• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

神のみぞ知るセカイ×近鉄

神のみぞ知るセカイ×近鉄11/30まで近鉄と神のみかコラボしてます。情報を知ったのが最近で作品自体見たこともなかったので予習してましたが、直前になってこの土日は出かけられなくなったので今日中に行けるところまで行くことにしました。

現在橿原神宮前行普通で京都線寺田(寺田京のネタ元)付近です。最古参クラスの8086Fでとりあえず高の原へ


Posted at 2014/11/28 16:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2014年11月27日 イイね!

2回目のラストラン(山賊~九州に入る)

2回目のラストラン(山賊~九州に入る)京都~広島はこちら

広島岩国道路の都市高速のような無料高速で突破し、岩国から玖珂を2号線で走ると以前から噂になっていたお店で昼飯にします。

みんカラ山口組がよくアテンドに使ういろり山賊玖珂店です。なかなか行く機会に恵まれず、去年はネタで山賊にバンディット(山賊の意)250で行くとか妄想していたんですが、今回うまい具合に経路上にあるために初来店が叶いました。ぼっちですけど・・

古い映像から消されていくドラレコですが、岩国付近から翌日の引き渡しまでが残ってました。中華製の2980円の安物で毒電波でキーレスが作動しにくいという問題はありましたが、動作に関しては問題なく3年以上作動してました。(左下の紙は臨時運行許可証)

岩国方面から山深い峠を下った麓にありますが、突然派手な装飾のお店が見えるので嫌でもわかります。



ハロウィンとクリスマスの装飾




時期はずれの鯉のぼりがよくわかりませんが、とにかくこれらの大きさが半端ないです。


玖珂店でもスタイル違いの3店舗があります。朝にみん友のクロトさんに教えてもらって予習ができて助かりました。


いろり山賊に入店します。中は囲炉裏や野外の掘りごたつ等いろんなパターンの座席がありました。


山賊おにぎりと山賊焼。どちらもビックサイズです。山賊うどんは注文し損ねました。



美味しゅうございましたが、
ぼっちだととても寂しい・・
3連休前の平日のお昼過ぎということもあってお客さんが私含めて3名で、広大な店舗敷地の端っこに居たので貸し切りも同然。

みんなでワイワイしながら食べる店ですね。広島から案外近かったのでまたリベンジしたいです。(誰か車乗せてください・・)


そのまま並行して走る岩徳線の旧山陽本線時代の長大な施設にハァハァしながら下松〜徳山に。周南バイパスが混んでたので旧道に回避してトイレで立ち寄った代々木公園の近くに



新宿三丁目があります。


新南陽駅辺りでクロトさんから連絡があり、この先の旧2号線沿いの某所まで来ていただくことに。リーネ号ドック入りのため代車のヴィッツで来られましたが、コーヒー飲みながら良い休憩ができました。慣れない道路で久しぶりの運転(棒)ですから安全のための通算運転時間(棒)を設定しており、その関係で九州入りがタイトになってきたのでお別れして山口南インターへ。途中まで先導してもらいました。



途中カーナビ設定のため長沢ガーデンに入ります。うどんの自販機と2年ぶりの対面をして中国自動車道を通らず山口宇部道路・山陽自動車道方面へ。


ここで宿泊しようと思ってましたが、当日予約だと空いてない可能性があると言われて諦めてました。日帰り入浴もあるせいか駐車場はほぼ満車でした。


この辺りから雨が強く降り出してきました。雨だろうが台風だろうが快適なドライブができる車は楽しいなあと感じ、今後スクーターだけで生活すると、こういうことも制限されるなと悲しくなってきます。

時間の関係で燃費運転を解除し、関門橋をいいペースで走って小倉東インターを降りて国道10号線に。それでもリッター19以下にならないので最後の最後によい仕事をしてくれます。

ドラレコ映像を見てますと関門橋通過でテンションが上ってるのか、カーオーディオから流れる松崎しげるの歌をハモってるという・・。翌日以降音楽に触れる機会が激減しました。スクーターに乗ってる時は聴けるわけがないし、電車に乗る時は起動音にハァハァし、自宅にいる時はネトラジ聴いてるので、意識して聴かないといけなくなりました。



途中の築城町の道の駅で初めて見るL700とご対面。九州でお会いするのは2年ぶりのN-G30 diesel turboさんと、ミラルゴ@旧パジェロチビさんに来てもらいました。中津市手前でストーリアは休憩してもらいL700とG30で移動させてもらうことに。なかなか贅沢なダイハツ尽くしです。

九州に行ったら食べてみたいと思ってた椎田町の唐揚げ鳳翔
残念ながら閉店作業中でした。また再訪できる理由が出来ました。新門司港や小倉から近いですしね。


こちらの鳳翔とは関連がないそうです。



N-G30 diesel turboさんG30を試乗させてもらいました。自然吸気のスムーズさもいいですが、実用域では現代のガソリンの1000cc自然吸気とさほど変わらないターボは運転が楽でディーゼルのネガがありません。(アイドリングはちょっとRock'nですが)

古いカメラなので暗がりをISO3200で撮ると超ザラザラです・・





途中でご近所かつお仲間のセリコロさんが来られましたが、まさかのL55!2気筒のデロデロした音は遠くからでもすぐわかりました。私の実家周辺の昭和時代は2ストのキャリーが席巻していたせいでダイハツの2気筒は馴染みが薄いのですが、案外静かでビート感とかパルスはホンダのアクティのほうが強い感じです。こちらも試乗させてもらいましたが、ヘッドライトの点灯方法がわからなかったのは秘密です。

グリルやライト周りの処理が初代ミラージュ・プレリュードに似てますね。当時のトレンドだったんでしょうか。



並べて束の間に撮影を。2・3・4気筒とガソリン3台・ディーゼル1台というありえない組み合わせ。アジアとトヨタが売ってるから数は出てますけど国内ダイハツの4気筒も少ないですけどね。



広角側にしてフラッシュオンのフルオートで撮ると、2001年頃にコンパクトカメラで撮った風になりました。世代交代前に記念撮影的な・・


M100とミラルゴ@旧パジェロチビさんのL700は同世代。比べるとM100のボディが大きいことがわかりますが、インパネや各部のスイッチは一緒で、乗り込んだ感じも横幅以外はほとんど変わりません。


その後、街灯の消灯でこの場では強制お開きになり、中津市内で入浴→ラーメン店で閉店までずっとしゃべって店を追い出されてからも喋ってネットカフェに入店したのが4時過ぎ。フラットスペースなので熟睡できたのが幸いでした。翌日は11時過ぎに起きてミラルゴさんと合流して日田方面へ向かいました。(まだつづく)

最後になりましたが、山賊の攻略テクを教えていただいたりとか夜勤前に突然襲撃したクロトさん、お初でしたが翌日仕事でお忙しいのにL55で来ていただいたセリコロさん、朝に突然行くとメールしたにも関わらず色々と段取りしていただいたN-G30 diesel turboさん、この後も引き渡しまでずっと付いていただいたミラルゴさん、こちらが色々制約条件がある中で大変お世話になりました。無事に帰ってきてますが道中が非常に楽しく過ごすことができて良い思い出になりました。本当にありがとうございました。
Posted at 2014/11/27 23:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月09日 イイね!

タクシー(アテンザ・CT200h)

タクシー(アテンザ・CT200h)ストーリアを九州に運ぶ最中、広島市の紙屋町交差点で現行型のアテンザの法人タクシーを目撃しました。黒塗りで大柄なボディーは貫禄十分で後ろのBMWと遜色ないと感じました。広島に初めて行ったのは昭和62年で、その頃は本当にルーチェ・カペラのタクシーしか走ってないイメージでしたが、今やタクシーはコンフォートが大半を占めてマツダ色が消えてる中、(何台配備してるか知りませんが)法人で走ってるのはびっくりしました。


翌々日、小倉駅で新門司港の出港まで時間があるためにあるあるCityで時間を潰そうと歩いていたらリアがミニバンぽいタクシーが。???と思ったらCT200hでした。(画像はイロイロと加工しています)



すごく違和感があります。ホイルベースが2.6mあるので車内は常識的な広さだと思いますが、積載性が気になります。



クルーやセドリック、コンフォートが多い待機場でレクサスのフロントグリルは近代的で押し出しが強かったです。



170系クラウンロイヤルのフェンダーミラー車



謎のおぷてー(一枚部品のリアハッチなのに上下で色が違う)
Posted at 2014/11/09 15:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2014年11月05日 イイね!

2回目のラストラン(広島へ)

2回目のラストラン(広島へ)8月末に車検が切れて駐車場に置きっぱなしのストーリアでしたが、みん友さんに譲渡することになり「自走でお渡ししたい」と申し出たところ承諾をいただいたので、車検切れ前日にラストランをしたはずがもう一度ラストランが叶いました。後は引き取られるだけと思っていたので本当にありがたかったです。
鉄道の定期運用ラストラン→臨時さよなら運転→鉄道友の会貸し切りでさよなら運転→廃車回送で本線走行と同じような雰囲気・・。

引き渡し場所まで750km程あるので、本当に臨時運行許可が出るのかどうか心配で事前に役所に足を運んで屁理屈(特に休憩時の取り扱いについて)を展開してきました。OKが出たので、それ用の自賠責取って翌日からの運行許可と標板の交付を受けました。

翌日0時きっかりにもう戻ってくることのない駐車場を出発し、家に置いてあるストーリア関係の部品と旅行かばんを積んで出発。

名神中国山陽道より阪神・第二神明・加古川姫路バイパス経由のほうが安いので、1号線を阪高守口まで走ります。さすがに夜は空いていて走りやすい道です。阪神高速もガラガラでペースを乱されること無くほどほどのスピードで走ることができたので区間燃費は20km超えました。


神戸線の京橋PAで休憩



播磨走りで有名な姫路バイパスも何故か穏やかで、のんびりとバイパス区間が終わりました。2号線の龍野~岡山は走りづらいので山陽道龍野西~備前だけワープします。備前から岡山ブルーライン(無料)という非常に走りやすいというか飛ばさないと後ろから突かれる道路で暴走トラックにプレッシャーを感じたので、道の駅に入ってそのまま寝てしまいました。

予定より寝過ぎましたが、ブルーラインは暫定2車線の高速道路のようなものなので良好なペースで2号線岡山バイパスに合流して平田食事センターで朝食にします。



残念ながらゲーセンコーナーとYショップは閉鎖されており、食事センターと自販機群のみの営業でした。上り線の店舗は数年前に閉鎖されており、ここもどうなるか・・という噂です。確かに巨大な駐車場のコンビニのほうが遥かに効率は良さそうですが、それはそれで味気ないものが。



この不況は何十年続いてるんでしょうか。



液晶テレビを除けば完全に昭和のドライブインです
7時前になって出勤前の利用客で賑やかになってました。



お茶を入れるコップがワンカップの再利用なんて・・
飲酒してるような雰囲気が。



箸入れはキリンのビアジョッキで



裏手にある謎のクリッパー



岡山バイパスは超絶に走りやすい区間と交通集中で常に渋滞してる区間の差が激しいです。平食でゆっくりし過ぎたために、倉敷市内で渋滞に巻き込まれて区間燃費が15kmあたりまで落ちました。しかし大阪京都の同じシチュだと12.5位なのでやはり条件が良いのでしょう。



特に立ち寄る場所もなく2号線を走り、笠岡から福山西まで山陽道ワープ(福山市内はバイパスが整備されてない)でほとんど高速のような三原・尾道バイパスを通り、再び2号線で西条・東広島バイパスを通って11時頃に広島市内に入りました。

紙屋町に野暮用があったので、2号線沿いの駐車場に停めて広電で向かいます。
広電本社の車庫でうっとりしてました。
左から福岡・福岡・神戸・京都・広島生え抜き・広島・京都出身の電車です。




相変わらず一大勢力の元京都市電の1900形
昭和53年に京都から市電は消滅したので私は記憶に無く、広島で初めて京都市電に乗ったようなものです。最早京都より広島での活躍期間のほうが遥かに長くなってます。広電の良い所は塗装や装備を極力オリジナルのまま保ってるというところです。各地の電車が集結して仕様がバラバラで、会社経営的にはとても非効率とは思うんですが、これを容認されているのがすごいです。



最新型低床車と昭和30年代の電車(大阪出身)がすれ違います。



京都と広島生え抜き
モノクロにしたら平成に見えないかも




このマークは京都市交通局(現在も使用している)
右下のプレートには「京都市電 昭和53年広電移籍」とあります



本通まで元福岡の連接車に乗りました。



紙屋町にアストラムカードの払い戻しにやってきました。数年前にICカード化されてるので無手数料で払い戻してくれました。何度か広島に来てたのにカードを持っていくのを忘れて今頃になってようやく。


アニメイトには行かず



紙屋町交差点ですこし観察

広島バスの観光車 古い日デとしかわかりません


↑より一世代新しい感じですがどちらも「広島22」ナンバー



芸陽バスのエルガ
失礼ながら高速車が在籍してることと広島市内に乗り入れてることを知りませんでした。



二丁赤色灯で紙屋町交差点を爆走するマークXの覆パト
リヤが初代シーマばりに沈んでるのが謎です。



おドイツ製
床が低くてバリアフリーとしては理想的ですが、外国製というのもあって日本で使うには難しい所もあるとか


同時期に作られた日本製。ハイテク装備ではありますが、バリアフリーは非対応で日本的な最後の路面電車といったところ。



接近表示燈 「西広島」「宮島」という意味です。
こういうのはLEDに取って代わりつつありますが、電球とリレーを組み合わせたものは何となく落ち着きがあっていいです。


1時間ほどで離れて再び車で2号線→西広島バイパスから広島岩国道路に入りました。中国地方は無料の高速道路や都市高速もどきが多くて大変羨ましいです。

フーガと思ったらシーマのようで実はプラウディア(事業用ナンバー)だったという。
何気にホワイトのMAXは珍しいような


もうすぐ山口県です(つづく)
Posted at 2014/11/05 23:55:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「歴史ある会社ですが大昔からクセツヨだった。監査対応ができないくらい会社機能が落ちてたのでは。
【速報】京都のタクシー会社、事業許可取り消し 京都市中心部で逆走事故後、国の監査などに応じず 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1491987
何シテル?   06/09 20:52
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526 27 2829
30      

リンク・クリップ

暑中見舞い申し上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 20:03:26
営業車購入!ホンダ・フィット3後期型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 13:42:19
фボルボ・スピリットф 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 09:07:59

愛車一覧

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation