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イイね!
2017年03月25日

デトネーション

デトネーション 100キロの一段階目の慣らしが終了。
もう100キロ位無茶しないで大人しく走ろう・・・そんな感じだった。

80㏄用のキャブレターに付け替えて取り敢えず通勤。
雰囲気を見ながら、週末にでもジェットを付け替えてみようと考えていた。


何か中間があまり気持ちよくねーな・・・。

ビビるような共振域がある。
機械的によくないような振動が出る領域があるのだ。

慣らし中という事もありあまり回したくはないのだが、一定回転より上まで回すと共振が消えるので、かえってその辺で走った方がいいと思い、徐々にではあるが結構高回転まで引っ張っていたと思う。


「チリチリチリ・・・」


なんか、エンジンからチンチンチリチリ金属音がするな・・・
何の音だろ、またピストンリングかな、

それともミッション内部でトラブルかな。

アイドリングで金属片が遊んでる様な喧しい音がする・・・


エンジン終わったナ・・・



取り敢えず走れるので、神経を機械の内部に潜行させながらトラブルをイメージしてみる。

若干のパワーダウンがある。
抱き付きに似た症状だが、アイドリングは普通にしている。
ギヤチェンジは問題なくできる。
クラッチの切れやミートに違和感なし。


ほぼほぼピストンまわりだなぁ・・・


願わくばシリンダーとピストンペーパーで磨いてリング交換くらいで済ませたいなぁ・・・




ウヲヲ!
15000円のABピストンがヤバイ!!!

再利用出来る気がしない!



ヘッドもえらいことになっとる!!!
何だよこの破片の潰れ方・・・スキッシュ無さすぎ。


完璧にデトネーションによるピストン破損ですね。
リングはまだちゃんと居ましたw

ハイコンプピストンに対して燃料が薄すぎたか・・・
オイルも足りなかったのかも知れない。(50のオイルポンプでは全開でも不足であったか・・・)



シリンダーはホーニングやり直しでイケそうだな・・・

危ない危ない・・80のOSピストン廃盤の今、STDΦ47のシリンダーは宝。



破片を結構叩いたし、コンロッドのガタも気になるな・・・
クランクベアリングとコンロッド大端も交換かな。。

中間域のジャダーっぽい共振はここかも知れない。


また腰下OHか・・・




( ノД`)シクシク…




畜生、社外のハイコンプピストンは危険だな。
デトネーションも怖いし、スキッシュが狭すぎてトラブルの度にピストン交換になっちまう。

80の純正スタンダードピストンはまだ出るみたいだし、買い占めておくか。。。



それより何よりジェットの番手を上げてなかった事と、
100キロ慣らしが終わったことで混合燃料の割合を落とした事が原因なのかも知れない。
逆に完全に混合で行った方が良かったのかも知れないな。



相変わらず楽しませてくれるぜ。。。


とにかく腰下のやり直しが嫌すぎる・・・



ブログ一覧 | KSR生活 | クルマ
Posted at 2017/03/26 06:38:23

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この記事へのコメント

2017年3月26日 8:32
ジェットは上げなきゃダメですよ!
とりあえず10番上げて様子見ないと………
コメントへの返答
2017年3月26日 10:40
やっぱりそうか・・・
まさか壊れないだろうと思ていたんだけど、ちゃんと壊れたね。

機械は正直。。
2017年3月26日 13:19
腰下まで逝くと面倒ですね、ご愁傷様です。
自分のDIOもφ72ピストンのボアアップですが、
ヘッドがノーマルのためデトネが心配で
ヘッドガスケットを2枚重ねにしました。
いつも全開ですが1万キロ超えてもピストンは問題ないです。
クランクは1回折れました。
コメントへの返答
2017年3月26日 23:48
腰下面倒なんすよ・・・
特に大端の交換が大変すぎる!

ガスケット二枚重ねは少し考えたんだけど、水冷エンジンで行けるか判らなかったので・・・

ベストバランスが出ていれば一万キロでも二万キロでも問題なく使えますよね。

クランクって折れるの・・・
2017年3月26日 17:05
あ〜あ…色んな物をよく壊しますねぇ〜笑
データが無いと試行錯誤であと数回は壊すでしょうね。
コメントへの返答
2017年3月26日 23:53
探しても有用なデータが出てこないんだよな。
掲示板くらいだよw

結局壊れるまでは何も解らんと言う事さ。
まぁ、身体で覚えるタイプだから仕方がないなw
2017年3月26日 18:00
ブログのネタのために壊して下さってるんですよね?ありがとうございます(笑)
コメントへの返答
2017年3月26日 23:54
これでみんなが喜ぶんなら本望ですw
おかげでミニカトッポが手放せません・・・
2017年3月26日 23:32
えぇぇ!?もう壊したんすか…次はてっきりミッションだと思ったのに…。
コメントへの返答
2017年3月26日 23:55
うっかりキャブを換えたのが良くなかったな・・・
ミッションは80と共用だから丈夫だよ~。
2017年3月27日 13:04
「相変わらず楽しませてくれるぜ」
   大将みたいだなぁ

壊れる→修理する→楽しい
 一般人には理解不能(ーー;)
コメントへの返答
2017年3月30日 16:09
壊れて一時的に使えなくなったり、出先で立ち往生は不便で困るけど、
ダメだった事の答えが出て、問題が解決すると面白いじゃない。

またひとつ理解が深まるという事さ。
2017年3月28日 23:10
デトネーションにしてはピストンヘッドが綺麗じゃないでしょうか?
排気側のヘッドを0.5とか落としてタイミングを早めてやれば,少しはマシになるかも,って気休めですけどね.

しかしまた腰下オーバーホールですか.
軸のバランスなんて1時間かけても出せる気がしない!と見てていつも思います.
コメントへの返答
2017年3月30日 16:13
なのかなぁ・・・

とにかく高圧縮ピストンに対して明らかに無策だったことが原因だったのは確かだと思います。。
無難に真っ平なピストンで組み直す事にしますw

軸のバランスもそうですけど、大端のピンがすんなり抜けてくれればいいんですけど・・・

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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