• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月18日

エッセ、異音解消する

今年の2月にエッセを車検に出し、その際コペン用のクラッチ(ディスク、カバー、レリーズベアリングの3点セット)と下側のエンジンマウントを部品持ち込みで交換してもらいました。
車検と部品交換が終わって、車を受け取った直後からクラッチミート時に異音が発生していました。
本日ようやくその異音の原因がわかり、解消しましたので報告します。

改めて経緯を簡単に説明します。
元々エッセは父親が使用している頃から、自分の勤務先のグループ会社に点検整備は出していました。
自分が使うようになってからずっとクラッチの繋がりが気になっていました。
父親は元トラックの運転者だったのですが、当時の癖なのかいつも2速で発進していました。
そのせいでクラッチが摩耗していたのかもしれません。
エッセのクラッチはコペン用が流用でき、ちょっとした強化クラッチとなると聞いていたので、どうせならとコペン用を購入しました。

今年の3月に車検だったため一緒に交換してもらおうと思ったのですが、グループ会社は適合外の部品の取り付けはやってくれない可能性が髙かったため、以前208で何度かお世話になった整備工場へ依頼することにしました。
しかし3週間もかかった上に受け取った直後から異音発生、確認なしの部品交換、重複作業を値引きなしでそのまま請求など、正直もう頼みたくはありませんでした。

そこで元々点検整備をやってもらっていたグループ会社に異音の修理を依頼しました。
すぐに確認をしてくれましたが、クラッチミート時のエンジンの揺れが普通ではないとの事でした。
そこでエンジンマウントを見てくれましたが異常はなく、グループ会社の方がやってくれたのはここまででした。
その後3週間全く手を付けてもらえず、雨ざらしのままにされているのも嫌だったため引き取ってきました。
その後もすぐやってくれるような事を言っておきながらさらに2週間放置され、結局その間に自分で2回ミッションを降ろして調査をしました。







懸念だったフライホイールを磨いてみましたが特に変化はなく、それをグループ会社に報告したところ「そこまでやって何の変化もないならうちではわからない」とサジを投げられました。

その後も自分で可能性のありそうなところの部品交換をしていました。



シフトリンケージのシフト側のブッシュを強化品に交換。
異音は足元のあたりから「カタタタン」と聞こえており、車検をやってもらった工場の方でシフトリンケージのブッシュがダメになって音が出ているかもしれないと言われていました。
そこでこれに交換したのですが、シフトのしっかり感は出たものの異音については全く変化はありませんでした。



ミッション側のブッシュも新品に交換しましたが効果はありませんでした。

エンジンが揺れるせいで異音が出るならエンジンの揺れを抑えればいいと…





エンジンマウントを強化してみました。
これはそれなりに効果がありました。
引き換えに壮絶な振動とビビリ音が発生するようになりましたが…
しかし異音が完全に消えたわけではなく、相変わらず「カタタタン」と聞こえてくることがあります。
それもクラッチミート時だけでなく、走行中の振動でも聞こえてくることがあるので、そもそもクラッチは関係ないのでは思うようになってきました。

先日黒猫さんがあびりてさんのところに来られた際、その後お二人と会っていたのですが、外から異音を聞いてもらっていました。
車内では音がしているのですが、外からだと聞こえないという事でした。

異音は足元のあたりから聞こえているのでもしかしたらバルクヘッドのあたりに何か当たっているかもと、今日エアクリーナーボックスを外してエンジンとバルクヘッドの間を見ていました。
そこでたまたま発見したのが…



ブレーキマスターシリンダーから出ているブレーキの配管と、パワステフルードのリザーバータンクへの配管が異常に近い。
ブレーキは車体側に固定、パワステはエンジン側に固定されているため、エンジンが動けば明らかに干渉しそうです。
というかパイプを確認してみたら擦れた跡が。
元々こんな感じだったのかと以前エアクリーナーを交換した際に撮影した写真を確認してみたところ、ブレーキの配管は本来水平となっています。
しかし今の状態は斜め下に下がっています。
クラッチ交換の時に工場ではエンジンごと降ろした(整備マニュアルでは本来エンジンごと降ろすとなっている)ようですが、おそらくエンジンを戻す際にブレーキの配管を曲げたのでしょう。



ブレーキの配管を上に持ち上げて干渉しないようにしました。
その後のテスト走行で異音はなくなりました。
車内の足元あたりに聞こえていたのはブレーキマスターシリンダーから聞こえていたせいでしょう。
しかし今回のこれ、考えようによっては結構怖いです。
エンジンが揺れるたびにブレーキの配管に干渉していたのですから、この状態が続けばいずれ配管が割れたり折れたりしたかもしれません。
そうなればブレーキフルードが漏れてブレーキが効かなくなっていたかもしれません(ブレーキの配管は2系統あるのでいきなり全く効かなくなることはありませんが)。
よくよく考えるとちょっと怖いです。

いずれにしてもようやく異音は解消しました。
ただクラッチは戻そうかとエッセ用の純正相当品をもう買っちゃったんですよね。
しかもフライホイールまで。
しかしそのまま戻すのもなんか悔しいのでフライホイールは軽量フライホイールを買ったんですけどね。
フライホイールだけでも交換しようかな…
ただミッション降ろすのは結構大変なので、やる気が出るかが問題だったりする(笑)
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2022/06/18 23:32:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

Re: イオン(異音)モール
minerさん

愛車と出会って9年!
crawl_yさん

異音の原因究明はまだまだ続く😭
ノスタル爺さん

S130Z 6回目の車検完了
お茶☆さん

ミッション載せ替え準備とメンテ♪
hiromenさん

この記事へのコメント

2022年6月19日 4:02
素晴らしい!
原因究明おめでとうございます!!
コメントへの返答
2022年6月19日 20:47
ありがとうございます!
異音のせいで全然走りに集中できずにいましたが、これでようやく走りを楽しむことができます。
2022年6月19日 5:33
問題解決して良かったですね。
しかし、原因はクラッチ周り以外だったとは…。(*_*)
コメントへの返答
2022年6月19日 21:02
グループ会社の整備工場は初めから適合外のクラッチが問題みたいな対応だったので、それに引っ張られる形で遠回りとなりました。
どおりでクラッチ交換と異音で調べても該当する情報が出てこないわけです。
2022年6月19日 6:24
異音解消祝いで来週の水曜はイオンでカレーうどんですね🎵
コメントへの返答
2022年6月19日 21:06
異音とイオンをかけて(笑)
長かった異音トラブルもようやく終わり、またエッセを楽しめそうです(^^)
2022年6月19日 12:46
まずは、異音の原因究明お疲れ様でした。
そして、異音解消おめでとうございました。
悩みが1つ解決しましたね。
探求心の凄さを感じました。
コメントへの返答
2022年6月19日 21:16
適合外のクラッチが悪いみたいな雰囲気を整備工場の方からひしひしと感じておりましたが、結局は作業ミスだったことがわかり安堵しています。
しかし今回の件、自分が一番被害を被っているような気がして、少々やるせない気持ちです。

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん カレー専門店でしたが、カレーのメニューはこれだけでした。
それだけこだわりがあるカレーのようで、なかなか美味かったですよ〜」
何シテル?   05/12 16:06
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation