• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年02月10日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その12

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その12~サーキット初走行と事件連発 後編~

2回目の走行。

今度は、更にハイペースで走りました。
数週後、例のごとく影山正美選手が来ます。私は「GTSがGT-Rに速くてどうする!?」と思いついて行こうとしました。

1コーナーの侵入。さすがにプロなのでブレーキポイントが違います。私はマージンをとりつつ、自分に限界のブレーキングギリギリ。
シフトダウンで2速に入れた瞬間!!

7000rpmにクラッチが悲鳴。足で感じる事も出来た異音!
「ぐにゃ…」

運良くそのまま走行できたのですが、ペースダウンを余儀なくされました。

走行会が終ってパーティが行われました。バイキング料理をサービスしてくれたのです。そしてサイン会。

私はその後サイドシルの件でタイヤショップに電話。「ごめんね~やっぱりピン発注して~」

帰ってからチューニングショップGへ行きクラッチを点検してもらいました。

「よくこれで帰ってきたね~。コレ、イってるよ…」

「ガーーーーーン!!!!」

「代車出すから乗って行きな…。どうするか後で電話ちょうだい。」

クラッチ…R32 GT-Rの欠点は、ウワサ通り。
Posted at 2005/02/10 22:21:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月10日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その11

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その11~サーキット初走行と事件連発 中編~

グループA,B,Cと別れて走行です。私はグループBでした。2回に分けて走行です。

一回目

先導車は竹内選手でコースイン。一周のインターバルラップが終って自由走行に移ります。
私はまず様子見でそれなりに走りました。「まあ、とにかく教わった通りに走ってみよう」と思いました。

二週目、メインストレートを全開で走ります。260km/h出てました。「こえ~よ~!かあちゃ~ん!!!!」
未体験ゾーンは怖くて怖くて。サーキットだってわかっているのだけど後ろからパトカーが追ってきそうで…
周りの風景は白黒で、ピットの人達が通りすぎていきます。

その後…ここからダイジェストで御送りします(笑)。

(メインストレート)
アクセル全開!富士は1.4km(当時)とストレート最強!

(1コーナー)
ピットアウトを過ぎて、つかの間でシフトダウン!5~2速へ各ギアをつなぎながらシフトダウン!迫り来るキツイコーナー!恐怖との戦い。タコメーターは6500rpm。ここで後ろから来たR33GTSの影山選手に抜くかれる。「のおおおおお!!!!た、た、TypeMに負けたあ。」

立ち上がりエンジン回転数を上げながらシフトアップ。1瞬、4速に入れたかと思うとすぐに2速。

(Aコーナー)
アウトインアウトのセオリーを守る。これが一番有効。

(100R)
最大限の回転数を上げ、シフトアップ。この一瞬の片手運転だが、とんでもない横Gがかかる。このとき私の横をさっきのR33 GT-Rのおじさんがパス!「ぬおおおお!R33ってスゴイ!」
紫色のテールを見ながらシフトダウン!

(ヘアピン)
2速でラインをトレース。私は1台の180SXをパス。
「やったー抜いたぞ!」と思ったのだが180SXのドライバーは小柄な女性。

(Bコーナー・シケイン)
私はココが苦手でした。3速から2速へ。アプローチが難しくタイムロス。なんと後ろから影山正美選手がピッタリ。

(最終コーナー)
ストレートへ向けて全開&シフトアップ。出口がわかりません。私の横を簡単に正美選手がパス。「おおおっ!周回遅れじゃん!!」

走行が終わり今度はグループCの走行。私は愛車をチェックしました。すると例のサイドシルプロテクターが、ぷらんぷらん…。
「だーっ!!」
用意しておいたガムテープで固定しました。

そして次のグループが走行に入りました。私は見ていました。影山選手はこのグループのとき、時差でコースインするようで、クルマに乗る準備をしていました。するとさっきの美人女性が彼に近づいていったのです。ガーン!
「あれはきっと、正美選手の彼女にちがいない…」

N-JUNKIE 95年冬 春遠からじ…
Posted at 2005/02/10 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月10日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その10

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その10~サーキット初走行と事件連発 前編~

1月の末、富士スピードウエイの集合場所に行くと参加者が、いるわいるわ…。
いきなりR33 GT-Rのオーナーがいらっしゃいました。かなり年配の方です。
そしてR32 GT-Rもいます。割と多かったですね。
クルマに飛散防止のテープをランプ周りに貼ります。不要物は預かり所に預けます。私は何かの為にガムテープを用意しておいてダッシュボードに閉まっておきました(まさか、コレを使う事となるとは…)。

ミーティングルームで説明会が開かれました。私は単独で参加したので一人で机に座りました。すると「ものすごーおい美人」が私の横に座ったのです。ドキドキ…

富士スピードウェイ社長さん、日産プリンス静岡販売所長さんが挨拶なされました。

そしてコース説明と注意。パンフレットでフラッグについての説明。私は隣の女性にドキドキしながら「こ…こ…これ、ご覧になります?」と言いました。ナンパなんぞした事も無いので声の掛け方知らないし私にとって最大の緊張でした。「あ、はい。ありがとうございます。」と彼女。私は更にドキドキ(笑)。「これで仲良くなっちゃったりして」と男の下心(笑)。

その後、なんとレーシングスーツを着た、現在のGTドライバー竹内浩典選手と影山正美選手が登場!「おおおおおおお!!!!!」

説明者が「彼らにペースカーに乗ってもらいます。彼らも一緒に走りますよ。クルマは白のR33 GTS25 TypeMです。」

「なにーっ!!!」

Posted at 2005/02/10 21:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月10日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その9

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その9~マイナス21秒ロマン~

R33GT-Rが年明け早々発売されました。しかもGT-R初のTVCMでした。

我が家の連中はCMを見るなり「こっちのほうがいいじゃん!」と言い出しました。「だから何なんだよ~!」

雑誌を読みあさり、R33GT-Rを確認。でもマスコミはいい事は書かれていませんでした。
私は直感したのです。
「このGT-Rは、絶対スゴイ!高速域ではR32なぞ過去の産物だろう。だけど街乗り程度の場合大きいボディが不具合なんだろうなあ…。」と。

数日後「日産プリンス」より手紙が来ました。
「R33 GT-R発売記念、富士スピードウェイ走行会ご招待!」
私は迷わず参加を応募。サーキットを走るのは初めてだったのです。

前日ブレーキパッドをエンドレスNA-Sに交換してフルードにDOT4を入れました。もうボーナスありません。
Posted at 2005/02/10 00:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation