• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

【HFC26】年式相応

【HFC26】年式相応我が家のセレナS-HIBRID。
再来月、10年の節目を迎える。
我が家のエースカーとして、キューブ、リバティに継ぐ三代目。
一番永く所有している。

ココしばらく夏日が続いていた事、天候に恵まれていなかった事、自分のスケジュールと、この3つの組み合わせがナカナカ上手く行かず、やっと洗車に漕ぎつけた。
ついでにスッカラカンでガソリン給油もやっておいた。



まぁノンブラシ洗車機はもはやアタリマエ。
摩擦無くして汚れは落とせないけれど、ボディを攻撃しているようには思えない。

洗車は綺麗にするだけではなく、コンディションを確認する為にも重要なメンテナンス。
ブレーキバッドの残量に異常なし、ブレーキローターに亀裂無し。
パワーウィンドゥ、電動スライドドアのレールに異常なし。

ただ…拭き上げていく中で気付く事アレコレ。
ヘッドランプの表面劣化は否めない。
市販のメンテナンス剤じゃ限界かナァ。



劣化は見た目だけだけじゃない。
配光状態など法規に触れる事になると言っても過言じゃないし。
こまめに市販剤でやるか、値は張るけれどプロに任せるか…
チト考えるか。



画像ではわかりにくいけれど、バンパーに施されているメッキがひび割れてきている。
まあコレは見た目だけなので気分的な問題。

塗装も随分傷んできた。
特にルーフだけど、かなり焼けてるナ。
この夏の厳しい猛暑が拍車をかけたか。
我が家はカーポートだけど、さすがに会社は青空駐車。
そんなモンだけどサ。



ホイールのTE37はもっとだし。
何しろ前車リバティからの流用。
それもユーズドホイールだから、製造約20年。
これでも磨いたんだぜ…



スカGはさすがに劣化は否めず、レストアをやったけれど、セレナまでは予算が…
ならば、年式相応の ¨ ヤレ ¨ を楽しむか。

極論かもしれないけれど、旧車の楽しみ方では、綺麗にやり直すタイプと、経年劣化を楽しむタイプがある。
スカGは前者でセレナは後者にしようというモノ。


♪もう一品欲しいな もう一品欲しいな 欲しい~な~
↑ 静岡ローカルCM 山崎まさよし氏をリスペクトしていることミエミエw

ただ、最低限のメンテナンスはしなければならない。
それに今すぐではないにせよ、セレナ所有もそう長くはないだろう。
もうすぐ100.000kmとなる。
まさに10年、100.000kmだ。
どこまで乗れるかな?


伊豆半島に筋斗雲3つ(笑)。
本日も晴天なり。

だな。
Posted at 2022/10/16 05:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2022年10月15日 イイね!

【NISSAN】イチ・ファンとして

【NISSAN】イチ・ファンとして今の日産自動車サンに対して、オイラは何かモヤッとしている。

最近ルノーとの関係が微妙になってきた。
ルノーが日産への出資率を引き下げるというニュース。

益々厳しい立場になるンじゃないかぃ?

まだウワサ段階だけど、OEM関係にあるスズキも隣に食指が動いているのが明確。
日産との関係は風前の灯くらいのイメージが独り歩き。

元々軽自動車のマーケティングを展開する際、経験豊富なスズキと共にスタートを切ったワケだけど、その後三菱自動車とも提携するとお互いの関係は微妙になってくる。
三菱自動車も軽自動車のノウハウを持ったメーカーなのである。

ただ、ご存知の通り日産も三菱も経営陣のスキャンダルがニュースになり、ユーザーの支持率は大幅にダウンしてしまった。
起死回生を願ってあれこれチャレンジしているけれどもビッグヒット車種は最近無いねぇ。
勿論、それには今現在の部品調達が出来なくて、自動車生産が思うように行かないという背景もあるのだけれど…

どこぞの国がいついつまでに化石燃料動力車の販売を禁止するとか、目標を掲げている。
日産自動車も長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」を発表している。

ただ、そんな大々的に発表しなくても良いような気がする。
勿論、取り組みは大事だし、挑戦はすべきだと思う。
その状況に応じて、周囲の好き勝手に捕らわれず、コツコツ販売して行けば良いと思うのだけれど…

ま、そうしざるを得ない事情があるンだろうね。

・・・・・・・・・・。

正直、今の日産のラインナップで欲しいのが無いんだよナァ・・・・・。
Posted at 2022/10/15 09:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2022年10月15日 イイね!

来来亭

来来亭我が家の味方、ありがたき幸せ。
そんな存在の来来亭

それぞれラーメン一杯ずつオーダーし、お馴染み「ガッツリ定食」のオプションをつけて全員でシェアをするのがお約束。
状況に応じて単品をオーダーする時もある。

何しろコストパフォーマンスに優れる。
店員さんも元気いっぱいで明るい。



メニュー見ているだけでも他とは違ったワクワク感があるのは何故。



実は初めて行ったのは、地元ではなく鈴鹿サーキット帰りに立ち寄った四日市店。
その流れで地元でも足を運んでしまった。
何で気が付かなかったんだろ、散々目にしてきたのに…ネ。



で。
お楽しみはこちらにも(苦笑)。
もはや居酒屋レベルだな。






※飲酒運転は絶対にやめましょう。この時の自分はハンドルキーパーである家内に運転を任せました。

「来来亭にするか。」
その一言に異論が無いのもまた我が家である。



Posted at 2022/10/15 08:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2022年10月14日 イイね!

ジェントルマン〇〇に乗ってスペシャル ~ジェントルマンはあのクルマを予約した

ジェントルマン〇〇に乗ってスペシャル ~ジェントルマンはあのクルマを予約した※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

後輩の名はレイヤ(仮名)。
最近までVW Tクロスに乗っていたのだが、やってきた車検のタイミングと自分のライフスタイルとのマッチングに抵抗を覚えたらしく手放しを決めたという。

そう、あの時の彼である。

どこで聞きつけたのか知らないけれどオイラに相談を持ち掛けてきてくれた。
何しろ久しぶりのクルマ談義。
オイラだって楽しい。

あの時の

彼は輸入車全般が好らしい。
で話を聴いて入ると彼の好みにマッチしていたのはやはりドイツ車だった。


◇イメージ画像:https://www.loonapix.com/

オイラは言った。
「一番似合いそうなのはメルセデスだな。」

「実はナ。メルセデスに対して日本人はステイタスシンボルにしか感じていないという傾向が強いだろ?でもな、安全に関しては最上級レベルでさ、乗員を守るためにワザと壊れやすいダッシュボードを古くから採用しているし、世界で初めてABSや時間制度の高いエアバッグの特許を無償提供したりスゴいんだぜ。」

「Nジャンさんそんなに詳しいのに何でメルセデスじゃないの?」

「見合った収入が無いからだろ(爆笑)。」

「買うならヤナセがいいかな?」

「そりゃそうだろ。全国ネットワークで安心だろ?」

「少しお値段するかもしれないけれど、ちゃんと見合った内容だしナァ。」


☆画像:https://publicdomainq.net


そんな彼が今日、言ってくれた。

「Nジャンさん、買っちゃいました!GLCです!」

「はぁ!?マジでかぁ!?」



「いくら(下取り込みの総支払額)したんだ?」

「600っす!」



「あのな、確かに今は600で凄い値段だ。だけどサ、向こうのクルマって日本車にありがちな10年10万kmとかいうのじゃないから、ちゃんとメンテナンスすれば10万も20万kmも平気で走れるんだな。そうなると、今の600万なんて安い買い物かもしれんぞ。」

「それにしても良い買い物だな、オイ!」

「ありがとうございます!!」



なんか久しぶりに嫉妬したナァ…(苦笑)。

多分、オイラもドイツ車だったらメルセデス派だと思う。


♪純白のメルセデス プール付きのマンション
2022年10月12日 イイね!

毎日のように高齢者による自動車運転事故は伝えられるけれども…

毎日のように高齢者による自動車運転事故は伝えられるけれども…※イメージ タイトル画像:https://www.pakutaso.com/

毎日のように伝えられ高齢者による交通事故。
「アクセルとブレーキを間違えた」というのがだいたいである。
加害事故である限り、言い逃れはできないドライビングミスである。

「お年寄りだから」という表現に、確かに自分も「?」ではある。
だ・け・ど…と、一言二言を言いたくなるのもオイラでもある。


※イメージ画像:https://www.pakutaso.com/

ちょっと思うところがある。

公共交通機関に乏しい地方では、クルマ無しでは生活できない。
殆どのクルマが今やオートマチックだし。

まず、人生の大先輩方がバリバリにドライビングをしていた若い頃の道路事情はどうだろう?

交通量、今では考えられないほど少なくて、ショッピングモールも無ければ、大型パーキングを備えた大型店も少なかった。

オートマチック車もあったにはあったけれど、まだまだ希少で殆どがマニュアルミッション車だった。

で、今のクルマは燃料により得られる動力車のみならず、電気による動力も加わった。
マニュアルミッション車が逆転し希少となっている。

オートマチックはオートマチックで、現代はレバーからスイッチのような形になりつつある。
サイドブレーキも同様。
使い慣れない先輩方はコレをどう思っているのか?





最近はメーターパネルにドライビングモード、「P」「R」「N」「D」がわかりやすく表示されているけれど、かつてのクルマはそういうモノが無かった。
彼らはそれをキチっと認識できているのだろうか?

正直、オイラもそういう表示があることは知ってはいるけれど、若い頃にはそういうの無かったし、今は認識しているかと言えばマジで怪しい。

高齢者の事故というと、認知症だとかアルツハイマーとか言ってしまう連中がいる。
馬鹿いうんじゃないよ。

たとえば高齢者にマニュアルの旧車、それもスポーツカーを運転させてみ?
「おう!任せとけ」と言わんばかりにメッチャ見事なドライビングをするだろう。





オートマ免許しか知らない若い世代に、彼らはきっと言わないだけで「草食ドライバー」くらいに思っているんじゃないかな?」

だけどオイラは彼らを弁護する気はサラサラない。
事故を起こし人様に迷惑をかけるくらいなら、自動車運転免許証返納すべきだと思いますがネ。
Posted at 2022/10/12 21:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリージャンル | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
910 11 1213 14 15
16 17 181920 21 22
23 24 25 262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation