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イイね!
2016年08月26日

E90M3 緊急修理。

E90M3 緊急修理。 「コブシ大の石ころ跨いだら、オイルパン割っちゃいました。」

毎日使ってるんで、何とかして欲しいです~だって。

「バカヤロウ、お前の大好きなデーラー整備で完璧に直してもらえよ。」

「だってだいさん、オイルパン交換で35万ですよ、35マソ。」

「知らねーけど、どうせエンジン吊るんだろうよ。」

「にしたって35万は酷いですよ。」

「この間、リヤバンパー修理でも35万とか言ってなかった?」

「兎に角何をするにも35万~みたいな感じです。」

「M3なんて、BMWのGTRみたいなもんだろうよ、そんなもんだろ。」

「払える払えないじゃなくて、妥当性を感じないです・・・」


欧州車はオイルパンがアルミだったり、鋳造だったりですることが多く、日本車なら軽く凹むだけの所が、割れたりして深刻なパターンになることがある。

最近ラリーを始めたレーサーは、悪路で落石を跨ぐことに抵抗が無くなったせいで、見事にM3のオイルパンをやっつけてしまった。


ダメだよ・・・インプレッサじゃないんだから。


子供が寝たら来ていいぞと夜に呼びつけて、ちょっと見てみることに。
聞けばオイルパンの平面の薄い所でクラックが入ってしまい、日に200㏄程オイル漏えいがあるようだ。
継ぎ足し継ぎ足しで乗ってるらしい。


道路と駐車場が汚れてしょうがないな。




実際潜って見てみると、10秒に一滴位の勢いで滲んでくる。
ううむ、厄介だな。


オイルパンを外す訳ではないので、外から塗ったり貼ったりして止める以外にない。
シーリングやパテを打つにも、みるみるジワリとオイルが滲んでくる。

8Lのオイルを一時的に抜くのも容易ではないし、どうしよっかな~と考えてみて、固めの糊やクレヨンみたいなものを擦り込んで、一度簡易的にでも漏れを止める事が必要になる。

そこで、家をごそごそ探していると、スティックのりタイプのロックタイトがあったので、
クラックに擦り込んでみる。


なんだ、止まるじゃないか。


5分でもいいから、漏れが止まってくれれば今は硬化の速い接着剤が沢山あるので、後はどうにでもなる。

ささっと表面だけ薬剤を拭き取って軽く脱脂。
クラックの隙間に深く擦り込んだのでオイルは滲んでこない。

いつまでか判らないが止まってくれているうちに、あとはこういうのを使って傷口をしっかり塞ぎます。(今回はプラスチックリペアセミリジッドの方)
約50秒で固まるエポキシ系の2液接着剤をクラックのスジに沿って塗り付けます。

アツアツのオイルパンの熱も相まって瞬時に硬化。

ぶっちゃけこのままでも大丈夫そうな勢いだけど、念には念を押して駄目押しでもうひと膜作ります。



これね、コンクエスト。
マフラー直した時にも使いました。

アルミニウムの粉体をベースにしたエポキシパテの一種で、エンジンブロックの修理にも使えます。

コイツでもう一層作って、アルミテープで蓋をしてしまいます。



もう大丈夫な気がしますが、応急処置だからね。
いずれはロウ付けか、オイルパンの交換をした方がいいと思うけど・・・


レーサーの事だからな、このまま漏らなかったら、このまま行きそうだな・・・




「あざす!助かりました!!!」


MチューンのV8エンジン音を山間に響かせながら、(ウチは山あいだからね・・・)クオンクオン言わせて帰っていきました。

ノーマルマフラーなのにいい音だな・・・。


首都高のスラロームでタクシーとサイドバイサイドしてバンパーは擦ってくるわ、落石巻き上げてライナーやオイルパンは割ってくるわ、500マソのクルマでやることじゃないだろ。

独立して上手くいってるみたいだから金はあるみたいだけど、
修理代ケチってヲレの所に持ってくる辺りが、レーサーらしいといえばらしいかな。



うけるwww



台風で祭りは延期、今週末かなぁ・・

ブログ一覧 | 人のクルマも直します | クルマ
Posted at 2016/08/29 23:18:53

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この記事へのコメント

2016年8月30日 1:49
このまま行きそうだな
↑正解!そのつもりですw

いやぁ〜助かりました^ ^
修理代ケチったのも勿論ですが、オイルパンが本国発注で納期未定ってのも痺れましたね。
どうでもいいけどE91じゃなくてE90です。
このクルマは相当好きだとか、乗るのが夢だとかのレベルでなければ、乗れないみたいです。
その辺のコストも含めてのステイタスなんでしょうね。

嗚呼インプレッサっていいクルマ。
コメントへの返答
2016年9月1日 2:26
ああ、そうか。
E91はワゴンだったか。

何が壊れても専用部品ぽいから、いちいち本国オーダーで面倒だね。

やっぱ日本人は日本車に乗るのが一番無難だな。

ていうか、日本車に乗らないと勿体ない。
2016年9月4日 0:45
こんばんは。

その応急修理術、読んでて笑ってしまうようなものでも確実に止まるものですね。
凄いです。
デーラーはすぐにアッセンブリー交換・・・しか言いませんし・・・。

コメントがレーサーさんらしくて二度、噴出しました。
コメントへの返答
2016年9月12日 22:37
日本車なら5万円
BMWやベンツなら35万円

でもその仕組みに大きな違いはないんです。

まぁ、好きなクルマ乗るのに金勘定だけじゃないでしょうが、庶民の自分には馬鹿馬鹿しいレートです。

ガムかなんか貼っておけば良かったのかも知れませんw

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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