最近、燃費が伸びない。。。ような??
そうか! 電欠だっ!!(笑)
整理してみよう。
①
ピンクバッテリー装着時。
SOH 100% SOC 98%
電圧 12.68V CCA 590A
内部抵抗 5.07mΩ 良好
②
30日後。
SOH 100% SOC 90%
電圧 12.54V CCA 540A
内部抵抗 5.52mΩ 良好
③
62日後。
SOH 100% SOC 71%
電圧 12.43V CCA 495A
内部抵抗 6.06mΩ 良好
④ そして、今日。(84日後)
SOH 100% SOC 53%
電圧 12.32V CCA 500A
内部抵抗 5.96mΩ 要充電
着実に、性能低下してきてる。(笑)
そして、最近は、セルが力強さを潜めている気はしていたし、発電している(14.2Vの)時間が長い気はしていた。(笑)
"要充電"になったので、真にその通り、ということですね。
ただ、CCA や 内部抵抗 は、若干ですが改善している(積極的に発電するようになったから?)ので、SOC ≒ 電圧 の低下を受けて発電を起動している、ということか。
ちなみに、長距離/チョコ乗り混合での走行している状況ですが、
②の頃は、平均燃費は 13km/Lくらい、
③の頃も、平均燃費は 13km/Lくらい、
そして今、平均燃費は 10.2km/Lくらい。 (;゚д゚)
確かに、
電ブラもどきを憑けたり 外したり、
Bak.zowilを淹れたり、燃費に影響することもしてきましたが、だからといって、燃費が悪化する要因には為り得ない。
ということで、私の結論:
「バッテリー能力は、燃費に影響する」。
いまのところ、SOC によって影響される ように思えます。つまり、SOC が 60%以下? に下がる前に発電/充電が実行されれば燃費への影響が出ない訳で、発電を開始するようになるトリガーが、SOC なのか 電圧 なのか、もう少しはっきりさせたいところです。つまるところは、充電制御を欺く必要がある訳で(笑)、この先はハードルが高いかも。 (;^_^A
とりま、補充電しましょ。(笑)
⑤ 充電後。(5時間待ったけど、安定したかな? (;^_^A )
SOH 100% SOC 98%
電圧 12.97V CCA 560A
内部抵抗 5.36mΩ 良好
SOC は勿論だが、CCA、内部抵抗、電圧のすべての数値が良化した。\(^o^)/
状態としては、①と②の間くらい。ただ、電圧が高いので、まだ安定期になっていなかったみたい。
(バッテリーが安定するまで待ち続けるほど暇じゃないので、このあと出かけますけどね。
とりあえず、燃費改善されることくらいは、
確認してみようと思います。(笑))
62日後:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/46202848/
30日後:
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/46135071/
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Posted at
2022/07/18 16:15:11