• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

♨音泉宿迷い家♨



ラベンダーも満開のなか。今日は十勝岳の天空の温泉へ。

温泉駐車場から望む富良野の風景。
と、言うわけで音泉いかがですか?。

今回のは、超有名曲ですよ。
Deep purple(ディープ・パープル)の・・・ここでBURRRRNって書いたら音楽雑誌ですねw。
BURN(邦題:紫の炎)です。

はい、レコジャケです。

当時の日本版レコジャケはこちら、紫の炎が踊っていますね。

ディープ・パープルについては、イギリスのグループで、1976年に一度解散しましたが、1984年に再結成し、現在に至るまで10期のメンバーチェンジを行いながらも活動し続けていると簡単に。今更多くを語る必要は無いでしょう、有名すぎてw。
このアルバムBURNについては、第3期メンバーによる製作です。
第3期メンバーは
ジョン・ロード
リッチー・ブラックモア
イアン・ペイス
グレン・ヒューズ
デイヴィッド・カヴァデール
以上であります。
中心人物といっても過言では無いリッチー ブラックモア氏が「納得の完成度」と言い切る出来です。
個人的にはMachine head収録の「Lazy」も好きですけどね。

さて、この曲ですが、どの車に絡むのかと言いますと。



実はZC31スイフトスポーツのCMで使われていたんですよ。
はい、手前味噌ですねぇw
本当、スズキはスポーツ系のCM曲の趣味が良くて好きですね。ディープ・パープルはもう一曲ありますし、レニー・クラヴィッツとかも使ってますよ。



泉質:ハードロック系鉄分(メタル)含有
効能:BURRRRRRRRRRN!!(萌えるんじゃない燃えろ)
あ、間違っても♪タマホ~~~~~~~~~~~~ムと歌っちゃダメですよw。

それでは、ごゆるりと(*^ー^)ノ♪

余談
昔の洋楽の邦題って、この「紫の炎」はまだセンスがあるほうですが、「地獄へみちづれ」(ク(ピー)ーンだねw)とか、「地獄のロックンロール」(ダ(ピー)ドだよw)とかもうねww。
とりあえず地獄を付けとけばオッケとか考えてたのかな?ww

地獄がさらりと似合うのは、むしろ「地獄が付かないとおかしいぞ」のレベルの「KISS」か、デーモン小暮閣下ぐらいかと(^_^;)。
Posted at 2016/07/24 23:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音泉宿迷い家 | 音楽/映画/テレビ
2016年07月22日 イイね!

アオタマドナドナ~🐮💦

ある晴れた昼下がり~・・・
旭川へ向かう道、また1速とバックに変速するとジャダー(振動)が発生。
通常、ジャダーの原因はクラッチとクラッチカバーかフライホイールにある事が多いのですが、クラッチ&クラッチカバーは5月に変えたばかりです。なんでやねん?と、悩んでいました。
すると、ジャダーが起こる前にある現象が発生する事に気づきました。
まず、発生しやすいのは、気温の高い日の日中、夜や雨の日にはジャダーは起こりにくい。
ジャダーが起こる前、クラッチを踏み込むと、なんかゴムを踏みこんだようなグチッとというか、グニャッとした感触が起こり始めます。それからジャダーが発生とこういう感じです。
シンクロ?、でもギアが入らないとか、弾かれるとかは無いんですよこれが。シンクロ異常ならそもそもギアが入らないはずですから。
とりあえず、いつもの「ぁゃιぃ」様に連絡、そこから更にお世話になっているラリー屋社長にも連絡。
とりあえず、クラッチの制御系を変えてみようとなりました。

まあ、10万キロ選手の我がアオタマ(31スイスポ)さん。その辺りがくたびれていてもおかしくはないので。

リフレッシュメニュ~(^ー^)/

①クラッチマスター(純正)を新品に交換
エア混入の疑いがあるので、つまり暖まる→混入した空気が膨張して気泡→マスターが押しきれていないのかも?とのこと。ただ処置するだけなら空気抜きだけでも可能だけど、再発防止の観点からここはまるごと新品にします。

②レリーズシリンダー交換
既に純正ではないのですが(RRPの強化品に交換済です)、純正はこれが弱いのでオイル漏れしやすいのです。
レリーズシリンダーと、クラッチプッシュロッドとレリーズシャフトの3つは31スイスポの泣き所なので要交換ですよ。
特に純正のクラッチプッシュロッドは何故かプラスチックで出来ていますから、ある日突然折れます。折れたらクラッチが切れなくなってギアチェンジが出来なくなりますよ(´Д`)。
とりあえず念を入れて再度、RRP(アールズ)の強化品の新品に再度交換します。
プッシュロッドやレリーズシャフトは強化品に交換済みです。
③「くたびれたもの」を交換
かなりヤれたあるものを交換します。一番身体に触れる部分ですね、ラリー屋社長が秘蔵していたブツと交換します。それは整備完了したときにアップしますね。
と、いうわけで、宵の口に小樽へアオタマさんはドナドナされて行きました。

いや、それは、ドナ(ピー)ドです(´Д`)。

今回の代車・・5月のクラッチ交換の時と同じくスズキ エブリィDayさんです。
でも、レカロシート入り(ぁゃιぃ様の趣味w)で快適なんですよこれが、しばらくお世話になります。
Posted at 2016/07/22 23:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月20日 イイね!

♨音泉宿迷い家♨

ま~たですかぁw
はい、もうひとっ風呂音泉いかがですか。

今回は映画音楽。

映画「Blade Runner」(ブレードランナー)の「End Title」(エンドタイトル)です。つまり、エンディングテーマですね。
ブレードランナーは1982年公開のアメリカ映画。SF映画の金字塔と言っても過言では無いかと。

ハリソン フォード主演、個人的にも好きな映画です。
その後のサイバー パンクなどに多大な影響を与えています。

で、これと車がどう絡むの?と。
この曲、マツダサバンナRXー7のCMで使われていたのです。FCセブンのCMです。

なぜか、与謝野晶子の俳句「柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君」と絡ませてあるんですが、これ以外にも同じ曲で幾つか違うバージョンがあります。

実はこのエンドタイトル曲、2つのバージョンがありまして。

正規のエンドタイトルが、こちらのバージョン。


こちらが「ニューアメリカンオーケストラ」演奏のバージョンです。FCセブンのCMでは、こちらのバージョンが使われています。微妙に違うのです。

また、YouTubeに飛んで聞く場合もありますm(__)m。

泉質:サイバーパンク泉
効能:たとえあなたがアンドロイドでも、電気羊の夢を見ることができるぐらい爆睡。

それでは、ごゆるりと(*^ー^)ノ♪

余談
実は「ブレードランナー2」が製作されることが発表されました。米国での公開日も決定しており、2018年1月12日に公開だそうです。
ハリソン フォードは前作と同じくデッカード役で出演決定、ライアン ゴズリング(どちら様?)も出演すると発表されています。前作の数十年後が舞台になるとのこと。
う~ん、個人的にはあまりやって欲しくないかも・・・だいたいハリウッド映画の2とか続編とかはあまり良い結果にならない事が多いので。
いや、一部は2で良くなった場合もあるんですが、それは大半は1作目は低予算だったりの場合が多いですから。
アイ(ピー)ビーバックとかアス(ピー)ラヴィスタベイベーとか伏せ字が意味なしとかは気にするなw。
でも、これも、3でコケましたからねぇ(´Д`)。
Posted at 2016/07/20 23:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音泉宿迷い家 | 音楽/映画/テレビ
2016年07月19日 イイね!

♨音泉宿迷い家♨

暑いですねぇ、音泉でサッパリしませんか?。

さて、今回の音泉は。

「Derek and the Dominos」(デレク・アンド・ザ・ドミノス)の
「Layla」(邦題:いとしのレイラ)です。
デレクなんちゃらって何だ?、と、いう方が多いかと。
では、そのデレクなんちゃらwのメンバーの一覧です。
エリック・クラプトン
ボビー・ウィットロック
カール・レイドル
ジム・ゴードン
はい、あの「スローハンド」ことEric Clapton(エリック クラプトン)率いるグループでした。
クラプトンはイギリスですが、このグループはアメリカで結成、活動していました。
 
エリック・クラプトン氏近影
まあ、日本には割りと定期的に・・・それこそ閉店セールを何年も続けている店のようにしょっちゅう来ていますw。
一部では「今回が最後最後詐欺」と(終わる終わる詐欺とも)言われていますが(冗談半分にですよw)。
日本のある有名アニメのキャラクターデザイナーの絵が好きで、その人にアルバムのジャケ絵を書いてもらったり・・・意外と日本通ですな。
まあ、特定のグループに長くは居ない人です。ギタリストとして色々なグループを渡り歩いて現在は実質ソロですね。
「スローハンド」のニックネームは、ヤードバーズに在籍していた頃に、演奏中に何回もギターの弦を切って、その度にバックステージで弦を張りなおしに、その間、お客さんがクラプトンの出てくる間、ゆっくり拍手(スローハンド)をすることからついたんだそうです。
CM曲としては、三菱自動車の企業CMだった「Heart-Beat Motors」(ハートビートモーターズ)シリーズでこの曲が使われていました。

「クルマは、あなたを、ときめかせていますか」

いや、ときめき以前にちゃんと検査しようよと、今ならツッコミが入る所ですけどね(^_^;)。


泉質:ブルース ロック泉
効能:荒野を駆け抜けてオアシスに向かいたくなります。

それでは、荒野からオアシスへの旅の湯にごゆるりと(*^ー^)ノ♪

余談、エリック・クラプトン氏は正直、私生活の方は「それはそれはもう滅茶苦茶」な人です。ある時期は薬物中毒だったり、アルコール依存になったり、家庭内不和の連続とか、子供の事故死(高所から落下)などなど。
並みの人ならとっくに枝振りの良い木を探してロープを掛けているぐらいの、滅茶苦茶な私生活に彩られています。
そして、大概は所属していたグループ内で不和を起こして解散か脱退の落ちでした。
この、デレク・アンド・ザ・ドミノスもメンバーとクラプトンとの不和で数年で解散しました。

解散後・・・メンバーの内の一人はアルコール依存と薬物で30代後半で死亡。もう一人は統合失調症に陥り実の母親を撲殺、刑期は終わっても結局医療刑務所入りで実質の終身刑になったそうです。
ある意味・・・エリック・クラプトン氏は死神的な人なのかもしれませんね。悪い方向に身内も引っ張っちゃう的な感じかなのかも(´Д`)。
Posted at 2016/07/19 23:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音泉宿迷い家 | 音楽/映画/テレビ
2016年07月17日 イイね!

好きな車(´∇`)

今回は北欧の「レンガ」をご紹介。
でも、らしさならこれが一番かと思いますが。
【VOLVO 850】
「ボルボ 850」です。


これですね。
販売期間は1992年~1997年、これ、ボルボとしては比較的に短めの販売期間でした。不人気だったわけでも無いのですが、いや、むしろ日本では一番売れたボルボです。
でも、売れたのは上記画像のセダンでは無く

私も含めて、真っ先にボルボ850と言われて思い浮かぶのは、こちらの「エステート」(ワゴン)の方ではないでしょうか?。
実際、こちらのほうが売れたんだそうです。
ではスペックを2つ。
水冷直列5気筒DOHC20バルブ、排気量2434cc、最高出力は170ps
水冷直列5気筒DOHC20バルブ、インタークーラー付ターボチャージャー、排気量2434cc、最高出力は240ps
最初のスペックはNAモデルのもので、次のスペックは1995年に発売された限定車「850Tー5R」のものです。

こちらです。淡い黄色の専用色を纏ったスポーツモデル。その後850Rに名前が変わりましたが。
しかし、実用的な感じがするボルボの、それもエステートに何故スポーツモデルが?、その訳は・・・。

実はこのボルボ850は、レースに出ていたんです。
そもそも、850の前のモデルである240の時代から、イギリスツーリングカー選手権(British Touring Car Championship )に出場していました。通称「BTCC」と呼ばれるレースで、240(ターボ付のセダン)の時代には、国産勢は三菱スタリオンが出場しており、バトルを繰り広げていました。
そして、1990年から2リッターNA・2WDの車で争われるようになりグループAは93年に終焉、
翌年94年にはボルボ850エステートをBTCCに投入します。
え?、セダンじゃないの?、そう、出場したのは「エステート」(ワゴン)ベースのレーシングカーだったのです。

エステート(ワゴン)がサーキットを走るの図(≧▽≦)。
血迷ったのかボルボww。
因みに、戦績はやっぱり奮わずでした。エステート故の前後重量バランスの悪さにかなり悩まされたそうです。バラスト(おもり)でバランス修正をしていたとか。「フライング ブリック」(空飛ぶレンガ、240のあだ名)の再来とも言われていましたが。
まあ、ボルボの意図する所は、「安全第一ヒノノニトン的なだけがボルボじゃねぇんだよ、私、走ってもスゴいんです!!」というプロモーションの意味合いが強かった模様、でも、なんでエステートなんだよw。
しかし、理由はわからないのですが、モデルスパンの長いボルボとしては比較的に短い期間で生産終了、その後はSとかVシリーズにバトンタッチしております。
ボルボはしばらくフォード傘下だったのですが、2010年に中国の「浙江吉利控股集団」(これなんと読むんですか?w)に売却されて現在に至っています。この企業、元は車となんの関係もない「冷蔵庫製造会社」なんですけどね(^_^;)。
850は一時期、よく見かけるボルボでしたが、最近は見なくなりましたね。
さて、中古市場ですが、売れた車なのでタマ数は豊富、100万円あたりから見つかりますよ。専門店もあったりしますから、整備面もまだまだ大丈夫とのこと。
正直、この850がスポーツワゴンの先鞭を付けた車、レガシイなどにも影響を与えています。
だんだん数は減っていますが、最後のボルボらしいボルボが、この850ではないでしょうか。
これで冬にゲレンデに行きたいな。

余談、スバルがレヴォーグで今年BTCCに参戦するそうですね。

これがレーシングレヴォーグ、遂にスバルも血迷ったんですか?w。
Posted at 2016/07/18 00:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 好きな車

プロフィール

「サイちゃん(ジムニー)の車検証の写しを職場に提出、じっくり見たのは初めてかも?、「車体の形状」の欄を見たら「ステーションワゴン」と書いてあった、そうなん?、お前ってステーションワゴンなのか・・・。」
何シテル?   08/06 18:40
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 4 56 789
1011 12 1314 1516
1718 19 2021 2223
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

生まれた日に保護した野良猫の赤ちゃん 今日1歳に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/24 14:36:44
好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38

愛車一覧

スズキ ジムニー サイちゃん (スズキ ジムニー)
JB64の5型、グレードは中間のXLで5MTです。納車までに約4ヶ月、結構かかりましたね ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation