天気も良くドライブ日和なので、南に向かって片道100kmほどドライブしてきました。
初めての高速道路走行でしたので、NISMOスポーツリセッティングの機能確認も合わせて行います。ノーマルではクルーズコントロール設定速度が115km/hまでですが、スポリセ入れることで140km/hまで設定可能となります。
まずはICから高速道路に入り、純正速度計とレーダー探知機のGPS速度表示の差を確認。純正106km/h時にGPSでは100km/hなので、6km/hの誤差があります。制限速度120km/h区間は、クルコン126km/hに設定可能となります。
実験開始早々、実は燃料が40%程度しかないことに気付きましたが、大丈夫だろの精神でドライブ継続。とりあえずスポリセは間違いなく入っていることは確認できました。
そのまま一関ICまで順法速度で走行し’道の駅いちのせき’まで走行、1分だけ休憩し帰路に着きました。
かなり燃料計が下を指していて、安心安全速度で走行します。まだ慣らしも終わっていないんで、復路の120km/h区間なんて100km/h程度で走行しました。
最終的に燃料計3%ほどの指示で給油しましたが、給油量は55Lでしたので、あまり慌てることはなかったみたいです。まぁ給油ランプも点灯しなかったんで、ドキドキすることはありませんでしたがね。
帰宅後は洗車です。
虫も付いていたし、高速道路走行でドコが汚れるのか見ておきたかったのです。相変わらず商用軽に比べて面積が広いため、洗うだけでも疲れますわ。
ちょっと気になった(というか気付いた)のが、フロントフェンダーにあるダクトが他の場所より汚れが付いていたことです。この手のダクトは、その気にさせるデザインのため、実は中が塞がっていてダミーだったり、穴が開いていても効果がなかったりと良く聞きますが、汚れが付くってことは機能しているってことなのでしょう。
綺麗綺麗して定位置に納まりましたが、次に乗るのは6ヶ月点検の時ですかね。
Posted at 2021/06/06 20:26:50 | |
トラックバック(0) |
R35 | 日記