crisのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023終了

今期の冬は気温が低くなく、雪も少ないので過ごしやすいです。
寒さから逃げるように九州へ行きましたが、九州にも雪が残っていたりで、逃亡は不可能なことを悟りました。

今年も今日で終わりますので、一年を振り返ってみました。

1月

・タウンエースバン発注
・GT-Rのフロアマット入手

4月
・GT-Rでの遠征準備をするも中止になる

5月

8月
・タウンエースバン納車
・GT-R睡眠継続のためバッテリー充電
・免許証更新時に視力検査でダメだしされる

9月

12月
・GT-R冬眠に入る
・九州ドライブ旅行

2月にサンバーバンが居なくなった時に「今年は金を使う一年になりそうだな」と思いましたが、ここまで色々買い捲るとは思いませんでした。
事故が落ち着かない4月早々に祖母が他界。認知の父に代わり孫兄弟3人で葬儀関係を執り行う等、落ち着かない数ヶ月となってしまいました。

49日も過ぎてやっと活動開始。
突然なくなった車でしたので、納車直後から即戦力として活躍してもらわないといけません。カードの引き落とし等々考えながら、納車までの期間でパーツを揃えました。

レース観戦は富士24Hこそ行けませんでしたが、それ以外は例年通り観戦できました。異常な暑さと体力的に弱ってきていることもあり、来年観戦時はチケットを少し考える必要もあるかなと。

GT-Rは思った以上に乗ることができませんでした。想定外のイベントがありすぎたことと、休日の度に悪天候でしたので。そして初回車検時で2400kmしか走っていない、完全なる飾り物に成り果てました。
今日も今年最後のバッテリー充電を行い、元気な状態を確認することができました。

2025年に迎える二回目の車検後に合わせ、来年のうちにホイールでも手配しようとも思っています。あとオーディオのバージョンアップもね。
毎年思いますが、来年こそ乗りまくりますw

タウンエースバン、1月に次の日常車として検討していたんですよね。まさかその翌月に購入の決断をするハメになるとは、世の中わからんです。
今年最後の日に、労をねぎらう意味も込め洗車しました。

年末の九州旅行はね、なんか今行くべきような気がしたんです。
タウンエースバンが新しいうちに、超長距離ドライブを済ませようと気がついたのもあります。

些細なトラブルや予定外の出来事は、何とでもなると思いクリアしてきましたが、今年はちょっとビッグイベントが多過ぎました。
九州旅行はその代わりというか、ご褒美というか(自分で金を払いましたが)ね。
また来年、計画通り進むとは思いませんが、考えながら過ごしたいと思います。お世話になった方々のご多幸をお祈りいたします。
Posted at 2023/12/31 18:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2023年12月30日 イイね!

南へ旅行九日目

さて、旅の最終日です。
朝は6:00下船を確認していましたが、やはり間違いのようで5:30着でした。4:45に船内放送で起こされ、「やっぱりかよー」と思いつつ速攻で身支度します。
顔を洗ってからカバンに全ての荷物を詰め込み、エレベーター付近へ集合です。何も食べないと意識を失う可能性もあるんで、飲むプリンだけ吸い込んで接岸と同時に車へ移動します。
往路ではバックで駐車の指示がありましたが、復路は頭から突っ込みました。そのせいもあり一度切り返してから船を出ることになりましたが、何か違いはあるんですかね。
そしてまだ暗闇の東京は有明へ出陣です。

帰省の方々が起きだす前に東京を出てしまわないと、ラッシュに巻き込まれてしまいます。

九州では狂いまくりのナビが、意外なことに全く混乱することもなく、あっさり東京を脱出できました。
少し安心したんで、上河内SAにて朝食を摂ります。

山菜ソバと朝セットで午前中は戦えそうです。

特に時間制限はありませんが、移動する距離が距離なんで本格的に北上開始です。
栃木県の途中までは片側三車線なんで、一番左車線をチンタラ走ります。

いやーそれにしても今日も天気が良い。旅の最終日まで天気が崩れることなく終われそうでなによりですわ。

昼近くまで走行し続け福島に突入。ここでまた休憩のため、安積PAに入ります。長居は無用ですぐ出発しましたが、ここでアクシデント。

二本松ICの北で事故が発生し通行止めとなってしまい、高速を下ろされてしまいました。まぁ事故区間だけ下道走ればいいんでしょ?と、何も気にせず一般道に出ましたが、なんとここからナビが疲労のためか発狂し始めます。なぜか十字路のない場所で曲がれと言ってみたり、山を越えろと言ってみたり。なんとか街中に戻ってきたら、高速を下ろされた帰省組が全員福島市内へ集合したため、すげぇ渋滞となっておりました。

一時間ほど迷いながら、なんとか高速へ戻ることができましたが、ナビもお疲れなんでしょうね。
昼食時間はとっくに過ぎていますし、ガソリンも減ってきたんで国見SAに入ります。まずは自分に給油ってことで、

ソースヒレカツ丼を選択。噛み切るのに歯なんていらないのでしたw
車へも給油し、これで休憩以外止まる理由がなくなりました。

どんどん走行し、気がついたら暗闇なって来ました。九州に慣れると17:00頃には暗くなるなんて、考えもしませんがね。
そのまま帰宅しても良かったんですが、家で夕食ってのもイマイチなので、高速を降りる一歩手前の紫波SAにて夕食を摂ることにしました。

豚骨しょうゆラーメン。味は違いますが、九州の豚骨ラーメンの前には成す術もないのでした。

19:00頃に無事帰宅し、今回の旅は完了です。
「ミッションを達成した。これより帰還する。」は完全にフラグなんですが、大きなトラブルもなく帰ることができました。

色々思うところはあるんで、後でまとめます。
1月3日までは現実から目を背けますわw
Posted at 2023/12/30 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月29日 イイね!

南へ旅行八日目

フェリーから一歩も出ずに過ごす一日です。フェリー慣れしてきたのか、夜は眠れるようなってしまいましたので、旅の疲れもそれほど残っておりません。
朝は職業病なのか歳のせいなのか、7:00頃に普通に目覚めます。明日の朝は下船が早い時間なので、今のうちに時差調整をしようとゴロゴロせずに体を起こしてしまいます。
昨夜遅い時間に食事を摂ったはずですが、起きると普通に空腹感がありましたので、迷わず飯を入手。

ナポリタンとカレーパンです。いかにも冷食を温めましたって感じと、特にルーにはこだわっていません風のカレーパンなのでした。まぁよし

9:20には徳島へ寄港しました。

時期的にも帰省なのか、往路よりも乗客は増えている気がします。

娯楽が何もないのでボーっとしていると、いつの間にか昼になっておりました。動いていないんで全く空腹感がありませんが、変な時間に食べたくないので飯を入手。

鶏めしとチキン南蛮+中華まんを選択しました。それと野菜ジュースw
なんだかんだで往路も含めると7食目ですが、メニューは尽きそうにないです。

復路は進行方向に向かって右側の部屋なので、部屋から見える景観はほとんど海だけです。
最初は物珍しさもあって眺めているんですが、その時間は長続きしないわけでして、暇になってしまいます。
予想はしていたんでゴロゴロしまくりですw

そういや今回の旅行、一度も雨が降っておりません。一昨年に北海道半周した時もそうでしたが、雷様は味方してくれているようです。

レース観戦行くと結構な確率で雨なんですがねw
フェリー旅も終わり、また当面遠くへはいけないと考えると、寂しく思ってしまいます。

横になりながらTVを観たりSwitchで遊んだり、暇をつぶします。
東京行きってことで、家族連れも多く乗船しているようで、子供の声も聞こえてきて下船後の混雑が予想されるのは容易です。
気が付けば夕食の時間になっていたんで、遅くならないようフェーリーで最後の食事としました。

ミラノ風ドリアとオニオンスープをラストチョイス。さすがに食べすぎ感があり、量は控えめにしました。冷食は基本的に外食と同じく味が濃い目なので、正直濃い味付けに飽きてきたってのもあります。小腹が空いたら何か食べればいいだけだし、もう一品みたいなものばかりなのでね。

風呂→歯磨き→就寝の流れのあと、起床後にすぐ降りられるよう、ある程度荷物をまとめておきます。
下船後は即座に関東圏を脱しないと、帰省ラッシュに巻き込まれるんで、スタートダッシュで北上予定です。
Posted at 2023/12/30 19:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月28日 イイね!

南へ旅行七日目

時間的に余裕のある本日、朝は変わらずに起床し朝食を摂りました。
特にホテルに拘りはなく、仕事でも使っている全国チェーンに泊っておりますが、最後の最後で朝食がイマイチ。普通に食べれるんですがね、なんかこう違うなぁと思ってしまいます。

気にせずいつもの時間にチェックアウトし、夕方発のフェリーまで時間つぶしします。
今日も今日とてスタバに行き

珍しく普通のコーヒーを注文です。これ、冷めてからのほうが美味しいかも。

フェリーターミナルとは反対方向ですが、行こうと思っていた場所めがけて進みます。それにしても街方向なので、渋滞情報がエライことになっております。で、実際街中は渋滞だらけで、目的地へ到着できる気配はありません。ナビ上では1時間程度の移動でしたが、結局2時間ほど掛かってようやく到着。

ららぽーと福岡なのでした。

時間的に余裕があったこともあり、普通にνガンダムを目撃。

毎正時に腕と頭が動くんですわ。ハリボテっぽく作っているように見えますが、本当は作中と同じような素早く動くんじゃないですか?宇宙での生活に適合した人が近づくとフレームが光ったりとか。
夜に行くとプロジェクションマッピングで、建物に映像を映し出しながら動く演出もあります。

ららぽーと内にあるガンダムベース福岡へも行き、限定モノを少々購入。平日なこともあり、入場制限はありませんでしたが、会計は一人一回のみの厳しい制限。まぁ何度もループして転売する人もいますから、対策してくれるだけでありがたいです。

目的は達せられたんで、あとは休憩を挟みつつフェリーターミナルへ向かうだけです…
向かうだけなんですがね、なかなか町を出られないのよ。渋滞と迷路状態の道路で、混みあう道を抜け出すのに小一時間もかかりました。やっとの思いで高速に乗り、すかさず古賀SAに飛び込みます。

ここも平日にもかかわらず混雑していて、単純に人口+観光客が多いんでしょうね。ここまで来ると九州以外のナンバーを付けた車も多く、年末進行で移動者もたくさん居そうです。
すっかり昼食を逃していたんで、遅いメシにすることに。

とんこつラーメンとチャーハンのセットです。SAのフードコートとはいえ美味しいです。
九州最後の買い物になるので、買い忘れのないようお土産品をじっくり選定し、購入後はフェリーターミナルへ移動です。

16:30頃にはターミナルへ到着しチケットを発行、車内で待機します。

18:00に乗船が始まり、ついに九州とはお別れとなりました。

遅い昼食でしたので、乗船後しばらく部屋でボーっとし、22:00頃に遅い夕食を摂りました。

ちくわ天うどん&おにぎりを選択。明後日まで冷食三昧ですw

明日は一日中船内で過ごしますが、今夜は揺れなきゃいいなぁと祈りながら床に就きます。
Posted at 2023/12/28 23:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年12月27日 イイね!

南へ旅行六日目

旅も後半に突入。
目的地ありの日ですが移動距離はそれほど多くないので、ゆっくり落ち着いて運転します。

今日も朝食はホテルで安定の納豆です。以前、職場の先輩から「納豆を食べるだけで腹持ちが違うんだよ」と教えられ、凄く納得した覚えがあります。
いつものように9:30頃にはチェックアウトし、サービスコーヒーを頂戴してから最初の目的地へ向かいます。

ホテルから10分程度の場所にある福砂屋へ行き、お土産のカステラを入手です。

味は言わずもがな、注目すべきは’重さ’です。
食べるサイズでしか手にしたことがないと気づきませんが、箱に入った状態だと粘土でも入っているんじゃないかと思うほどの重量です。老舗のカステラってだけで土産物としては喜ばれるでしょう。
ってか開店直後から客が並んでいて、平日なのに凄いッスな。

福砂屋からの視界にも入っているスタバへも行き、いつもの

カフェミストを入手。コーヒー飲みすぎだなw
ここでのコーヒーはまた味が違い、口に入れた瞬間コーヒーらしい苦みが口の中に広がりますが、後味までは引きずらない不思議な感じ。飲み込んだ後は、逆にミルクの風味が残るのよ。

スタバは別として、次なる目的地へ移動します。
距離感ガバガバなんで100km以下と見るや、「遠くないじゃん」と思ってしまいます。そして到着したのは道の駅’させぼっくす99’です。

観光案内所に行って最西端到達証明書を貰おうと思ったら、こんな注意書きが

行った証拠を出せとな?
まぁ行くつもりしていたんで、トイレだけ済ませて出発です。

先に三か所目と思っていた最西端にある神崎鼻へ向かい、30分程度で到着です。

正確には’元’最西端でして、実は陸路でもっと西に行くことができます。一本道かつ一時間以上掛かるルートなんで今回は諦めます。

スマホでモニュメントを撮影したら、させぼっくす99に戻ります。
いい時間なので、昼食を摂ることにしました。佐世保は自衛隊やら色々あって軍事色に染まっているので、フードコートのメニューもそれっぽいものが多いのです。佐世保バーガーと悩みましたが、結局注文したのは

自衛隊カレー(こんごう)です。ルーが4種類から選べるのもありがたい。
これ見て「あ、学校給食って軍事色が強いのか」って思いましたが気のせいだと思い込みます。

食後は売店へ向かい、「到達証明書をいただきたいのですが」と言ったところ、特に何も確認されず「本日訪れたことでよろしいですか?」とだけ聞かれました。まぁ行ってもいないのに証明書だけ貰う輩がいるんでしょうね。
ちなみに最南端でも’お一人様1枚まで’と掲示されておりました。当たり前ですよねw

ノルマをクリアしたんで、後はホテルへ向かうだけです。
そういや今日も天気は良く、ドライブ日和でした。佐世保らしい景色も見れ、落ち着いてドライブできました。

そうそう、タウンエースバンの乗り方が何となくわかってきました。おかげでホテル着の直前給油で15km/l強を記録。

昨日より更に一時間も早くチェックインすることがきたんで、「あれ?目的地があったほうが効率的に移動できるのでは?」と思いつつありますw

そしてパズルが完成しました。

思い立ってから3年で完成。次は各地とも、もっとゆっくり訪れたいと思います。

ホテル泊は今日で最後、明日はフェリーに乗り込みます。
Posted at 2023/12/27 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

ただのオッサンです

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。