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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2023年06月07日 イイね!

応援をやってきて…

応援をやってきて…日本のモータースポーツで登場する応援団。

モタスポでも元々応援団ってのは昔からあったけれど、現在のようなビッグフラッグを用いた本格的な応援を最初にやったのが日産応援団であるのは紛れもない事実。
だけどソイツを自慢するヤツは誰一人いないだろう。
いたら滑稽でしかない。

ルマンで日産応援団黒澤団長がNISMOの担当者さんに応援を直訴したのが最初。
99年夏の GTで黒澤団長と大槻添乗員さんが応援をしたのが、国内初登場(その場にオイラもいたけどさ)。

ルマンin富士1000kmレースで歴代ルマンツアー参加者、日産応援団が集結。
現場で旗手を募った時、後の田上副団長が参加。
その喜びを終わらせることなく現在のSuperGTの前身JGTCで本格的な応援を始めた。
それをきっかけに本格的に日産応援団がJGTCに登場した。

すると今度はトヨタ系の私設応援団が登場。
それを見て「黙っていられるか」といわんばかりにホンダ系の応援団が登場。
チームによってはイベント会社委託の応援団までもが登場した時期があった。

その後も私設応援団が次々登場し現在に至る。

まだライバルがどういう応援団かわからず、お互い手探りをしていた。
ところがある事がきっかけでお互いフレンドリーであることを知る。
レース中ではバッチバチだけど、そうでない時はモータースポーツを愛する仲間だという認識となった。

 

オイラは早くも参加24年。
これだけやってると色んな事があるわナ。
喜怒哀楽と一言でいうのは簡単だけど、誰もが本気だからまぁ面倒な事。
正直、自分自身もミスやヤラカシはあったし。

ライバル応援団さんにも話を聴くと、アチラはアチラでご苦労があるのだという。
その内容を聴かせて頂くと決して他人事じゃないし。

こっちはこっちで、まぁ色んな方が居たナァ。
「応援団参加」を武器と勘違いした人物がそれをうたい文句に関係者に近づいたりして応援団に厳重注意があった。
はたまた応援団やってる自分がヒーロー気取りになっちゃっているタイプも居た。
見返り要求をクチにしちゃったのも居れば、我が物顔も居た。
公爵口だけど言われた事しか出来ないタイプも居た。

だけどそういう連中は黙っていてもすぐに居なくなっちゃうワケで。

応援団ってのは好きなチームや選手を応援する団体であり、団員は星の数ほど居る普通のファンの一人でしかない。
それ以外の考えがあるのなら、ソイツはただの勘違いだと…

¨ 応援は楽しい ¨
ただそれだけ。

長年やってきたオイラの答えだ。
深い意味で。
Posted at 2023/06/07 20:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年06月07日 イイね!

100th Le Mans 24

100th Le Mans 24※タイトル画像:https://photofunia.com/

★登場人物は敬称略にて失礼致します。

ルマン、ウィークである。
今年のルマンは記念すべき100周年。
既に特別なイベントも開催されているようだ。

ルマンを知ったのは、少年時代に作った、タミヤのプラモデル。
ポルシェ935ターボ(936の方だったかな?)の説明書だったと記憶している。
おかげでジャッキー・イクス、ヨッヘン・マスの名前まで覚えたりして。

そんなルマンの事を親父に言うと何故かルマンを知っていた。
実はNジャン父「ゲンさん(仮名)」は若い頃、洋画好きだった。
はい、オチはお分かりの通り、かの名作「栄光のルマン」である。
ウチにサウンドトラックのLPレコードが今でもある。



素朴に思う当時の少年時代の自分。
何故国産メーカーが挑戦しないのか…
その理由を知った時、夢物語も良い所だと知った。

70年代後半、童夢が挑戦した事をTBSが密着取材を行いTV放送。
「日曜★特バン」だっけ?
悔し涙にくれる若き日の「林みのる」氏を今でも覚えている。

80年代に入ると、マツダが本格的ワークス参戦。
デイトナで日の丸を揚げたマツダがルマンへ挑戦し初完走を果たすと時代はGr.Cの時代に入ろうとしていた。



すると、今度はトヨタがワークス参戦、それに日産が続いた。
王者ポルシェをどこが堕とすか誰もが着目する。
まず世界を驚かせたのは日産だった。
まさかの伏兵の登場に各チームがスパイを送り込んだのは有名な話。

夢物語じゃない日産の大躍進。
当然、オイラも心が躍った青春時代。
日産の大活躍、そこに中堅ドライバーの星野一義、長谷見昌弘、新人の鈴木亜久里らがその名を連ねた。
だが…
トヨタも日産もマツダもメルセデス、ジャガーの牙城を崩すには至らなかった。

そして…



時代はGr.CからGTの時代へ。
関谷正徳、日本人ドライバーの初優勝。
荒聖治、中島一貴が続く。

メーカーとしてはトヨタほど一番の悔し涙を飲んだメーカーはない。
届きそうで届かない表彰台のテッペン…
やっと届いた栄光。



夢のルマン。
記念すべき100回。
その中の1回に自分が居られた事は、物凄く小さい事だけど、喜び以外の何モノでもない。

Posted at 2023/06/07 20:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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