
近畿地方は昨日梅雨明けしました。
でもコロナ流行は明けてません。
イマイチ気分が上がりませんなぁ。
せっかくのお休みなんですがねぇ。
何もしないのももったい無いので、
かねてより課題のメンテをすることに。
実は先月初めから4号機のブレーキランプが切れていたのです(汗
雨ばかりの天気続きでなかなか作業できずじまい。
で、ようやく梅雨明け最初の週末にチャンス到来というわけです(^_^;)
とは言ったものの、事前に予習していなかったので、トランクを開けてテールランプの構造を観察するも、想像していたドイツ車のようなものとは違います(汗
しばし思案。
以前、BXのヘッドライトを交換した時、思い切って引っ張って引き抜く方法だったことを思い出し・・・

テールランプユニットを引っ張ってみました(マテ
さすがにカパッと取れませんでしたが、隙間から構造が少し分かりました。

無事にテールランプユニットを外せ、電球を交換することができました。これで安心して走ることができます♪
そこで1週間ぶりにコールドスタートを試みます。
なんせ本日の湿度は日中で概ね50%♪
キャブ車なので、湿度が低くなった今日なら楽勝のはず?
はい、一発始動ではありませんが、すぐにエンジン始動。
しかしながら、前回、7月24日に動かしてから毎日雨がらみの天候だっただけに、アイドリングが安定しなかったり、アイドリング途中でストールしたり(;´д`)
経験上、動かしてしまえばすぐに安定するのを知っているので、吹かしながら走行開始。
市街地は気持ち的にややヒヤヒヤしますが、すぐに普通に走れるようになりました。

10時前だったので気温は28℃。
猛暑の割にまだマシでしたね。
新道に入ったら前走車がいなくなったので回してみました。

すっかり快調になりました♪
箕面森町まで走り、パンを調達。

すっかり夏の空気でしたが、雲は多かったですね。
クルマは少な目でしたが、フラフラした漫然とした運転の車が目立ち、なんだかなーって感じでした(・_・;
帰宅後、買ったサンドウィッチやパンを家に置き、306に乗り換えました。
向かったのはフランガラージユさん。

私の買った306は格安物件なので、コンディションはそれなり(苦笑
近いうちにフロントのブレーキパッドがお亡くなりになりそうなので、早めの交換をしようとしています(ぉ
ついでにディスクローターも交換したいので、合わせて発注しました。
通販や電話でも良いと思われるかもしれませんが、わざわざショップへ向かったのは・・・
プジョー306は同じN5型でもキャリパーのメーカーが違うため、確認して発注した方が間違いがないからです。

メカさんに確認してもらうと、私の306はボッシュ製キャリパーでした。
部品が入ったら、次の週末にでも交換したいと思います☆
この時点で正午。
どっかに行こうかとも思いましたが、コロナ再流行下の現在、ちょっと自重しておくことに(苦笑
午後からリビングで涼みながらマッタリとテレビを視て過ごしました(´∀`)
15時過ぎには1号機を預けているガラージュレガルスィさんから作業完了の電話があったのですが、息子が大学の課題まみれでサブドライバーを拒否(汗
電車を使って行っても良かったのですが、暑いの嫌だし、お金下ろしてないしで、週明けに会社を早退して取りに行くことにしました(´∀`)エヘ
そういえば・・・・
6月の緊急事態宣言の解除後、何も始まらなかったのは大学だけですね(´・ω・`)

息子は3年なのでマシですが、新入生は辛い思いでしょう。。。
しかし、会社も小中高も再開しているのになぜ大学だけオンライン授業オンリー?
以前からそうでしたが、特にコロナ渦以降、ホンマに謎の多い国と思うようになりました(苦笑
ブログ一覧 |
メンテ | 日記
Posted at
2020/08/01 18:33:51