なし。
東京でのフェリー下船後は東京離脱まではスムーズでしたが、想定外の高速道路通行止め区間で疲労からナビが発狂。福島県内で小一時間迷子になる事態となりましたが、ここも時間制限のなさから落ち着いて対処することに成功し、無事帰宅となりました。

食事
一般的な人はフェリーでの食事を心配するんでしょうが、こちとら食に拘りなし。かえって数分で準備可能なフェリーのほうが、しっかり時間で食べることができました。偏食でもあるので、冷凍とはいえ好きなものを選んで食べられるほうが、個人的には向いているようです。
九州では上陸後は基本的に昼食のみ外食でした。一日目こそふざけた食事でしたが、以降はカツカレーだったり熊本ラーメンだったりと、九州でしか食べられない(と思われる)食事を摂ることができました。特に九州最終日、高速のSAで食べた何でもないトンコツラーメンが妙に美味しく、今まで食べてきたトンコツラーメンは似て非なるものなんだと思わせられました。


目的地
主目的はドライブでしたが、必ず行こうと決めていたのは佐多岬と神埼鼻。最南端・最西端へ行き、到達証明書を貰う目的がありました。意を決して行く場所でもないので、ナビの発狂はあったものの無事に到達証明書を入手できました。
自宅や親戚へのお土産は福砂屋のカステラを狙い撃ちで、まぁ普段口にするカステラやスポンジケーキとはまるで違うものを味わっていただきました。老舗の有名店なので各地に取扱店があるんですが、せっかくなんで長崎の工場隣にて購入。
一日伸びた旅程で増やした実物大νガンダムの視察も、行って良かったと思いました。

当然ですがガンダムベースへも行き、限定ガンプラを少しだけ入手したのでした。外国人観光客も多く訪れていて、完全に聖地と化しておりました。
大して重要ではありませんが、行ける限りのスターバックスも少しだけノルマ化しました。マイストアパスポートでの陣取り目的なだけですw

ホテル
九州では4泊全て某全国チェーンのビジホでした。多くは求めないので、かえって変化のない安心して同じサービスを受けられます。部屋は必要十分が揃っていますし、朝食もよくあるバイキングで文句はありません。

フェリー
往路はまだ混みあう時期ではありませんでしたので、風呂も空いていましたし食事(自販機)スペースも人は多くありませんでした。相部屋勢の方々を見ると、お金は掛かりますが個室をとって良かったなとも思いました。一人使用なので部屋の広さも十分でしたし、揺れや騒音も想定内でした。復路は帰省の方々なのか、かなりの混雑でしたが個室ということもあり不自由なし。
電波が入らない場所では暇となりますが、Switchを持っていったんで時間を持て余すことも皆無でした。


総括
九州全ての県で海に面していることで、どこを走っていても時間差で海が見えます。これは計画時点で予想できていたんで極力一般道を走行しようと思っていましたが、思いのほか時間が押してしまったため高速での移動が増えてしまいました。最南端付近なんかは一般道のみでしたので、やはり景色の良い道をマッタリドライブで気持ちの良い時間が確保できました。
一生のうちに一度行って、到達証明書だけ貰う気満々でしたが、この時期に訪れるのは快適に過ごせると気付かせてくれました。なんだろうね、温かさもありましたが、どこに行っても「あ、もう一度ゆっくり来たいな」と思いました。一周するだけで今回の旅程でしたので、仕事をしているうちは無理でしょうが、まぁ老後にでも行けるよう頭の片隅に留めておきます。

蛇足
タウンエースバンの乗り方がわかってきたのも収穫でした。この車、自動車専用道路を60~80一定で走っていると、想定以上に燃費がよくなります。80~の加速も無に近いのですが、60~80では4or5速でもそれなりに加速します。実用想定速度がその辺なんでしょうね、そのレンジを外すとどうにもなりません。圧倒的パワー不足なんですが、少しでも改善できるよう車のほうも色々考えて行こうと思わされました。
Posted at 2024/01/08 22:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年01月06日 イイね!

オイル交換

タウンエースバンがそれなりの距離を走行したんで、オイル交換を行いました。九州行って戻ってくれば5000kmぐらいかなぁと思っていたら、予想以上に距離が嵩んだんで少し遅いぐらいです。
昔の自分なら「1000→3000→5000kmで交換、その都度エレメントも交換。以降は5000km毎」なんてやっていましたが、今では部品精度も高くそれほど必要ないかと思います。
ただ、このタウンエースバンって車はインドネシアアストラダイハツ製なので、純国産とは違うのかもしれません。

いつものお店へ電話して、オイル在庫とピットが空いていることを確認してから突撃。
純正は0W-20なので同じレンジで在庫はってーと、MobilかNutecでした。さすがにNutecは盛りすぎなので、今回は

MobilSuper3000の0W-20を選択しました。贅沢ですねw

交換途中で「ドレンプラグが渋いんですが、過去何回程度交換されましたか?」と聞かれ、初回であることを伝えます。
納得したらしく、そのまま作業を進めてくれましたが、こういうことちゃんと教えてくれるだけ良い店なのではないかと。
オイルパンがアルミ製で、技術がない人が無理に交換しようとすると、抉ったりナメたりして、致命傷になってしまいます。締め付けトルクも各メーカー毎に決められており、トヨタ指定と少し外れた強さじゃないと完全に締まらなかったそうです(ネジ山は問題なかったそうです)。
まぁトヨタで売っているとはいえ国産ではありませんからね、ある程度ガバいところがあるのかもしれません。

それ以外の交換はスムーズに進み、比較的短時間で交換してくれました。
そして帰路、乗り出してすぐ気付きますが、とにかく軽い。シャープに吹けるとかメッチャ振動が減るとかではありませんが、どの動作も軽く感じられるんです。2速走行中に減速し1速にシフトするかしないかのギリギリな時、今までは結構エンジンがノッキングみたいに震えていましたが、不安定さが減り、そこから再加速しても普通に回転上昇してくれます。
高かったけど、もしかしたら良い買い物をしたかもしれません。

ってか純正で最初に入っていたオイル、本当にトヨタ純正なんですかね…腕時計みたいに「お試し用の電池なんで交換してね」みたいな感じで、「運搬用のオイルなんで交換してね」だったらヤダなぁ。

アホなんで「オイルは保険」って言葉を未だに信じております。何かあった時に困らないように、キッチリ定周期で交換しておくことで、オイル由来のトラブルは防げるのかなと思います。
Posted at 2024/01/06 22:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンエースバン | 日記

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