• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年01月21日 イイね!

99年ルマン観戦ツアー その31

応援席に戻ってみると日産旗はまだ振られていました。私はもちろん参加しました。

クラージュニッサンがトラブルでピットに入りました。ピットには30分位入っていたでしょうか。その間、日産応援団は日産コールが続いていました。ピットアウトの時日産応援団の割れんばかりの歓声が上がりました。

レースは日本人3人のドライブするトヨタTS020が2位を走ります。猛チャージでBMWを追いかけています。その光景は日産ファンだって日本人として誇らしく思いました。

その時、片山右京選手のドライブするトヨタTS020は突然バースト(パンク)してしまいボディを痛めてスロー走行です。
時速300km/h位で突然のパンク。クラッシュしないで右京選手はマシンをドライブ出来ました。尊敬し頭が下がる思いです。片山右京選手は間違いなく日本の誇れるドライバーです。それが素人だったらとんでもない事になっていたでしょう。しかし自力優勝はヒ修復作業を考えると無くなってしまいました。TS020が優勝するにはBMWの自滅しかありません。
Posted at 2005/01/21 23:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2005年01月21日 イイね!

99年ルマン観戦ツアー その30

夜明けのマシンを見たかったのですが、R391が消えたこともあって私は寝過ごしてしまいました。だけど気付いたのです。「R391は消えたけどまだクラージュニッサンが走っているじゃないか!レースはまだ終っていない!あきらめてどうするんだ?レースは何が起こるかわからないんじゃないのか?」と…自問自答。

クラージュを気にしつつもせっかくルマンへ来たのだから移動遊園地に行きました。

するといかにも壊れそうな(笑…失礼)、乗り物がいっぱい。とりあえず観覧車だけでもと思い乗ってみました。名物ですものね。

乗ってみると屋根がない。しかも日本の観覧車とちがって回るのが速いこと速いこと…。

スタンドへ戻る途中、おなかがすいたのでハンバーガーでも…と思ったのです。
メニューがボードに並んでいました。真中あたりはうまく説明できそうにもないので一番上の高いお値段(1500円くらいかなあ)の「スペシャルグリルチーズバーガー)を買ってみました。
見てビックリ!日本で言うフランスパン1本にハンバーグ、野菜、チーズ各種、ハム各種がサンドしてありました。
私は食べている途中、口が痛くなりました(笑)。

公認ショップでお買い物。グッズを購入しました。
そこのポスターに「LE MANS IN FUJI」と書かれてありました。その時初めて知ったのですがなんと11月に富士スピードウェイでルマンシリーズをやるという事だったのです。
Posted at 2005/01/21 23:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2005年01月21日 イイね!

99年ルマン観戦ツアー その29

メルセデスが去った後、トヨタの独壇場かと思いきや、トヨタのエース、1号車が緊急ピットイン。ミッショントラブルです。メルセデスとのバトルに負担がかかっていたんだろうなあ。

ここで順位がかなり変わりました。

1位 BMW 2位 トヨタ 3位 BMW 4位 日産

カメさん作戦的中!

我が日産は4位に上がっていました。

応援団は最高潮!

そこにトヨタの大誤算!MブランドルのトヨタTS020がまさかのクラッシュ!
トヨタTS020の2号車はリタイヤを余儀なくされました。

夜明けのレースを見たいと思い、応援団より一足先にバスに戻りました。驚く事にバス座席は寝台に変わっていました(すげー!)。

真夜中、応援団が戻って来ました。私は寝ぼけ眼で話を聞きショックで目が覚めました。

日産R391、22号車、電気系トラブルによりリタイヤ。
Posted at 2005/01/21 21:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年01月20日 イイね!

99年ルマン観戦ツアー その28

99年ルマン観戦ツアー その28スタートから4時間経ったでしょうか。
「まだ夕方だしなあ。」って感じていました。「スタートが午後4:00だもんなあ。あれ?午後8:00じゃん。」そう、フランスのサマータイム。日没はPM11:00頃なのです。

相変わらずトップ争いは壮絶でした。「このペースでいいのかなあ?トヨタもメルセデスも…24時間後にトップで入らないと優勝できないのに。クルマに負担かからないのかなあ?」と私は思いました。

サーキットアナウンスは4時間に一回各国の言葉で放送します。
女性の声で「こちら、日本語放送です。只今のトップはゼッケン2番 トヨタTS020、二番手、三番手はAMGメルセデスCLR…」「やった、日本語放送だ」!と思っていた矢先、突然フランス語で元のアナウンサーが叫んでいます。「OH!Mercedes!☆▽■@◇○?X!!!!!!」何事かな?と思った矢先、オーロラビジョンを見ると単独でメルセデスベンツが宙を舞っているではないか!!!!!

即座にペースカーが入りイエローコーション。追い越し禁止のスローラップ。

何度も映し出される画像。場内は騒然!!!

上空カメラで映し出されたメルセデスはコースから50mは軽く離れていたように思えます。

思えば予選でも一台が舞ったそうです。

即座にメルセデスのピットはシャッターを閉めます。どうやら空力に問題があったと専門家は指摘します。先日述べた様に素人の私も気がつきました。

星野さんは後にこう話します。「なんであんな欠陥を走らせたんだろう?」
それはこの画像を見た誰もがそう思ったのかもしれません。

幸いドライバーのPダンブレック選手は軽傷だったらしいのです。よかったよかった。に…してもよくあんなクラッシュで生きていたなあ。
Posted at 2005/01/20 22:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2005年01月20日 イイね!

99年ルマン観戦ツアー その27

99年ルマン観戦ツアー その27レース序盤、完全にウサギさんチームとカメさんチームと分かれました。

ハイペースで周回を重ねるトヨタTS020とメルセデスCLR。しかしトヨタチームの日本人トリオのドライブするTS020は、カメさん作戦を展開。なるほど、そういう作戦もあるんだ。

先頭争いは相変わらずトヨタとメルセデス。ボクシングで言うと軽いジャブの攻め合いと言ったところ。

レースは一時間くらいするとスタンドに空席が目立ち始めました。いよいよ日産応援団が旗を降り始めます。
団長さんが声を出します。「日産ガンバレー!!日産、日産、日産!!」
ルマン名物、日産応援旗が振られました。

ギャラリーの中には、酔っ払いがちょっかいを出します。相手にせず旗を振ります。
途中イタズラに「ポルシェ!ポルシェ!」と言う者もいます。
途中ライターで火をつけようとする無礼者もいました。
だけど日産応援団は一致団結!かまわず応援を続けます。

途中「オレたちにもやらせてくれ!」という現地人も登場。もちろん一緒に参加しました。
Posted at 2005/01/20 21:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記

プロフィール

「Feel alright http://cvw.jp/b/116827/48564790/
何シテル?   07/26 19:35
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/1 >>

       1
2 3 4 56 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation