![4号機ブレーキ関係整備と3号機の調子 4号機ブレーキ関係整備と3号機の調子](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/670/650/43670650/p1m.jpg?ct=c238cd509a3a)
やっと土曜日でお休みの本日、
一旦は一週間雨の予報が変更、
昨日今日は救いの曇りでした。
ちょうどショップさんに4号機の
整備予約をしていたのでラッキー♪
8時半に起きてそそくさと支度。
曇天と冷え込みのせいか、
冷間始動には少し手こずりました。
無事にエンジン始動、暖機運転をしてからショップへ向かいました。
今回の整備メニューはリアブレーキのリフレッシュです。
フロントより貧弱に見えるリアブレーキですが、
作業時間はフロントとほぼ同じという(^_^;)
そのため朝イチで預けて一旦帰宅。
徒歩と電車で30分もあれば帰宅できるので代車要らず(笑)
先週からかなり気になっている3号機のプジョー205。症状再確認のため、近隣を走ってくることにしました。
冷間始動時。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/862/855/5e115d796d.jpg?ct=a036901d6026)
アイドリングは一定、オートチョークで1200→1100回転にて暖機します。
走りだして数分、2回目の信号待ちでもドライブに入れたままの場合、正常な800回転を維持。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/862/856/63e5945367.jpg?ct=a036901d6026)
山越えをしたり、初心者や落ち葉に捕まって変な加減速や速度域を強いられてもレスポンス正常(・ω・)
前が空いたシーンでの猛ダッシュでも問題なし。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/862/858/3d66b04c10.jpg?ct=a036901d6026)
冬景色の山あいをオープンで走るのは至福のひとときで、なんとも癒されます♪
山を下りてからの街乗りの信号待ちでもアイドリングがバラついたり、発進・加速で息継ぎは見られませんでした。
このまま気のせいで終われば・・・
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/862/857/d5df87bcc4.jpg?ct=a036901d6026)
なーんて思わないでもありませんが、
現実を直視すると、
・25年落ち
・走行距離は8万キロ後半
・フランス車(爆
何も手をかけないで、正常に走り続けられるワケはありませんよねー(-_-;)
とりあえず4号機をショップに預ける際、プラグ交換の依頼をしておきました。
ネットでスパークプラグは売っているし、作業的に自分でも出来ると思いましたが、万が一ホコリなんかがシリンダーに入っても嫌ですし、プロの目でプラグの判断などもして欲しかったので。
それに中古しか無いと思っていたイグニッションコイルもOEM品があるのだとか♪( ´▽`)
様子を見ながら段階的に整備して完調を目指すことにします☆
昼過ぎに帰宅し、しばし寛いでおりました。。。
15時前にショップから作業完了の入電。
妻に2号機で送って貰いました。
あまりに綺麗なのでお客さんの車かと思ったら売り物だったルーテシアIIのフェーズ2。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/862/860/8013df3105.jpg?ct=a036901d6026)
どノーマルの1.4のベースグレードですが、
室内保管故の奇跡のコンディションでした☆
とても目を引く個体で欲しくなっちゃいましたね(^^;
O店長としばし談笑し、4号機を引き取って帰宅しました。
前後のブレーキがリフレッシュされたので、制動に関しては全く不安無しに☆
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/052/862/861/fe0beef8e7.jpg?ct=a036901d6026)
5月の車検に向け一歩前進といったところでしょうか☆
今夜からまた雨なので、フクピカで綺麗に拭いてカバーをかけ、本日のクルマ趣味は終了となりました。
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Posted at
2020/01/25 20:05:58