年明けに「サンバーバンは来年更新予定」としてブログを書いておりましたが、まさかの事故で予定より早く乗り換えることになるとは思いもしませんでした。サンバーバンを飽きた訳でもなく、気に入らなかった訳ではありません。後々を考えてのことで、決定事項でも何でもなかったんですがね、サンバーバンさん気に入らなかったようです。
戻ってこないものに執着しても仕方が無いんで、次の車のことを考えて行きたいと思います。
検討する時間が短く、本当にこれで良いのかわかりませんが、候補に挙がっていたタウンエースバンを選択しました。本契約は未だですが、既に見積もりを貰っていて、近日中に契約予定です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/064/674/623/dd54e1f42e.jpg?ct=3b3abcd8be68)
ご覧の通り道でよく見る商用車で、一般人には何が良いのかわからないでしょうねw
660ccNAは長距離走行において圧倒的不利なこともあり、軽ならターボ前提でしたが、現行の商用軽ではMTターボ4WD設定なし(「軽で長距離走るなよ」ってツッコミは無視)。本当は1リッタークラスの荷室が広い商用があればよかったんですが、そんな都合の良い売れない車種は日本車のラインナップにありません。インドネシアダイハツ製ですが1.5リッターならトヨタで売っていましたので候補に。
車中泊可能な広さの荷室を持ち、MTかつ4WDのグレードもあります。後席に人を乗せることは皆無ですし、似たようなサイズの一般車(ノアボクシー)より価格が安いことも決め手に。
暑い・寒い・煩い・燃費悪いというデメリットも、
・暑い・寒い→衣類で調整(全裸禁止)
・煩い→我慢or静音吸音材で対策
・燃費悪い→満タンで400km強は走れるでしょ
なので、大した問題じゃないです。
問題は、急な車輌更新なので後付パーツを一度に揃えないと、今年予定している遠征に使えないことです。
車の納期的に無理なんですが、同じ車をレンタカーとしても全窓ウィンドウシェードがないとスーパー耐久富士24Hへ行けません。行かないという選択肢はないです。
納車され次第ナビ・スピーカー・インナーバッフル・ドラレコ・レーダー探知機・ETC・リアカメラ・サブモニター・レカロシート・ベッドキットは購入しなきゃならんです。
夏冬用にタイヤホイールを二組ってのも痛い出費です。ここまでやるなら焼けクソにエアロもっていう気持ちも出始めています。
買い物って凄いストレス解消になります。せっかくなので猛烈に溜まったストレスを消し去る勢いで買いたいと思います。
それにしても…本当にタウンエースバンでいいのだろうか?
Posted at 2023/03/19 17:53:23 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記