例年パドッククラブパスで駐車場の心配がありませんでしたが、今年はオプションチケット販売なし。それでも観客上限5000人なので、早起きしなくても楽勝でしょうと予想し宿泊先を出発したのは8:10でした。
誘導された駐車場はこの通り。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/159/374/e1bdc3a1e9.jpg?ct=7ef06b555352)
観客数の割には車多いなー程度にしか考えていませんでしたが、ゲートを通過して状況を把握しました。
完全に5000人以上入っていますわ。
SUGOでいうと例年スーパー耐久が5000人程度の入場でしたので、そのレベルと思ったのが甘かった。緊急事態宣言よりチケット販売が早かったので、最終的に売れたチケット分の客が来ちゃったのかなと。昨年は開催されなかったので、単純に楽しみにしていた人も多かったのでしょう。
イベント広場へ行き、本日のノルマ「日産ブースでステッカーをもらう」を実行。コロナのせいもありますが、展示車は寂しい限りです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/159/375/9d9a841080.jpg?ct=7ef06b555352)
日産唯一のスポ車2019MotulオーテックGT-R#23号車。2021の#23はエンジン載せ替えのためにペナルティ義務があり、スタート時点で上位争いから離脱となっていました。
広場からグランドスタンドまでの移動は徒歩かシャトルバス。ダルいんでバスに乗りますが、完全にバスが足りず長蛇の列です。30分以上掛けて移動し、時間的にも昼が近づいていたんで利休の牛タンを…と思いましたが利休も数十人の列。ベロはやめて格安の豚○×丼を食しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/159/376/36bb1854b1.jpg?ct=7ef06b555352)
まずまずです
移動に物凄い時間が掛かるんで、頻繁な行き来は止めてスタンド席で終了まで観戦することにしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/159/377/711f10c802.jpg?ct=e5c0b95cc48d)
それにしても暑い。いや、正確には暑さってよりも日差しが強くて、異様に体力を消耗します。場内実況でもしきりに熱中症にならないよう水分補給してくれと言っていましたが、午後一には自販機売り切れ続出。
レーススタートへ向けて進行していきます。
グリッド整列後に印象的な一枚。GT300#4谷口選手と#55土屋監督です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/159/378/5e126b554f.jpg?ct=e5c0b95cc48d)
師弟で何会話してたんスかね。
レース前半は特に何も起きませんでしたが、その後はアクシデント祭りでした。
スープラ各車は止まりまくり、GT500ポールポジションの#8NSXはピット作業違反からのグダグダ連発。
最終的にGT500優勝は日本一速い星野監督率いる#12GT-Rでした。GT300は#61BRZで3年前と同じくポールトゥウィン。SCやらFCY出まくりの荒れたレースを制した、底力がある両チームが優勝です。おめでとうございますありがとうございます。
体力消耗が激しかったんで駐車場で小一時間休憩後に帰路へ就き、休憩も挟みながらのユックリ運転でした。鶴巣PAで夕食をとり、21:00に帰宅。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/159/380/eee1000d14.jpg?ct=de2ff390663b)
仙台味噌ラーメン、ちょっとショッパイですがまぁ美味しいかと。
スーパーGT観戦は一昨年11月以来でしたが、コロナ禍とはいえ以前の盛り上がりには程遠いかなと。駐車場・シャトルバス・自販機と、完全に入客数を見誤っていました。主催するのも難しいのでしょうが、コロナ以前のようになるにはしばらく時間が掛かりそう。
Posted at 2021/09/13 22:33:05 | |
トラックバック(0) |
レース観戦 | 日記