• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月20日

”あおり”はダメ~(;´∀`)

”あおり”はダメ~(;´∀`) いや~、毎日寒いっ!!
大阪ちほーも結構冷え込みキツイ(;´Д`)
満員電車に乗り込むとホッとする
yamaken89です、こんばんは^^;
すでに記事にしている方も多い、
あおり運転一発免停に違和感。
「世知辛い世の中になったなぁ」
何でもかんでも規制や取り締まりで
済ませるとは低レベルな世の中ですね↓



そもそも追い越し車線の使い方がなってないのも問題と思うのですがね。
ドイツのアウトバーンの秩序をちょっとは見習って欲しいものです(´・ω・`)
一般道でも満足な速度で走れないのなら、どうして譲れないのかナゾです。
まぁ車が便利な道具として普及し、どんどんシロモノ家電のような”道具化”したのも
ドライバーのモラルの低下の一因かも?
私はバイクには気持ち良く走って欲しいので、よく道を譲っていますし、
のんびり走りたい時に急いでそうな車が来たらやはりハザード点けて道を譲りますがね。

これが煽り運転の
代表例だそうです(苦笑
もしフェラーリじゃなくても、譲ってあげればと思うのですがねー。
もしかしてバックミラーをあんまり見てないのかな?(^^;

次回の免許更新は返納を選ぶと言っている高齢の義父に
速い車が来たら道を譲るか聞いてみたら・・・・
「制限速度で走っているのだから譲る気はない」そうです(^▽^;)ハハ
これが一般的なドライバーの認識かもしれません(苦笑

あおり運転のクローズアップで後部ドラレコも普及の兆しを見せていますが、
ヘンな被害者意識で、高速道路の追い越し車線をトロトロと制限速度未満で
走っている車に急接近やパッシングをしたら摘発なんてこともある?
パッシングは”威嚇”らしいので、どうやって意思表示をすればいいのでしょうかねぇ(;´∀`)

ホンマ、生きづらい世の中ですね(´・ω・`)


そうそう、他にも・・・・


こちらは同じ”あおり”でも”あおりハンドル”というそうです。
右左折する時や、少々きつめのRのコーナーで一旦反対方向に
舵角を付けてから曲がるアレですよ。。。

意外にスピードもロクに出ていない車までやるから滑稽です。
その上、コンパクトカーや軽がやると、さらに違和感アリアリ(゚Д゚;)
第一、ウィンカーを付けずにやるアホな車も居ますから、
原付とか自転車の巻き込み度MAXですよ(危
時速20km以下に減速した上、大きく右側に膨らんでから普通の交差点を左折する
軽とか開いた口が塞がりません。
特に信号の変わり目、黄色信号とかでやられると通過できるのに赤信号に。
せめてスパッと左折して欲しいものです(;´Д`)
ちなみに私はほぼ減速せずシフトダウンのみか、一瞬ブレーキを踏んで荷重移動させて
インベタで曲がっています。
全長4.5m、全幅1.8mの車でもインベタで曲がれるのにねぇ。。。
トレーラーでもないのに軽とかコンパクトカーが”あおりハンドル”をするのは疑問(苦笑

エコカーがバンバン飛ばしていたり、なんかヘンな交通社会になってしまいましたが、
皆さんくれぐれも安全運転でドライビングを楽しみましょうね(^^)/
ブログ一覧 | 道路 | 日記
Posted at 2017/12/20 21:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

肌寒の朝長袖は長袖で
CSDJPさん

この記事へのコメント

2017年12月20日 21:33
こんばんは
まさにその通りかと思います(笑)
後ろを見ていないドライバー多いですね^^;
このフェラーリが煽りとは思えません(笑)
あおりハンドル これまたよく見かけますが
運転が下手としか思えません(笑)
コメントへの返答
2017年12月20日 21:41
こんばんは^ ^
私としては4割は後ろを気にしながら運転してますね^^;
もっと運転に専念して欲しいものです。

徐行速度なのに膨らんで曲がる必要性は無いと思います(苦笑
2017年12月20日 21:48
遅い奴はどくべきです!(キッパリ)
急いでるから高速を使う!
急いでるから追い越し車線を走る!
間違ってないとは思いますがねー

ゆっくり走りたいなら走行車線を
走って下さい〜ってね。
追い越し車線でチンタラ走行車線の
車と並走されては追い越し車線の
意味が無いですからね。

過度な煽り運転は良くないですが
後ろに車が詰まってるのに気付かない
後方の安全確認が全く出来ていない
ドライバーもどうかと思います。
だからそういう自称安全運転な方に
限って覆面に捕まるんですよ(笑)

あと大回り左折ですが小さい車に
限って良くやってる気がします。
あとはすれ違いとかも小さい車に
乗ってる方ほど真ん中を走ってきて
嫌な顔をしてる奴が多いような気が
するのは僕だけじゃないはず…

もっと寄れるだろーって…
最近気付きましたがきっとその手の
ドライバーは運転が下手だから小さい
車に乗ってるんだと思いますwww
コメントへの返答
2017年12月21日 0:33
そういうドライバーは遅いという自覚はないのかと(;´∀`)
ついでに車の性能差も理解していないカモ(苦笑

そもそも速くもないのに右車線を走る車は一般道でも高速でも、合流して来る車を避けるのが億劫だとか、運転操作に消極的な傾向があるかと思います。
アクセルワークのみで車速調整するのも苦手なんだろうとも推測できます(;´∀`)
それとゆっくり走る=安全運転ではないということも理解して欲しいですね(´・ω・`)

小さい車がセンターライン寄りを走って来る、あるいはセンターラインを割って来るのはあるあるですね(汗
ワインディングなんかでも、コーナーでいちいちセンターを割って膨らむ車って、後ろから見ていてハラハラしますわ(^▽^;)

小さいのばかり乗っているから運転が下手になるのかもしれませんが、小さいので油断しているのかも???

取り締まりもいいですが、免許更新講習では運転マナーなどの啓蒙強化も取り組んで欲しいものですね☆
2017年12月20日 22:16
ドイツでは、走行車線側から追い越し車線を走行する車を追い抜いた場合、道を譲らなかった追い越し車線走行車に非があると教わるそうで…

そういう秩序が徹底されてるからアウトバーンのような道が成り立つのでしょうね~羨ましい(^^;

煽りハンドル…
私の回りではスカンジナビアンフックっていってます(^^;

本当の意味は未舗装路の多い北欧でのドリフトアングルが取りやすくする為の走り方みたいですが…

意味のないムダな走り方という意味合いで使ってます(´▽`;)ゞ
コメントへの返答
2017年12月21日 0:38
厳格な秩序があってこそ200キロオーバーで巡航できるアウトバーンが機能しているのですよね☆
日本では100キロでも走っていてもヒヤッとさせられますからねorz
日本人は生真面目だと言いますが、こんな簡単なルールも守れないほど愚かになってしまったのか。。。

スカンジナビアフックですか!!
知りませんでしたが、日本では贔屓目に見ても北海道あたりでしか必要がないのでは(苦笑
しかも観察している限り、ドリフトどころか思い切りグリップ走行ですけどね(^▽^;)
本当にムダでカッコ悪い走り方だと思います。
2017年12月21日 8:01
悪質な煽りが免停って
道交法だけなんですかね
私的には悪質なのは「取消し」に加えて
恐喝、暴行、殺人未遂でブタ箱に
入って欲しいです

今回のニュースでますますドラレコが
売れるんでしょうね
私もリヤに欲しくなりました
コメントへの返答
2017年12月21日 20:25
私も一度だけしつこく嫌がらせを受けたことがあるのですが、そもそもボロいDQNミニバンだったので振り切りました(ヲイ
でも、あのDQNはマジでヤバかった(;´Д`)

後部ドラレコが流行るのはいいですが、誤解や冤罪も増えそう(汗
あまり余計なモノは付けたくないですが、私も付けようかな(苦笑
2017年12月21日 10:36
こちらは一定速度で追従しているのに、坂道でアクセル踏み足ししないで減速、コーナーで必要以上の大減速、それこそ意味不明な場所でブレーキをパカパカ踏んでの減速などで、一気に車間が詰まったりする事が(結構)あるんですが、アレで「煽られた~」とか言ってる人がいないとイイなぁ…と思う今日この頃です。むしろ、こちらが逆に前から煽られてる感じなんですけどw

「制限速度で走っているのだから譲る気はない」っての、よく聞きますが、本気で危険な煽り運転をしてるDQNに対してソレするのは、刃物振り回しながら歩いてくる相手に「私は悪いことしていないから逃げる必要はない」って言ってるみたいで、危機管理的にどうなんだろうかと思いますけどね(;´Д`)
とっとと譲って、居なくなってもらった方が安全安心だと思うんですけど。
個人的な思いですが、速い車はすぐいなくなるから危険度が高いのは一瞬、変な動きの多い遅い車はずっとそこに居座って危険を撒き散らし続けるって印象でんがなまんがなw

煽りハンドル…ドリフト業界ではフェイントモーションと言うんですが、急激な左右荷重移動を利用してリアを振り出すためのキッカケのひとつでして、通常走行で必要となる技術ではないのは言うまでもなく。むしろ、危険ですわな(特に背の高い車)。
重ステ時代に、反動を利用してステアリングを軽く回すための技術として使われていたのが、未だ一部で生き残ってる…って話を以前どこかで読んだような気が?
コメントへの返答
2017年12月21日 20:49
サグでの無意識な減速はAT&CVTの普及が一因かも?
あまりに車が快適便利になって、運転に集中していないドライバーが増殖した影響も大かと(;´Д`)

ワインディングで原付以下の速度でコーナリングしつつ、必ずビビりブレーキを踏む車の後ろに付いた時は、マジでヒヤヒヤイライラですorz
アレってほぼ後続車への嫌がらせですよね~(-_-メ)

制限速度遵守してても溝に脱輪した車を目撃したこともありますし、”ゆっくり走るのが安全運転”と勘違いしている人は多そうです(;´∀`)
金持ちでなくとも、”DQNとケンカせず”の方がいいに決まってるのに、変に意地を張る人も確かに多いですね。同感ですわ。
どうしてやり過ごすってことを考えないのか理解に苦しみますね。
同じ理屈で、道交法上は自分が優先だからと事故る人も居ますが、いくら正しかろうが事故ったらケガはなくとも2時間はロスするのにねぇ(-_-;)
遅くてキケンな運転の車、確かにウザいw
我慢して走って、横道に逸れてくれた時ほどホッとすることはアリマセン(爆

フェイントモーション、聞こえはいいですが、街中の交差点では不要ですよね(一部DQNを除くw)
交差点でウィンカー付けずに右に寄る車を見て、「あ、右折するのか」と思ったら・・・コッチキター!!ってなって、肝を冷やしたことが何度かあります(;´Д`)
重ステどころか、今の日本車は指一本で回るほど軽ステでは?(苦笑
なんせスマホしながら曲がれるスグレモノですからね(爆

ま、冗談抜きで、追い越し車線を走り続けたり、変な運転を正当化する人はカンベンして欲しいです(´・ω・`)



2017年12月21日 10:43
これが煽り運転ですか?
普通にやってるわ…(^^;;
関東と違って,関西では追い越し車線を走り続ける遅い車が多いですからね,困ります.
煽りハンドルは,対向車がやるとビビりますよね,ぶつかりそうになるんで…
年末年始は特に危ないですから,お互い気をつけましょう.
コメントへの返答
2017年12月21日 20:53
関西の高速道路では普通に見る光景ですし、踏まないのに追い越し車線を走るのはいかがなものかと思いますね(^^;
ましてや、ちゃんと後ろを見ていないからこんなことになるんですよね(呆

対向車の煽りハンドル、確かに殺意すらあるんじゃないかと思ったことも(;´Д`)
年末年始と言えば・・・
ウィンカーなしの右左折したり、ウィンカーと反対に曲がる車とか増えるので挙動を良く見て運転しないとです(汗
2017年12月21日 11:00
私、大型2種持ってますがその(アオリハンドル)は検定中にやろうもんなら即一発検定中止です。
大型であるが故に右振り左振りすれば近接車への接触の危険が増すからです。さらに言えば
内輪差、外輪差をよく把握、つまり車の大きさをしっかり認識してない、出来ていないからそういう運転になるのです。
空間認識能力とでもいうんでしょうか?それが出来ていない人が多いですねぇ。だから軽に乗ろうとミニバンに乗ろうと大型セダンに乗ろうと同じ様な運転になります。
車の中心がどこなのかとわかる人が運転のうまい人だと思います。
コメントへの返答
2017年12月21日 21:23
大型、しかも2種ですか!!凄い(^^)
大型トラックやトレーラーの運転手さんって、本当に運転上手いですよね☆
時々、拍手したくなるぐらい鮮やかなステアリングさばきの運転手さんが居ます。

空間認識能力、それは運転においては大事だと思いますね。(距離感も)
車両感覚が教習所時代のままの人が多すぎるかもしれません(汗
酷道を走って感覚を養えばいいのに(マテ

プロフィール

「参加証届きましたっ♪ http://cvw.jp/b/323126/47978469/
何シテル?   09/20 21:22
みんカラ歴は2007年の9月24日から。 大阪在住の昭和生まれの老サラリーマンです☆ 現在は独・仏・伊車を計5台所有(笑) 2019年より高雄サンデーミー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 456 7
8910 111213 14
15 161718 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

希少種?オープンカー妄想(ぉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 11:17:52
”猫の町”尾道へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 18:47:58
昭和レトロがテーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/23 22:43:16

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) シロッコ (アバルト 595C (カブリオレ))
【3号機=日常用メイン】久々に普通に中古車を買いました(笑) 2023年11月19日に引 ...
フィアット パンダ リベッチオ (フィアット パンダ)
【1号機】 新1号機はイタリアの”ジムニー”!! ついにフィアット車デビュー(喜) 人生 ...
フィアット X1/9 フランカ (フィアット X1/9)
【暫定5号機=趣味車】 何年も前から憧れていたので覚悟を決めて買いました。 自分の性格な ...
ミニ MINI Clubman アライさん (ミニ MINI Clubman)
【2号機:妻専用機】 2017年6月24日納車、妻用4代目はまさかの英国製ドイツ車!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation