• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

今週のもろもろ交換からツーリングオフ(^^)

19日(土)の話。
この日はあるものを受け取りに行くため午前中から松本へ。
受け取ってきたのは…



これ。
CE28SLとDIREZZA ZIIIです。
CE28SLは一昨年の年末1台分購入しましたが、その時は後期の純正サイズであるフロント215/45R17、リア245/40R17としたためホイールはフロント17インチ7.5J +48、リア17インチ9J +63としました。
しかしフロントアッパーアーム取り付け部にガゼットプレートを付けた事でフロントに太いタイヤを履いても問題なくなったため、フロントにリアと同サイズを付けることにしました。
新しく買ったものはこれまでリアに使用していたものと同サイズとなります。



フロントには先日ZIIIに交換したリアタイヤを持ってきました。



そしてリアタイヤに新しいタイヤを。
早いとこ慣らしをやっちゃわないと。



ちなみにはみ出しはこんな感じ。
このくらいなら許してもらえる?



これはこれまでフロントに履いていたもの。
タイヤはZII STAR SPECでインジケーターはもう全て消えかかってます。
タイヤはどうでもいいんですが、ホイールをどうするかな…
あの方が欲しいと言ってたけど、最近別の車しか乗ってないようだし。
こんな事ならもう1年BBSで頑張っておけばよかったかな。


20日(日)の話。
この日は208のメンテナンスを行いました。
ここ最近雨が降ると非常にカビ臭いため、エアコンフィルターを交換することとしました。



ボンネットを開けてカウルトップの運転席側のところに蓋があるので外します。



蓋を外すとエアコンフィルターが見えます。
手前のカバーの両側のツメを外して手前に倒します。



エアコンフィルターを手前に引き抜きます。



エアコンフィルターを引き抜いた奥の右側にもう一つのエアコンフィルターがあります。



左にスライドさせてこちらも取り出します。



古いフィルター。
ゴミがそれなりに付いてます。



こちらは新しいフィルター。
純正ではなく社外品でMANNというメーカーのものです。



適合する型番はこちらです。



新しいフィルターはこんな感じ。



フィルターには上下の向きがあります。
字が逆さにならないように取り付けます。



2個のフィルターを取り付けたら…



カバーをして…



カウルトップの蓋を取り付けて完了です。


次の作業へ進みます。



自分は208に乗り始めて4年近くになりますが、ワイパーブレードを1回も交換した事がありませんでした。
さすがにふき取りムラが出てくるようになったので交換することとしました。



ワイパーブレードを外すには四角のところを押して上へ引き抜きます。



ブレードが外れたワイパーアームの先端。



こちらが取り外したワイパーファーム。
運転席側と助手席側の長さの差がかなりあります。



こちらが新しく交換するワイパーブレード。
こちらも純正ではなくボッシュのものです。



適合するサイズはこんな感じ。



中にはアタッチメントが4種類入っています。
208は2番を使用します。



矢印の向きを合わせて取り付けます。



この状態にしてワイパーアームに取り付けます。



これが取り付けた状態。



という訳でワイパーブレード交換完了です。


せっかくなので…



撥水処理を。
こちらはカー用品店で安かったので買いました。



ガラスに塗りこんで5~10分放置します。
待ってる間に別の事をします。



消臭剤が終わってたので交換します。



また同じのにしました。



交換完了。
こんなの説明の必要はないですね(笑)

その後撥水材を塗りこんだガラスをかたく絞ったタオルでふき取り…



きれいになりました。
ただ欧州車の場合、ワイパーのバネが強いらしく、撥水処理をするとワイパーのビビりが発生するんですよね。
今度のワイパーブレードはビビりが出なければいいんだけど。


ところで交換時の距離は…



もうすぐ3万キロです。
オイル交換の時期なのでオイルを手配しておかないとだな。



あとキーをひねった直後、このメッセージが出るのでさっさとリセットしとかないとだな。



作業も終わって片付けをしていたら、この日あるイベントに参加するため来られていた黒猫さんが遊びに来てくれました(しまった事に写真を撮ってなかったです)。
しばし話していたらそのイベントに行くまる家の皆さんがFMMに集合していたので…



黒猫さんはそちらに移動されました。
自分も支度をして追いかけることにしました。
FMMで合流してみんなでイベント会場へ移動です。
そのイベント会場は…



旧木沢小学校です。
ここでモトカフェのイベントが行われていました。
という訳でにぢまるさんと黒猫さんはバイクです。

ちなみに4輪は校庭に入れないので…



こっちや…



こっち。
自分は4輪用の駐車場にも入れない(スロープがきつ過ぎてバンパーをこすってしまう)のでこんなところへ。



という訳で校庭には多くのバイクがいました。



モトカフェという事でコーヒーがあるはずだったのですが、アイスコーヒーは終わってしまってホットしかないという事であきらめました。

木沢学校と言えば…



たかね校長(笑)
ちゃんといらっしゃいました(^^)



たかね校長はおねむだったようです。

その後…



遊具で遊ぶちびまるずを黒猫さんが一緒に遊んであげたり(^^)
今回は自分は校舎の中には入らず、校庭で出入りするバイクを見てました。

そしてモトカフェ終了の時間となり、徐々に人が減り始めたので我々も別の場所に移動することにしました。
次に向かったのは…



かぐらの湯です。





それではみんなで中へ。



みんなでアイスをいただきました(^^)
その頃あの方が別の道の駅でソフトクリームを食べてたな(笑)

そしてその後…



なぜかその道の駅、とよおかマルシェへ(笑)

で、



結局、



ここでも、



ソフトクリームを(笑)
あっ、ソフトクリームをいただいたのは黒猫さんと私だけです。
雪まるさんには撮影協力いただきました。
アイスとソフトクリームのはしごをしてたらどっかで見てたまーちんからヘン○イ呼ばわりされましたがwww

その後…



クラピアの将来を心配しつつ周辺のベンチでまったりしてました。
そしていい時間になり、まる家さんが夕飯どうするな話をされて…



みんなで丸亀製麺に。
いや、自分がまだ丸亀製麺は行った事がないって言ったらここになりました(笑)



という訳でみんなでうどんをいただいたのでした(^^)
黒猫さんはソフトボールくらいあるかき揚げに少々苦戦されてましたがw

この日はここでお開きとなりました。
皆さんありがとうございました!
いやー、楽しかった。
こりゃ次回も参加かな♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/21 02:09:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2018年5月21日 2:34
プジョーのエアコンクリーナーは外側から交換するんですね。国産との違いにビックリです。(^_^;)
最近輸入車が気になってきて大変興味深いです。
コメントへの返答
2018年5月22日 12:30
エアコンクリーナー交換するようになったのはS2000からなのですが、S2000もカウルトップの中にあります。
なので自分はこの位置が普通なのだと思っておりました(笑)
でもS2000の国内仕様は、実はエアコンフィルター付いていないのです(輸出仕様はあるらしく、ちゃんと純正パーツも存在)。
オープンカーにはエアコンフィルターなんぞいらんって事なんですかね~
2018年5月21日 5:20
いや待って!

先に◯ンタイ呼びしたのは

雪◯さんですよ!?


僕は夫婦でイタ車社外マフラーシャコタン×2なのも十分…

って思ったけど

言わなかったよ!!
コメントへの返答
2018年5月22日 12:39
言っとるし!(笑)

まー、ヘ○タイは我々にとっては(もちろんキミも含む!)誉め言葉みたいなものなので、誰が言い始めたかなんてのはいいでしょうw

あの後「じゃあ里の菓行く?」って話になりましたが、もうこの時間じゃケーキはないだろうという事で却下されました。

そろそろ子供を連れてきていただきヘ○タイに染める準備をしてくださいwww
2018年5月21日 6:22
おはようございます。

タイヤのはみ出し九ミリ以内なら、法改正で大丈夫のハズですよ、見た感じ確実クリアーでしょう。
コメントへの返答
2018年5月22日 12:44
とりあえずお巡りさんには捕まらないですかね~w

車検は冬なのでスタッドレス履かせてるBBSになりますが、こっちもギリなんですよね。
なのでまだノーマルホイールを処分できないでいる…
2018年5月21日 6:29
松本に入らしたのは…
餃子がメインでは無く…
ルーホイ&タイヤがメインでしたかぁ~(⌒‐⌒)
テッキリ先日の昼食の余韻が残って忘れられずと思いました( *´艸`)
エアコンのフィルター…
ボンネット開けての交換とは…
驚きました!Σ( ̄□ ̄;)
毎回…
にー丸さんの整備風景で興味津々勉強になります。
たかね校長は…御元気でしたかぁ~?(^^)
○家御家族&黒猫さんと…
マッタリ&モグモグオフ…
楽しいひとときを過ごされたのでしょうね!
羨ましいなぁ~( ̄¬ ̄)
黒猫さん…
御元気でしたかぁ~?(^^;
コメントへの返答
2018年5月23日 22:41
今回松本へはタイヤ&ホイールを受け取りに行っただけで他には寄り道せずさっさと戻ってきました。
で、昼には餃子食堂まで戻ってきていたわけです。
今回の整備は非常に簡単な部類ですので、やる気さえあれば誰でもできるものかと思います。
208はほぼノーマルの状態なので、あまり整備としてアップするネタはないんですよね~(^^;)
たかね校長はあんな大勢人がいる中でも相変わらずでしたよw
今回はまる家さん、黒猫さんと半日ご一緒させていただきましたが、楽しい時間でしたよ。
夕食までみんなで楽しんで充実した週末となりました(^^)
2018年5月21日 12:28
色々弄られたようでw
4本通しが一番気になるwww

クラピアの花…
うちの庭にもクラピア欲しいですw
コメントへの返答
2018年5月23日 22:48
前にフロントに245が履けるかリアにBBSを履いて確認しましたが、その時はほぼ終わったタイヤでしたからね~
今回は全輪新品状態ですので、どのくらい攻められるか楽しみですw

クラピアは結構成長が早いみたいですね。
花はこんな程度でほぼ緑一色になるのかな?
2018年5月21日 19:08
やはりマルシェのソフトは高さが無いですね…(´・ω・`)ショボーン

でも、食べたいっ(笑)
コメントへの返答
2018年5月23日 22:51
長谷の道の駅のに比べるとちっちゃいですね。
やはり大きいソフトを作るには経験が必要なようですねw

スタンプラリーだけでなく、ソフトクリームラリーも(笑)
2018年5月21日 21:37
| ☆ω☆ )キラーン
コメントへの返答
2018年5月23日 22:53
まさきむ先生は第1交渉権をお持ちですので、まずはご相談させてください(^^)
2018年5月21日 22:06
お疲れ様でした!
毎度お世話になりありがとうございます。胃もたれも走っていたら回復したので良かったです^^;

どんぐりで休憩中に中古キャブを落札したのでw
次はカブでトコトコ伺おうかと思ってますので、またアイスのはしご旅よろしくお願いしますw(無事たどり着けば...)
コメントへの返答
2018年5月23日 23:02
今回は乗っからせていただきありがとうございました!
おかげで楽しい1日となりましたよ。
あのかき揚げはすごかったですね~
自分も今度挑戦してみたい(笑)

無理せずまたぜひお越しください(^^)
ソフトクリームはしごなら次は下條からですかね~
いや、新野からというのもありですね(笑)
2018年5月22日 1:57
レイズのホイールごと交換するとは流石ですな~🎵

タイヤもええのチョイスしてるし、今回もかなりリフレッシュ出来ましたね🎵
コメントへの返答
2018年5月23日 23:07
本当は幌の交換で結構お金かかってしまったので、ホイールどうしようかと思ってたんですよ。
当初は納期が5月末との事だったため、それなら今回はホイールはあきらめてこれまでのサイズのフロントタイヤを買おうかと思っていたのです。
ところが店頭に行って確認してもらったところ在庫ありとの事だったため、結局購入することに。
今回はいきなり傷付けてしまう事がないようにしないと(^^;)
2018年5月24日 1:07
208も、ワイパーはビビりやすいんですね。
チンクも、純正ワイパーゴムの頃は、折れるんじゃないかってくらいビビってました。
ゴムを替えたら、マシになりましたけど…

さておき、こないだはお疲れさまでした!
S2000の後ろを付いて行くのに必死でしたが、やっぱり運転慣れしてる方の後ろは走り易かったです(*^^*)

秋は、卓球大会@モトカフェですね!(笑)
またよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2018年5月25日 2:15
やっぱり欧州車は全体的にそうなんですね。
水曜日訳あって会社を休んで雨降りの中色々なところを巡っておりましたが、やっぱりワイパーのビビりが出ました。
向こうじゃ撥水材ってないんですかね(^^;)

あの日、特に下りはあまり旋回Gがかかる走りをすると子供たちが大変かなと思って、特にコーナーでは速度に気を付けていたつもりでした。
次もぜひツーリングを楽しみつつ卓球をしに行きましょう(笑)
2018年6月2日 14:49
毎月一日は……以下略ww。
最近かき揚げが、以前のよーにパイナップルの缶詰めの缶のよーな大きさぢゃなくて残念w。

ぁ、ZⅢまだ上伊那最安値(255/40R17 組み替えバランス 窒素 込み込み9.3マソ支払い済みw)のお店に放置ぷれぃしたままだたww。

どっかで走行会とかないかしら??w。
…てか、早くエヴォゴン帰って来ないかにゃ?ww。

コメントへの返答
2018年6月5日 12:53
あれより更にデカいとか何かの挑戦でしょうか?www
かき揚げ頼んだら他のものは一切食べられない気がする(^^;)

放置したままだと鮮度が下がっちゃいますよ~
ラップで巻いて日の当たらないところに保管していただいてあればいいですが。

先日行ったキョウセイのジムカ練習は、低速のターン主体と高速の2つのコースが楽しめるのでいいかもですよ(^^)

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation