![3Q自動車 Lubrosso LRT11 (90日) 3Q自動車 Lubrosso LRT11 (90日)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/972/474/43972474/p1m.jpg?ct=d420b523fd9c)
エンジンオイル交換後90日目。走行1,340km。気温10-25℃程度。
エンジン/CVTオイルを交換して、3ヶ月が経過します。
が、某ウイルス対応の自粛ムードで、走行距離が延びません。 (^_^;)
でも、最近暖かくなってきて、最低気温が上がって判ったことがあります。
エンジン始動時に、外気温が13℃以上あると、CVTオイルを暖機しなくても、CVTがイイ感じで働きます。
シフトが温間条件になったのか、スタート直後から高いギヤ比を使うようになりました。以前より早く、低回転域を使うようになったので、ほぼスタート時から、静かに走れるようになりました。私は、CVTがエンジン回転数を上げずに、ぬるぬる走る感じが好きなんです。 (^-^)v
また、エンジンオイルについては、さらに、水温の上昇との乖離が大きくなりました。オイルを一定程度温めるために、アイドリングが1,000rpmに落ちるのが遅くなり、1,000rpmに落ちた時には、水温が38℃程度になっています。これは、H/C Liquidがいい仕事してるんだという理由もあります。 (*^-^*) ウンウン
オイルの為には、多少なりとも温かくなってから走り出すのがよいでしょう。ということで、冬場は、水温が33℃になることを目安にしていましたが、最近は、アイドリングが1,000rpmに落ちるのが目安です。
エンジンは、走り出しからしっかり感があるし、踏めばトルクとトルク感でグイグイ逝くし、巡航ならアクペをチョイ踏むか踏まないかで逝きます。
相変わらず、イイですね~~。 (^-^)v
ちなみに、まだアシは変更していません。(笑)
■LRT10 =>
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2020/05/06 00:02:17