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イイね!
2013年03月20日

クリスタルブルーメタリック

クリスタルブルーメタリック マツダ23C 
クリスタルブルーメタリック


粒度の粗いメタリックを使用しており、
ちょっとヲレの嫌い系の色だったりする。

そもそも、淡く明るい色のメタリックカラーを、二液のウレタン塗料で塗ることそのものが難しいのだ。


こういう色こそ一液のペンキを使いたいところだけど・・・
ウチではパナロックという昔ながらの二液で揃えているんで、この色だけ一液で作るという融通は利かない・・・。

頑張って塗り切るしかないジャマイカ。




メタベース塗装後。
リヤウイングとリヤバンパーだけ、失敗してしまい塗り直すことになった。

シンナーの種類の選択を誤ってしまい、色を染める段階で極端なドライコートになってしまったり、
ウイングに、ガンからクリヤが垂れてしまったり・・・

こうなると、一度きちんと乾燥させて、中研ぎをして再び塗り直すしかない。


久々に明るいメタリックで油断してしまった。。。


解ったよ・・・この色はメタだけで染めるのはちょっと無理があるのかも知れない。
グレーのプラサフかなんかで下色作っておけば良かったな。

そうすれば、メタリック自体は2~3回で決まる感じ。

メタだけで染めようとすると5~6回分くらい掛かってしまうし、バサバサにしないようにドロップコートで塗っていくと相当あいだを置かないといけない・・・何時間掛かるかわからない。


車体は一回グレーで決めよう。



戻りムラが怖いので、充分なセッティングを取って、クリヤーコート。

うん、ムラも大丈夫だね。

最近流行りのハイソリッドタイプのクリヤーを使っているので、よく伸びるしいい艶が出るね。
垂れる気がしないよ。


いい塗料を使うとラクだけど、とても高いよ。



きれいだけど嫌いw


一液のプロタッチとかで吹きたい・・・。



さてさて、取り敢えず、
 小物は走れる程度に仮組みして一回クルマ返却。置くとこないんだよ。

 週末の車体塗りに向けて準備です。

塗料余計に作っておきたいけれど、メインのメタが在庫なしw
ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2013/03/21 01:56:56

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この記事へのコメント

2013年3月21日 2:13
勉強になります。
自分のGCの色も同じようなイメージでしょうか。
何だか凄く難しそう・・・
そういえば、180sxを赤く塗った時も、中々染まらず、5~6回塗りました。

1液プロタッチってそんなに塗り易いんですか・・
う~む・・ 一度塗り比べてみたい。

それにしても・・ やはり塗りたての塗装面って美しいww
コメントへの返答
2013年3月22日 0:15
近いかな。。
このメタリック程じゃないと思うけれど・・・。

赤も隠蔽が悪いものが多いから、色だけで決めようとすると回数が増えるね。

メタリックは一液の方が全然塗りやすいよ。

乾く際に、勝手に粒が揃う性質があって、ムラにならないんだ。
2013年3月21日 6:13
綺麗な色ですね~(´∀`*)
下のツヤツヤバンパーがたまりませんw

オールペンの本番頑張ってください!
コメントへの返答
2013年3月22日 0:17
小さな車だからまだマシだけど・・・

塗りやすさで、
好きな色と嫌いな色があります・・・。
2013年3月21日 6:15
戻りムラ怖いですね・・・ツデーはムラムラですw


乾いて修正段差が見えるようになるのも・・・

サフェは厚めに吹いて修正段差が無くなるようにしないとだめなんですよね


下地命・・・塗装は難しいです・・どうしても慌てて塗ってしまうんです
コメントへの返答
2013年3月22日 0:21
ツデーって何色でしたっけ???

兎に角、二液で明るい色のメタリックは難しいですね・・・。

修正跡は完全に下地不良ですね・・・
メタは色自体はとても膜厚が薄いので、ペーパー目や板金跡には相当気を遣いますね。
2013年3月21日 19:51
おっ 綺麗な色だな(^O^)

 幌との相性は・・・
どんな感じなのかな~
コメントへの返答
2013年3月22日 0:23
うん、綺麗な色。

オレンジにタンよりはずっとメリハリがあっていいと思うけど・・・そもそもタンの幌に似合う色自体が少ないかな。

本当は闇色系だよ。
2013年3月21日 23:58
はじめまして。きれいにふけてますけどやはりブースで塗装ですよね?塗料もメーカーはRMでしょうか? 前の会社の時はブースなしだったのでゴミが
コメントへの返答
2013年3月22日 0:27
こんばんは。
ブースはブースなんですが、開放タイプの大型ブースなんで、ゴミは付いちゃいますね。

大きなゴミが付いたらアウトな感じです。

塗料はRMなんて高級品は導入できず、ロックペイントの二液でございます。
一液のプロタッチあたりを入れたい所ですが・・・一液に頼りすぎると塗装が下手になるような余計な心配までしてしまいます・・・。
2013年3月22日 6:39
あら、青になるんですねー。

夏前あたりに僕のもお願いしたいところ・・・・
コメントへの返答
2013年3月29日 19:23
補修かな?丸塗りかな???

スポーツカーは綺麗じゃないとネ。
2013年3月22日 12:43
これ系の色は補修のときのぼかしが厳しそうですね。

2液の中ではやっぱりバナロックは色の冴えがいいですね!

PG80やAUではこの色は厳しいと思いますw

この時期だともうシンナーは#20ですが寒暖の差が激しいので朝晩はまだ#10を使っている人も多いようです。

しかしレーサーのロードスターも派手になりますね!
コメントへの返答
2013年3月29日 19:26
きついな。

ぼかし用のクリヤー塗布後のセッティングタイムがキモになりそうだ。

パナロックは10:1塗料の中では塗りやすい方だとは思うけど、このメタはとまりが悪かったなぁ・・・。
2013年3月23日 10:39
ブルーなんですね。
シルバーかと思ってしまいました。
コメントへの返答
2013年3月29日 19:27
真ん中くらいですね。

マツダはこういった淡いメタリックが多い気がします。

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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