
京都~広島は
こちら
広島岩国道路の都市高速のような無料高速で突破し、岩国から玖珂を2号線で走ると以前から噂になっていたお店で昼飯にします。
みんカラ山口組がよくアテンドに使う
いろり山賊玖珂店です。なかなか行く機会に恵まれず、去年はネタで山賊にバンディット(山賊の意)250で行くとか妄想していたんですが、今回うまい具合に経路上にあるために初来店が叶いました。ぼっちですけど・・
古い映像から消されていくドラレコですが、岩国付近から翌日の引き渡しまでが残ってました。中華製の2980円の安物で毒電波でキーレスが作動しにくいという問題はありましたが、動作に関しては問題なく3年以上作動してました。(左下の紙は臨時運行許可証)
岩国方面から山深い峠を下った麓にありますが、突然派手な装飾のお店が見えるので嫌でもわかります。
ハロウィンとクリスマスの装飾
時期はずれの鯉のぼりがよくわかりませんが、とにかくこれらの大きさが半端ないです。
玖珂店でもスタイル違いの3店舗があります。朝にみん友のクロトさんに教えてもらって予習ができて助かりました。
いろり山賊に入店します。中は囲炉裏や野外の掘りごたつ等いろんなパターンの座席がありました。
山賊おにぎりと山賊焼。どちらもビックサイズです。山賊うどんは注文し損ねました。
美味しゅうございましたが、
ぼっちだととても寂しい・・
3連休前の平日のお昼過ぎということもあってお客さんが私含めて3名で、広大な店舗敷地の端っこに居たので貸し切りも同然。
みんなでワイワイしながら食べる店ですね。広島から案外近かったのでまたリベンジしたいです。(誰か車乗せてください・・)
そのまま並行して走る岩徳線の旧山陽本線時代の長大な施設にハァハァしながら下松〜徳山に。周南バイパスが混んでたので旧道に回避してトイレで立ち寄った代々木公園の近くに
新宿三丁目があります。
新南陽駅辺りでクロトさんから連絡があり、この先の旧2号線沿いの某所まで来ていただくことに。リーネ号ドック入りのため代車のヴィッツで来られましたが、コーヒー飲みながら良い休憩ができました。慣れない道路で久しぶりの運転(棒)ですから安全のための通算運転時間(棒)を設定しており、その関係で九州入りがタイトになってきたのでお別れして山口南インターへ。途中まで先導してもらいました。
途中カーナビ設定のため長沢ガーデンに入ります。うどんの自販機と2年ぶりの対面をして中国自動車道を通らず山口宇部道路・山陽自動車道方面へ。
ここで宿泊しようと思ってましたが、当日予約だと空いてない可能性があると言われて諦めてました。日帰り入浴もあるせいか駐車場はほぼ満車でした。
この辺りから雨が強く降り出してきました。雨だろうが台風だろうが快適なドライブができる車は楽しいなあと感じ、今後スクーターだけで生活すると、こういうことも制限されるなと悲しくなってきます。
時間の関係で燃費運転を解除し、関門橋をいいペースで走って小倉東インターを降りて国道10号線に。それでもリッター19以下にならないので最後の最後によい仕事をしてくれます。
ドラレコ映像を見てますと関門橋通過でテンションが上ってるのか、カーオーディオから流れる松崎しげるの歌をハモってるという・・。翌日以降音楽に触れる機会が激減しました。スクーターに乗ってる時は聴けるわけがないし、電車に乗る時は起動音にハァハァし、自宅にいる時はネトラジ聴いてるので、意識して聴かないといけなくなりました。
途中の築城町の道の駅で初めて見るL700とご対面。九州でお会いするのは2年ぶりのN-G30 diesel turboさんと、ミラルゴ@旧パジェロチビさんに来てもらいました。中津市手前でストーリアは休憩してもらいL700とG30で移動させてもらうことに。なかなか贅沢なダイハツ尽くしです。
九州に行ったら食べてみたいと思ってた椎田町の唐揚げ鳳翔
残念ながら閉店作業中でした。また再訪できる理由が出来ました。新門司港や小倉から近いですしね。
こちらの鳳翔とは関連がないそうです。
N-G30 diesel turboさんG30を試乗させてもらいました。自然吸気のスムーズさもいいですが、実用域では現代のガソリンの1000cc自然吸気とさほど変わらないターボは運転が楽でディーゼルのネガがありません。(アイドリングはちょっとRock'nですが)
古いカメラなので暗がりをISO3200で撮ると超ザラザラです・・
途中でご近所かつお仲間のセリコロさんが来られましたが、まさかのL55!2気筒のデロデロした音は遠くからでもすぐわかりました。私の実家周辺の昭和時代は2ストのキャリーが席巻していたせいでダイハツの2気筒は馴染みが薄いのですが、案外静かでビート感とかパルスはホンダのアクティのほうが強い感じです。こちらも試乗させてもらいましたが、ヘッドライトの点灯方法がわからなかったのは秘密です。
グリルやライト周りの処理が初代ミラージュ・プレリュードに似てますね。当時のトレンドだったんでしょうか。
並べて束の間に撮影を。2・3・4気筒とガソリン3台・ディーゼル1台というありえない組み合わせ。アジアとトヨタが売ってるから数は出てますけど国内ダイハツの4気筒も少ないですけどね。
広角側にしてフラッシュオンのフルオートで撮ると、2001年頃にコンパクトカメラで撮った風になりました。世代交代前に記念撮影的な・・
M100とミラルゴ@旧パジェロチビさんのL700は同世代。比べるとM100のボディが大きいことがわかりますが、インパネや各部のスイッチは一緒で、乗り込んだ感じも横幅以外はほとんど変わりません。
その後、街灯の消灯でこの場では強制お開きになり、中津市内で入浴→ラーメン店で閉店までずっとしゃべって店を追い出されてからも喋ってネットカフェに入店したのが4時過ぎ。フラットスペースなので熟睡できたのが幸いでした。翌日は11時過ぎに起きてミラルゴさんと合流して日田方面へ向かいました。(まだつづく)
最後になりましたが、山賊の攻略テクを教えていただいたりとか夜勤前に突然襲撃したクロトさん、お初でしたが翌日仕事でお忙しいのにL55で来ていただいたセリコロさん、朝に突然行くとメールしたにも関わらず色々と段取りしていただいたN-G30 diesel turboさん、この後も引き渡しまでずっと付いていただいたミラルゴさん、こちらが色々制約条件がある中で大変お世話になりました。無事に帰ってきてますが道中が非常に楽しく過ごすことができて良い思い出になりました。本当にありがとうございました。
Posted at 2014/11/27 23:39:42 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記