• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年04月30日 イイね!

なぜ車高を落とすのか?

なぜ車高を落とすのか?車高を落とす事で車体重心を下げコーナリングをよくするという、本来モータースポーツの手法である。
しかし今やカッコがいいということでドレスアップの一環でもある。
クルマはパーツとの密接により質感が増す。
それを証拠にトヨタはセルシオをボディチリ(パネルあわせの隙間)1mmをやっている。
クルマのカタログではバラストを積んで車高を落としている。
一種の広報チュ-ニングである。
実車はもっと車高が上がっているのである。

車高が高い理由にはワケがある。雪道でも走れるようチェーンが巻けるよう行政指導があったし、少しでもカメにならないようにする為の配慮である。

今や、ローダウン用のチェーンもあるし道路整備も進んでいる。しかし、つまらないトラブルを避けたい為とクレーム扱いしたくないメーカーとてローダウンはオプションとしている。それはそうだ、誰だってこんな事でクレームになりたくない。
そこでユーザーの自己責任というワケだ。
Posted at 2005/04/30 10:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年04月30日 イイね!

流行のGTウィング

流行のGTウィングモータースポーツGT選手権で使用しているGTウィングが発端。
角度調整により強力なダウンフォースを得る事ができるという。

率直に言って私は好みでない。
一般道では無意味なのだが、スポーツ走行となると話は別になる。それはそれで用途があるのだが、どうもあの薄っぺらい板が好みに合わないのだ。

だとすればR34GT-Rあたりのリアウィングが好ましいのである。しかしあれはR34GT-Rのモノである。

R32GT-Rが登場当時、あの純正ウィングに誰もが驚いたのだが、今や誰も振り向かないほど埋もれてしまった。

ちょっと前までエアロパーツは車検が通らないほどの後ろめたいパーツだったのだが、それには理由があった。
リアウィングやリアスポイラーでいうと、万が一人を撥ねたとき物理上の理由で車の上方向に飛んでくる(交通人形実験でご覧になった方も多いはず)。そしてその後方にウィングが凶器になるというのだ。
規制緩和により現在はドライバーの責任管理ということで現在は違反にならないのである。
Posted at 2005/04/30 10:20:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年04月30日 イイね!

久しぶりに聴いてみたw

サザンオールスターズの「バラッド2」です。

しばらくサザンを聴いていなかったけど時々聞くならいいかもなあ。
伊豆の海岸へ遊びに行く時よく聞いていったモンだから・・・。

普段、サザンは滅多に聴かないものだから何だか新鮮だなあ・・・。

これが高校の頃の歌だったんだもんなあw
Posted at 2005/04/30 10:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽BGM | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation