• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

鈴鹿8耐が好きでネ、毎年楽しみにしている。

鈴鹿8耐が好きでネ、毎年楽しみにしている。少年時代から鈴鹿8耐が好きでよく見ていた。
ワークスは勿論だけどプライベーターもそれぞれの物語を持っている。
そんな鈴鹿8耐。
まずはソイツをやった本田宗一郎サンに敬意を払いたい。

思えば第一回 鈴鹿8時間耐久ロードレースだが、いきなり大波乱が起きた。
殆ど当然ホンダが勝つと予想していただろう。
ところが、最強だった筈のワークスレーシングマシンのホンダに立ち向かい、町工場プライベートチームの作った市販車のスズキGSが優勝を奪った。
それがヨシムラだったのだ。

オイラは楽器の愛用からしてヤマハ党。
我々世代からするとTECH21といえばお察しだろう。
今の言葉でいう「推し」である。

実は何度も2019年シーズンの8耐をyoutube で見ている。
面白くて面白くてたまらないのだ。
カワサキ、ヤマハ、ホンダのワークスに対してヨシムラがスズキのマシンで食らいつく。

ウチの女房殿も面白い。
「あ、カワサキだね」と。
「よくわかるね?」と尋ねると「だって緑だもん」とのご回答。
大事だなぁ…そういうの(笑)。



2023年 鈴鹿8時間耐久ロードレース
もう間もなくです。

¨ ハチタイをやらないと夏が来ない ¨
Posted at 2023/07/29 21:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年07月29日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.3

#NISSAN 901 / vol.3☆タイトル画像:https://photofunia.com/
◇車両詳細はリンクにて


テラノ(WD21)

1986年8月。
初代テラノが登場する。
ダットサントラックに元々オフロードモデルがあったのだが、テラノはそのワゴン版。

当時今のようなSUVの流行は無く、クロスオーバー車はまだ多く存在していなかった。
本格的オフローダーがSUVの王者であったが、ファンはまだ少なかった。
トレンドはハイソカーとスポーツモデルであった。
とはいえ三菱パジェロがモータースポーツ(パリダカールラリー連覇)で活躍すれば俄かにオフロードモデルも人気となって行った頃だ。

そこへ日産がテラノを投入する。
マーケットに新たな提案が放たれたのであった。



あえて3ドアでアピール。
後部座席も用意されるが4人フル乗車の機会は少ないと踏んだ日産はスタイルに手を入れ、スクエアなフォルムも相まって、これまた今までなかったモデルとなった。



しかし市場は利便性を求め、さすがの日産も応えるしかなかった。
少し遅れて5ドアが登場する。



テラノの人気がジワジワと上昇。
爆発的人気となったワケではないが、支持者が確実に上昇傾向にあった。

時代はSUVがやってくる。
そんな予感をさせたテラノ。

個人的な事を書かせて頂けるなら、今、このテラノがラインナップにあれば、今でいう「推し」になっていただろうナァ。


◇画像:https://photofunia.com/



~ つづく ~
Posted at 2023/07/29 20:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年07月29日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.2

#NISSAN 901 / vol.2 ☆タイトル画像:https://photofunia.com/
◇車両詳細はリンクにて

パルサー(N13)

1986年5月。
三代目パルサーが登場する。
ヨーロッパを意識したデザインを用いたハッチバックとセダン。
同時に姉妹車、リベルタビララングレーも一新。
クーペのエクサは独立した。

当時の日産はまだ多チャンネル販売でディーラーは複数。
パルサーとエクサは旧チェリー店。









リベルタビラは日産店。





ラングレーはプリンス店。



因みにラングレーのCMキャラクターはこのお方。



ご本人も普段のアシにラングレーを使用していたらしい。


★画像:https://photofunia.com/

パルサー兄弟、エンジンは全車NA。
高性能モデルはツインカム化。
ターボエンジンの先代よりもこちらの方が好ましいと自動車評論家。
ビスカスカップリングLSDも特筆モノ。

日産車として初の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
競合ひしめくマーケットの中でパルサーがキチッと食い込んでいった。

それを見たトヨタ、ホンダはじめ各社が慌てて、競合モデルの特別仕様車をリリースして対抗していた事を思い出す。



ヨーロッパテイストのオシャレなデザイン。
ドライバーへの負担が低減され軽快なハンドリング。

N13 日産パルサー。
901運動第一号、「技術の日産」の快進撃が始まった。

~ つづく ~
Posted at 2023/07/29 13:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年07月29日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.1

#NISSAN 901 / vol.1☆タイトル画像:https://photofunia.com/

日産901運動。
901運動(キュウマルイチうんどう)とは、1980年代に日産自動車が「1990年代までに技術の世界一を目指す」車作りを目標とした運動である。P901活動[1]、901活動、901計画、901作戦、プロジェクト901とも呼ばれる。
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。

1980年代半ば。
時代の流れは日産の思惑とは違った方向に行っていた。
当然、軌道修正する事になる。
そこで新たなるコンセプトが必要になったのである。

1985年、東京モーターショーで1台のコンセプトカーが注目され人気を呼んだ。
日産のパイクカー第一号Be-1



このクルマは後の1987年に抽選による販売になったが、当時は「コレ、市販化しないのか?」と話題になり日産に視線が集まった。
個人的には、アレが901運動の序章だったと思う。

そんな中、1986年。
遂にあのクルマから901運動によるリリースが始まった。

~ つづく ~
Posted at 2023/07/29 08:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記

プロフィール

「2024 SuperGT Round2 Report #8 ~FINAL~ http://cvw.jp/b/116827/47709765/
何シテル?   05/09 22:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23 4 567 8
91011 121314 15
16 1718 19 202122
232425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation