
~駆動方式 4WDとは~
主にオフロード車やスポーツ車に用いられる駆動方式です。
4WDとはフォーホイールドライブの略です。
つまり4輪駆動ということになります。
4輪をエンジンの動力に繋げることによって、雪道、泥道、山道といったオフロード(未舗装道路)では走破力が増します。
また、オンロード(舗装道路)ハイスピードでコーナーを走ることを可能にするスポーツ4WDもあります。
最近では4WDの技術が盛んです。
常に4WDで走行しているクルマをフルタイム4WDと言います。
スバル・インプレッサWRX、アウディ・クワトロなどがそれです。
シンプルな4WDでスポーツ走行に適しています。
欠点は、普通に走っている場合、4輪を駆動しているワケですからタイヤ磨耗や燃費といったコストが若干かかってしまいます。
オフロード車などで4WDと2WD(2輪駆動 FFかFR)を手動で切替えができる4WDをパートタイム4WDと言います。
ドライバーが任意で切り替えができるようになっています。
万が一、ドライブシャフトを砂漠や岩場で壊した場合、切り替えて2WDで走行しようというのが発端です。
また2WDで走行すれば4WDに比べ抵抗なく走行できます。
トヨタ・ランドクルーザー、三菱パジェロなどがそれです。
スポーツ車などで必要に応じて前後の伝達力を自動的に切り替える可変4WDというものもあります。
日産・ステージアや三菱ランサー・エボリューションなどがそれです。
また最近FFとリアを電気モーターで駆動させる4WD車も登場させています。
ドライブシャフトを持たない分、軽くできる4WDと着目している技術です。
日産マーチ・キューブ(いずれも e-4WD装備車グレード)などがそれですね。
Posted at 2006/04/27 21:29:30 | |
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