
次期1号機候補は腹をくくりつつあるんですけど、
2号機候補はメチャクチャ悩みまくりですねー。
ハッチバックも捨てがたいんですが、我が家の
アウトドアニーズは息子が大きくなっても強そうで。
乗用かつ積載能力などのトータルバランスを勘案、
ステーションワゴン系かつ5ナンバー程度で
検討しつつあります。。。
とは言ってもウチの206はまだ買って1年半、
車検も来年の12月ですからすぐに結論を
出す必要なないんですけどね(・ω・;A)
【候補プラン】
※
ペウゲオット(違ぅ プジョー路線を守るなら。。。
①207SW
新車なら300万円必要でしょう。中古で諸経費込み200万円前半?
2号機にしては価格が高く、1号機更新の予算を食いかねません(ぁ
最大のネックは1750mmの全幅でしょうか。。。
全長は4150mmで取り回しがギリギリ楽?軽いステアリングも女性向き。
エンジンはテンロクで燃費とパワー(120PS)のバランスも◎かな。
②206SW
中古価格はこなれてきて100万円で購入可能。
全幅は1675mmでHB版とほぼ同じ、全長はHBの+235mm。
ただ、5ナンバーの標準的な車体をやや下回る小さい車体は
ワゴンタイプであっても積載能力には多少の不安が。。。
エンジンはテンロクで105psと必要充分☆
何より酷道もへっちゃらサイズが◎
デザインや基本仕様が206なので新鮮味には欠けるか?
③306ブレーク
とっくに廃盤になった307SWの前モデル。
5ナンバーだが全長4345mmでロングホイールベースかつ
”最後の猫足”と誉高い(?)306がベース♪
何よりスタイリングが良い(HBには負けるが)
2Lエンジンで132psはパワー充分☆(燃費は???)
問題は妻が運転可能なサイズなのか微妙。。。(回転半径がね)
あとは故障頻度や部品供給の問題などメンテ面の課題を
割り切れるかどうか。。。
しかし10万円台から100万円までの中古価格が魅力的♪
(フランス車は古い方がオフ会で注目度が高そうw)
※メーカー”鞍替え”もアリ?
④旧カングー
試乗もしたので親近感は大。
高さ制限が気になるが、ファニーなデザインはもちろん、
5ナンバーでは最大とも思える積載能力は高く評価できる。
アウトドアには大活躍間違いなし!!
だだ人気がありすぎるため、中古車価格は100万円台後半で
玉数はメチャクチャ少ないです。。。
在庫に新車がありますが、いっそ新型を買うか?なんて思う。。。
でも1830mmの全幅を誇る新型カングーには二の足を踏みます(ぁ
⑤MINI・クラブマン
とてもオシャレで5ナンバー車ながら高級感はピカイチのMINI。
クラブマンなら一見積載能力もあるかもと思うのだが、実車を見た
限りでは若干疑問も。。。
アウトドアに使うにはもったいないような気もしますしね(^^;
何より2号機にするには価格的に高いのもネックか?
【備考】
妻の要望としては単なる足なら信頼性のある国産コンパクト、
フィットやデミオがデザイン的にも気になるらしい(焦
ただ一旦踏み入れた”欧州車道”。
(逃がさへんでぇw)
すでにプジョーへのブランドロイヤリティは相当なもの(ぉ
どれも上記のモデルはどれも気になるようだが、当面は
現”ぽんぴー号”がお気に入りのよう。
彼女は合流や車線変更が苦手なので、加速が良い車がいいそう。
あとは車庫入れもまだまだなので、ステアリングは軽いことに
越したことはないようですが(^^;
※画像は306ブレーク。内装は特別仕様の”ソノーレ”
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2009/09/18 02:05:10