我が家のセレナS-HIBRID。
再来月、10年の節目を迎える。
我が家のエースカーとして、キューブ、リバティに継ぐ三代目。
一番永く所有している。
ココしばらく夏日が続いていた事、天候に恵まれていなかった事、自分のスケジュールと、この3つの組み合わせがナカナカ上手く行かず、やっと洗車に漕ぎつけた。
ついでにスッカラカンでガソリン給油もやっておいた。
まぁノンブラシ洗車機はもはやアタリマエ。
摩擦無くして汚れは落とせないけれど、ボディを攻撃しているようには思えない。
洗車は綺麗にするだけではなく、コンディションを確認する為にも重要なメンテナンス。
ブレーキバッドの残量に異常なし、ブレーキローターに亀裂無し。
パワーウィンドゥ、電動スライドドアのレールに異常なし。
ただ…拭き上げていく中で気付く事アレコレ。
ヘッドランプの表面劣化は否めない。
市販のメンテナンス剤じゃ限界かナァ。
劣化は見た目だけだけじゃない。
配光状態など法規に触れる事になると言っても過言じゃないし。
こまめに市販剤でやるか、値は張るけれどプロに任せるか…
チト考えるか。
画像ではわかりにくいけれど、バンパーに施されているメッキがひび割れてきている。
まあコレは見た目だけなので気分的な問題。
塗装も随分傷んできた。
特にルーフだけど、かなり焼けてるナ。
この夏の厳しい猛暑が拍車をかけたか。
我が家はカーポートだけど、さすがに会社は青空駐車。
そんなモンだけどサ。
ホイールのTE37はもっとだし。
何しろ前車リバティからの流用。
それもユーズドホイールだから、製造約20年。
これでも磨いたんだぜ…
スカGはさすがに劣化は否めず、レストアをやったけれど、セレナまでは予算が…
ならば、年式相応の ¨ ヤレ ¨ を楽しむか。
極論かもしれないけれど、旧車の楽しみ方では、綺麗にやり直すタイプと、経年劣化を楽しむタイプがある。
スカGは前者でセレナは後者にしようというモノ。
♪もう一品欲しいな もう一品欲しいな 欲しい~な~
↑ 静岡ローカルCM 山崎まさよし氏をリスペクトしていることミエミエw
ただ、最低限のメンテナンスはしなければならない。
それに今すぐではないにせよ、セレナ所有もそう長くはないだろう。
もうすぐ100.000kmとなる。
まさに10年、100.000kmだ。
どこまで乗れるかな?
伊豆半島に筋斗雲3つ(笑)。
本日も晴天なり。
だな。
Posted at 2022/10/16 05:26:39 | |
トラックバック(0) |
愛車 セレナ S-HIBRID | 日記