• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.2

#NISSAN 901 / vol.2 ☆タイトル画像:https://photofunia.com/
◇車両詳細はリンクにて

パルサー(N13)

1986年5月。
三代目パルサーが登場する。
ヨーロッパを意識したデザインを用いたハッチバックとセダン。
同時に姉妹車、リベルタビララングレーも一新。
クーペのエクサは独立した。

当時の日産はまだ多チャンネル販売でディーラーは複数。
パルサーとエクサは旧チェリー店。









リベルタビラは日産店。





ラングレーはプリンス店。



因みにラングレーのCMキャラクターはこのお方。



ご本人も普段のアシにラングレーを使用していたらしい。


★画像:https://photofunia.com/

パルサー兄弟、エンジンは全車NA。
高性能モデルはツインカム化。
ターボエンジンの先代よりもこちらの方が好ましいと自動車評論家。
ビスカスカップリングLSDも特筆モノ。

日産車として初の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
競合ひしめくマーケットの中でパルサーがキチッと食い込んでいった。

それを見たトヨタ、ホンダはじめ各社が慌てて、競合モデルの特別仕様車をリリースして対抗していた事を思い出す。



ヨーロッパテイストのオシャレなデザイン。
ドライバーへの負担が低減され軽快なハンドリング。

N13 日産パルサー。
901運動第一号、「技術の日産」の快進撃が始まった。

~ つづく ~
Posted at 2023/07/29 13:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年07月29日 イイね!

#NISSAN 901 / vol.1

#NISSAN 901 / vol.1☆タイトル画像:https://photofunia.com/

日産901運動。
901運動(キュウマルイチうんどう)とは、1980年代に日産自動車が「1990年代までに技術の世界一を目指す」車作りを目標とした運動である。P901活動[1]、901活動、901計画、901作戦、プロジェクト901とも呼ばれる。
※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用。

1980年代半ば。
時代の流れは日産の思惑とは違った方向に行っていた。
当然、軌道修正する事になる。
そこで新たなるコンセプトが必要になったのである。

1985年、東京モーターショーで1台のコンセプトカーが注目され人気を呼んだ。
日産のパイクカー第一号Be-1



このクルマは後の1987年に抽選による販売になったが、当時は「コレ、市販化しないのか?」と話題になり日産に視線が集まった。
個人的には、アレが901運動の序章だったと思う。

そんな中、1986年。
遂にあのクルマから901運動によるリリースが始まった。

~ つづく ~
Posted at 2023/07/29 08:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2023年07月28日 イイね!

そのクルマはオーナーさんのSpecial Only One

そのクルマはオーナーさんのSpecial Only One※タイトル画像:http://photofunia.com/

オイラは少年時代からクルマにハマり、よくイラストを描いていた。
もちろんガキレベルなので落書き程度であるけれど、必ずフルノーマルで書いていた。

確かに当時からスピードスター、RSワタナベなどホイールを替えるクルマはあったけれど、逆にイジられてしまう事に抵抗を覚えたのだろう。
その ¨ 落書き ¨ は、ケンメリ スカイラインでさえホイールキャップだったし、後のスカイライン ジャパンも純正アルミホイールで描いていた。



ところが衝撃的な出来事が起こる。
西部警察のマシンXだ。
カンパニヨーロのゴールドのホイール履かせるとこんなにカッコ良くなるとは…



「ホイールはメイクでいう口紅」とドレスアップ雑誌を目にした。
それからというモノ、ホイール交換はステイタスみたいに思うようになった(個人の感覚です)。

更に時代はフルエアロ、ホワイトカラーが大流行になり、メーカー純正でもエアロ仕様車が登場する。


※carviewさんより画像をお借りしました。





青春時代、あのチューニング雑誌が登場すると「イジり系」を覚えてくる。

社会人になると同僚はAE68型スプリンター・トレノ GT APEXを購入。
早速RSワタナベを履かせてフジツボのマフラー、KYBのアブソーバにタナベのスプリングでモディファイを行った。



横に乗せてもらうと「こんなに面白くなるのか!」と心底驚いたのだ。

更にメーカー系パーツメーカーがコンプリートカーを登場させた。





メーカーもホモロゲモデル、ハイスペックモデルが登場する。







当然、完成度も高く、ファンならば誰もが満足できるだろう。
オイラとて驚くばかり。

とはいえ、好みは人それぞれ。
自分好みに仕上げて行くのもまた楽しみ。
Only Oneだ。
とはいえ、イジリ倒すのはあまり好きじゃない。
ソース、ベチャベチャの料理より、素材を生かした料理を好むのであった。

実はそれにはキッカケがあった。

街で見かけた三菱スタリオン。
最終型のGSRブリスターフェンダー。
そこに深リムのハヤシストリートを履いて程よいローダウン。
あまりにもカッコ良くて立ち尽くしてしまった。


◇画像は合成です。

それをキッカケにトヨタ・スープラ(70)にボルクレーシング Gr.C、マツダ・サバンナRX-7(FC)にパナスポーツG7など、そのセンスに魅了されたのであった。





そんな経緯もあって憧れのスカイラインGT-R(R32)を手にすると、最強のホイール(当時)を履かせたくなったと同時にGr.Aレースで履いていたのはあのホイール。
当然タイヤは…
アシを固めるならどうしてもアレにしたくなるし。
エキゾーストは勿論…

そんなこんなのNジャンさん、詳しくは愛車紹介にて♪


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/car/21866/profile.aspx
Posted at 2023/07/28 20:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年07月28日 イイね!

立川祐路選手のSuperGT引退発表

立川祐路選手のSuperGT引退発表※敬称略にて失礼致します。

ゼッケン38号車。
SuperGT ZENT CERUMO チームといえば長年同チームで活躍してきた立川祐路を思い浮かべるファンの方も多いだろうね。
その立川祐路が今シーズン限りでSuperGTのドライバーを引退すると表明した(下記URL参照)。

サンパチ・トヨタは彼の代名詞。
しかしCERUMOで活躍する前はSuperGTの前身、JGTCではTEAM Le Mansでも活躍。
若き頃にはNISSAN 300ZXをドライブしていた。

甘いマスクで少々童顔の彼である。
女性ファンが多かったのも頷ける。

かつてのBIG 3、トヨタの脇阪寿一、日産の本山哲、ホンダの道上龍の陰に隠れがちだが、間違いなく肩を並べるトップドライバーだ。
それを証拠にあの菅生戦で本山哲とのドッグファイトにGTファンが魅了されたのだ。



個人的にはシートがあればGT300でもドライブして欲しいところだけれどSuperGTでは引退表明。
彼のプライドだろう。
誰だっていつか終わりを告げる時が来る。
逆にこれまでやってきた鉄人的な偉業に敬意さえ覚える。

彼のSuperGT現役のステージは残り5戦。
SuperGTイチファンとして完全燃焼を見届けたいと思う。
Posted at 2023/07/28 19:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年07月27日 イイね!

そのクルマ、大丈夫?

そのクルマ、大丈夫?※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

今、報道されているのがあの青看板、大手中古車販売会社のスキャンダル。
内容については皆さんご存知と察しますので説明省きます。

先日、親しくされている方からお話を聴いた。
数年前まで従業員サンだったようで、ブラックぶりを聴かせて頂いた。
彼に言わせれば、会見についても綺麗ごとを並べている模様。
彼の発言が本当なら(本当でしょうね)、本当に悲しく寂しいスキャンダルだと…

「自動車業界みんなそうじゃないの?」と誤解を招くぜ。

そんな事を思っていたら、同業者である緑看板自動車販売会社の元従業員さんも居合わせた。
こちらの方もそのお言葉の内容が本当ならナカナカのブラックぶり。
「となりがヤバい」と、今頃大慌てかもしれない。

彼等二人の話を聴いていると、やはり裏はあるようで、「明るみに出た」としている報道もありがち嘘では無さそうだ。
ただ、「明るみに出た」って表現は波紋を呼ぶかもしれないですぜ、マスコミさん。
「これまでも裏はありますよ」と言っているようなモンだし。

そういえば、報道しているマスコミさん、お宅の会社は勿論、裏はありませんよね。
そうでなけりゃ、質問している記者さんのお言葉は、滑稽でしかありませんぜ。
Posted at 2023/07/27 23:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
23 4 567 8
91011 121314 15
16 1718 19 202122
232425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation