昨年、日本で 最高速のスピード違反が摘発されましたね;;;
なんでも 新阪奈道路(流石 大阪~奈良ですね^^;)で 日産GTRが 285km?以上だったそうで^^;
あ~っ、GTR。 何だか 荒い乗り方なさる方が多いなぁ~なんて感じてましたが・・・
聞いた話では GTRは 安価に 安易に 誰でも 超高速が楽しめるそうで、他の高性能車では 怖くて試せないスピード領域でも怖くないそうなんです。
今でこそ 電子制御でマシにはなったでしょうが、 20年前くらいまでの フェラーリなんて 怖くて踏めませんでしたからね~^^;
で、興味深々になっちゃったんですよ、GTR。 リミッター効くから 180km以上は出せませんが、 0~100km加速 2.9秒の強烈な加速の 片鱗くらいは 感じれるのでは?と思ったので 日産に試乗は出来ないのか 訊ねに行きました。
するとね、GTRは 大阪では 西区にある店舗でのみ販売できるそうで、 GTR専任のセールスさんからでないと買えないそうで^^;
専用のラインで 専門の職人さんが 組んでるそうで・・・・・GTRだけは 特別なんですって^^;
ブガッティー級の性能が 20分の一の1000万チョッとで買えるなんて!と 息まいてたのですが、一気に冷めました^^
試したいだけで 買う気は ほぼゼロ!ですからね^^;
で、たまたま 置いてあった ノートeパワーに乗せてもらいました。
エンジンで発電して モーターだけで走る 完全なる電動車! GTR以上に 興味が湧いたのでした。
派手な感じの 普通のノート? て感じが 第一印象。 リアブレーキはドラムのままだし ニスモ仕様というのも こけおどしなのか?という感じで・・・・・^^;
L型に動く 独特のレバーをDにシフトして 発進します。
電動なんで 音もなく走り出しますが トルクがあるので とても力強いし 自然な感じです。 充電が足りなくなるとエンジンが始動しますが、殆ど無音。 これは新しい感覚ですね~、ハイブリッドとは 全然違う感じです。
しかも アクセルを抜くと 制動が立ち上がって 停止までします。 ワンペダル制御というそうですが、これまた 面白い^^ 加減速が 右脚だけで出来るので 楽というより 、クルマをより緻密に制御してるような 錯覚を覚えます^^;
この車両は ニスモS!なんで スポーツモードにすれば 怒涛の加速!とは言えませんが^^; 想像以上の加速を楽しめます。 しかも 殆ど無音なのに 速いんですよ、これが。
ただ 残念なことに トルクとパワーに ボディーや 足が ついてこない^^;
ボディーは 下回りは強化してるそうですが、足りてない。
足も固めてるそうですが、足りてない。
基本になってる ノートそのものが ショボいのでしょうね^^; これ以上は無理だったのかな~。
でも 同じシャシーを使う ルーテシアRSが あんなに凄いのは どうして?
まぁ、日産に限らず 国内メーカーは もっと 開発の意見を聞くべきだと思います。
素晴らしい技術を持ちながら、それを 性能や デザインに 活かせることが出来ないうのは 大変残念でなりません。
GTRの開発陣に このパワートレインを託してみれば 面白いことになるんじゃないでしょうか^^
やってみろよ! 技術の日産! ゴーンがいなくても 出来るでしょ~ 楽しくって 面白い クルマ造り!
Posted at 2019/01/03 02:45:51 | |
トラックバック(0) | 日記