暑さで記憶が曖昧になってしまいます。
タウンエースバンのシートについて過去に色々考えた気がしますが、ブログ見返しても記載なし。GT-Rの時に考えた時と勘違いしたかw
やっと納車されたタウンエースバンですが、売る側の目的と違い長距離走行も念頭に選択しました。ここ数年のブームであるキャンピングカーのベースで買われた方々も、ある程度の長距離走行でも使われているようです。
キャンパー勢も一定数いますが、不安定な純正シートを替えてしまう、カネの暴力で解決するのが一番手っ取り早い方法です。
車外シート交換暦があり、メリットを感じた経験があれば、普及価格帯のシート交換は儲け以外何物でもないことは理解していただけると思います。タウンエースバンも当然のようにシート交換前提です。
入手性も含めて、社外シートはレカロかブリッドの二択になりますが、過去の実績から悩むまでも無くレカロとなります。
じゃあどのモデルかってことが検討ずる必要があります。
タウンエースバンの内装色は、パネルやシート全てがグレーです。「あ、じゃあグレーの設定があるモデルでいいじゃん」で話が終わってしまいそうですが、まぁそう簡単にはいきませんでした。
グレーが設定されているリクライニングモデルは、メディカル系のオルソベドorエルゴメド。予算的にはエルゴメドとなり、シートヒーターも電動リクライニングも不要なんで、お高くないモデルが候補となります。メディカル系は自(手)動ランバーサポートが付いていますが、オークションに出品されている中古品を見ると、壊れている確率が高く耐久性は高く無さそう。フレーム設計された年代も古く、たぶん勝手にリクライニング機能もあると思うんで、エルゴメドは優先候補ではなくなりました。
色だけで選ぶのは危険と察知し、色の優先順位は下げて、機能で考えることに変更です。
スポーツ走行するわけでもないんで、コンフォート系のシートを…と思ったら、このご時勢レカロであってもモデルを絞ったラインアップのようで、LX-Fしかないのでした。
LX-Fでいいかなと思いきや、こいつも手動ランバーサポートが付いています。使わない+いつか壊れる機能はいらないかな。
余計な機能は不要で、ある程度のホールド性と腰痛対策ができるモデルは無いのかと、全モデル見返した結果、なんか結局スポーツモデルがよさそうと思い始めます。
予算度外視でスポーツスターも考えましたが、なんとベースフレームが対応していません。ここまででかなり絞られた気がしたんで、今一度考えてみると…
・レカロ製ベースフレーム対応
・リクライニングあり
・自(手)動ランバーサポートなし
・旧フレーム以外
・着座位置が高いためサイサポートが低い
導き出された解はSR-7Fなのでした。
ってサンバーバンやテリオスキッド時代と同じとはwww
一昨年の北海道半周~北信越の2000kmドライブ旅行でも、その性能を遺憾なく発揮し腰痛なし。信頼と実績でSR-7Fに不満はありません。
グレー系の色の設定はありませんので、気休めにシルバーメッシュを使ったGK100が良いかなと。
ターゲットが絞られたんで、速攻で発注しました。
納車日に少しだけ運転し、この季節特有の発汗でピニールシートに体が貼りつく感覚もありましたんで、有無を言わさず注文したのでした。
現在取り付け中の電装品関係が終了後、後日1日程度で取り付けとなります。ポジションさえ出れば快適な運転となりますので、これも楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2023/08/20 15:55:51 | |
トラックバック(0) |
タウンエースバン | 日記