• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2022年06月06日 イイね!

帰路

宿泊したホテル、チェックアウトが11:00なので朝もゆっくりできます。比較的安価な割には無料朝食パンもあり、余計なサービスもなくいいですね。

適当なコンビニパン的なものかと思いましたが、思いのほか美味しくいただけました。エスプレッソコーヒーが異常にうまかった。

10:00には宿を出て、北上開始です。
朝から雨でペースが上がりませんが、急ぐ理由も無いので落ち着いて走行します。
予定通り那須高原SAで給油するので、1時間強で休憩。少し早いですが昼食も済ますことにしました。

ご飯物に飢えていましたが丼物しかないので、三元豚丼をチョイス。めっちゃ普通です。

給油も済ませ、いざ本格的に帰路に。のつもりでしたが、腹が満たされるとヤツが襲ってくるわけで、福島松川PAで意識を失いました。
一時間ほど座ったまま眠り、コーヒーをガブ飲みして出発です。

しばらく運転して、長者ヶ原SAで休憩を挟みつつ、気がついたら暗くなり始めてきました。時間的にも帰宅前に夕食時間になるので、降りる高速の一歩手前な矢巾PAで夕食。

念願の定食系’生姜焼き定食’です。今回の旅で初めて普通の定食を食べた気がします。

そこから30分程度で自宅へ無事到着し、24H耐久レースが終わりました。
今年も色々考えることが多かったので、後で反省会でまとめたいと思います。
Posted at 2022/06/07 18:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年06月05日 イイね!

2022スーパー耐久富士24H三日目

朝は7:00頃のヘリ音で強制的に目覚めさせられました。そのままそばらく車内でボーっとして、スマホでレース状況を確認したり、二度寝を試みたり。10:00頃までgdgdしていましたが、陽射しで車内が暑く諦めて活動開始。準備不足だった朝食を摂ろうと、まずはグラスタ裏へ移動です。
いよいよご飯ものが恋しくなってきましたが、なかなか発見できずにケバブを選択しました。

ケバブ専門店ではないので責められませんが、少し高価かつソースも選べません。

レースも佳境に近付き、昨年優勝の#81ダイシンGT-R GT3がリードしますが、昼前に電気系トラブルで長時間ピット作業を強いられ脱落。#62GT-R GT3が代わってトップに。各チーム疲労困ぱいでコースアウトやトラブルが続出し、完全に消耗戦で24時間レースという感じです。

大勢決した予感がしたので、ゴール前に腹ごしらえを済ませます。

ジンギスカン丼なんてのを選択しました。味は普通ですが、特有のクセというか臭みがなくなりません。

速攻で完食してレース最後を見届けます。

レース開始直後にペナ受けたものの、最後まで大きなトラブルなく走りきった#62GT-R GT3が優勝しました。やはり耐久レースはトラブルからの戦線離脱が一番の敵ですね。

全チームお疲れさまでした。本当、尊敬します。

表彰式まで全て観たかったんですが、本日は栃木まで移動して宿泊です。チェックイン時間を逆算すると間もなく出発する必要があるので、駐車場へ移動し帰り支度開始です。
ナビを設定し、疲れもあって特にルートを確認もせず(これが事故の元でした)ゲート通過したのでした。

ナビの言うなりで進むと何故か足柄IC方面へ。まぁ最短ルートなんだろうし気にせずにいると、足柄IC手前で渋滞。やっとの思いで高速に乗ったかと思ったら、真っ直ぐ東方面へ案内されました。
嫌な予感が的中し、渋滞渋滞の洗礼を浴びました。これではチェックイン予定時刻に間に合わないと、渋滞が解消された八王子付近から、仕方が無くペースアップしました。
やっと東北道に入ったのはチェックイン予定の10分前で、燃費も気にせずガンガン北上します。やっとホテルに着いたのは予定の30分オーバーで、速攻チェックインを済ませて夕食としました。

なんでここまできてまたラーメンなのかw

ホテルの部屋はツインをシングル使用。ここ広くて気に入りました。


色々ありましたが、やっとゆっくり休めます。おやすみなさい。
Posted at 2022/06/07 17:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年06月04日 イイね!

2022スーパー耐久富士24H二日目

完全にやらかしました。
疲れていたせいか気持ちよく眠りについて、朝方も一度うっすらと意識が立ち上がりましたが「目覚ましが鳴るまでは眠ろう」と、二度寝に突入。二度目覚めでいくらなんでも体感時間長すぎだろとスマホを見て愕然…出発予定の8:00じゃないの。これ以上遅い出発は目指すP7駐車場に入れなくなる恐れがあるため、朝食もとらずにチェックアウトでFSWへ急ぎます。
スマホは目覚まし設定の画面で、設定完了せずに寝落ちしていましたw

9:00少々前にFSWに到着し、なんとかP7駐車場へ停めることができました。
明日まで過酷な二日間を過ごさねばならんので、無駄な体力は使わないようにシャトルバスを大いに活用します。
グランドスタンド裏に到着し、やっと気持ちも落ち着いたところで空腹に気付いたので、何か胃に入れようとウロウロします。朝食はパン派ではありませんが、ジャンキーなものは重いのでハンバーガーにすることに。ネギ味噌チキンバガーなんてーのを発見したので食します。

意外や意外、これ美味しいですわ。

ボーっとしているうちにピットウォークの時間が迫ってきて、そそくさとピットビル裏へ移動です。
スーパーGT並みとは言いませんが、観客数制限していた去年とは比較にならない人がいます。

人がゴミのようだ

モリゾウ率いるルーキーレーシングのピット前では、トップドライバーの方々がチョコモナカを食していました。そう、この時間は汗ダクになるほど暑かったのです。

参加型レースの意味合いが強くファンサービスな感じがあまりないので、この時間でも何もしないチームもあれば、しっかりドライバーが並んで手を振ってくれるチームもあります。

話題の#230フェアレディZ。ただの開発車両かと思ったらバイオエタノール混合燃料だそうで、日産も色々考えていますね。それにしてもなんつー豪華なドライバーラインアップでしょう。

#39RC350元グランツーリスモ世界チャンピオン冨林選手(左から3人目)もいます。場内実況でも触れていましたが、普通ゲームが上手くても実車はできないです。


暑い中ピットウォークも終えグラスタ裏に戻り、朝からのドタバタから解放されました。落ち着いたのでスタートまでに本日二食目を終えようと物色し、ステーキ丼を選択。

まずまずです。

スタートまでもう少し時間がありましたので、本格的にイベントが始まっていた広場を一周します。
ホイールのENKEIでかなりイイ感じのR35が展示されていて、純正フェンダーなのに前265タイヤなのを発見。車高のダウン量とホイールサイズを聞こうと思いましたが、スタッフがいなかったので残念です。

予選日も展示されていましたが、ルマン24H優勝マシン’TS050’がいました。

レギュレーションに準じた最適形状なのでカッコイイかどうか好みによりますが、これはこれで嫌いじゃないですわ。

スタートが近付き全車グリッドにつきました。

レース直前でZが実はバイオ燃料使用なことが公開され、どんな走りをするのか期待されます。

15:00レーススタートです。しばらくは#888AMG GTがレースを引っ張ります。


ヘバってしまわないよう空腹ではありませんが、また何か食べようと思い三嶋ラーメン醤油を。

ぼちぼちです。

レース一日目のうちに買い物を終わらせ、一度車へ戻り保管。夜に備えて寝る体制を車内で整え、小休止しておきます。少しだけゴロゴロして休んだら19:00になったんで、グラスタに戻りました。
19:45から打ち上げ花火が始まりました。

去年と違って綺麗に見えて安心しました。ってか打ち上げ花火なんて去年のこのレース以来です。

花火が終わったらピットビル屋上で少しだけアドバンコーナーを眺めます。夜のレースっていうか耐久レースってこういうのもイイです。


さて、あまりレースを見ていないような気もしますが、車へ戻り最後の食事であるいつものカレーを食べて寝る体制をとります。今回はローソンのレトルトカレーを持参しましたが、あまり好みではないですねぇ。ちなみに中身はカレーマルシェのようです。

まだまだ全チーム頑張っていますが、こちらは眠りに就きます。
Posted at 2022/06/07 16:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年06月03日 イイね!

2022スーパー耐久富士24H一日目

眠れたのかどうかよくわからない状態でしたが、5:00時頃から寝たり起きたりを繰り返し、8:00には思い切って体を起こしました。
朝もSA内で食事を。「佐野といえば佐野ラーメンだよね」と、ガッツリ朝食セットでラーメンを食べます。後でもたれそう


9:00には給油後にSAを出発し、一路富士スピードウェイを目指します。
少しずつ時折富士山が視界に入ってきて、いよいよ近づいてきました。


12:00過ぎに富士スピードウェイに到着です。
去年と違い、予選日でもスタンド近くの駐車場はダメとのことで、離れたPに入庫です。
何度レース観戦しても車を降りる瞬間のワクワクがたまりませんねぇ

既に予選が始まっていて、GT3からフィットまで多種多様な車が走っています。
今大会の一番の話題は、一番速いST-Xクラスでも次世代燃料車でもなく、間違いなくST-Qクラスの新型フェアレディZでしょう。カメラを使いこなせていないので走行画がありませんが、市販版は展示されていたので納めてきました。


朝食が大量でしてあまりお腹が空きませんでしたが、時間的に食べないとと思い、ジャンクフード第一弾を食べました。

カツカレーなのは見ての通りですが、不思議とルーの味がしません。きっと自分が味覚障害なせいだと思います。

14:30頃にはゲリラ豪雨に見舞われましたが、予選は無事終わることができました。
イベントブースは明日以降に本格的になるようで、今日は準備というところですかね。多くの準備中の中で、いましたよ見かけない車。

発表されたばかりのGRカローラのモリゾウエディション。リアドアがあるのにリアシートがないキチガイ仕様です。ルノーとかアルファジュリアなんかでも見られるリアシートレスですが、参加するレースがなくレギュレーションもないので、2ドアじゃいかんのかと思います(が、素人考えなんでしょうね)。

帰る頃には日も射して、近くの自衛隊がゲリラを一掃したようでした。今日はホテル泊で、明日からは24時間まるっと会場に居ます。観戦するのは起きている時間だけの予定ですがw
Posted at 2022/06/03 22:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年06月02日 イイね!

遠征へ出発

本日より2022スーパー耐久富士24H観戦のため、静岡へ向けて出発です。
日帰りで気軽に行けるならいいのですが、何せ数百キロ彼方での開催です。以前から様々なパターンの行程を考えており、今回は試験的にキツイ行程にしてみました。

午後になってから出発なので、朝もゆっくり起床。朝食後にタイヤの空気圧とホイールナットの緩みがないことを確認しました。
この後何故かヤル気が失せるいつものパターンで、誰か荷物まとめて欲しい気持ちで一杯になります。ダラダラしているうちに14時頃になってしまったんで、急いで車に荷物を積み出発です。忘れ物はない(ハズ)。
ドライブのお供にスタバのTheメロンofメロンフラペチーノを入手後、高速に乗って本格的にGoです。口の中が甘味で埋め尽くされますw


長者ヶ原SAで少しだけ休憩後どんどん南下し、最初の目的地である福島にある安積PAを目指します。脳内リミッターは設定しているものの、暗くなり始めてきたんでペースを少しだけ上げて20:30頃に到着です。

目的は夕食とコインシャワーでしたが、フードコート&レストランは20:00まで…
シャワーだけ浴びてそそくさと出発。本日のゴール地点まで移動です。

22:30には目的地である佐野SAに到着しました。
さすがに空腹でしたので、24時間営業のフードコートで食事。ご飯ものは終了していたので、軽めに山菜とろろ蕎麦をいただきました。

腹も満たされたので車内で就寝です。
小型車用駐車場まで溢れたトラックで煩かったんですが、なぜか朝まで記憶がない睡眠でした。
Posted at 2022/06/03 22:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation