• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

モービル1がない

そろそろエッセのオイル交換の時期なので、いつも通り通販でオイルを購入するつもりでした。



エッセに使用しているオイルはモービル1の5W-30です。
ところがどこの店舗も在庫切ればかり。
やっとの思いで在庫のある店を探し出し、何とか手に入れることができました。

S1もオイル交換の時期が近づいているため、もしやと思いこちらも早めに購入しようと探し始めました。



S1に使用しているオイルはモービル1のESP 5W-30です。
S1は6リットルほど必要なので4リットル缶1つでは足りません。
そしてこちらも在庫が全然ありません。
どこも納期未定で3ヶ月以上となっています。
何やらモービル1のオイルが全然無くなってしまっているのですが、何が起こってるんでしょう?
どなたか知ってる方いらっしゃいますかね。

モービル1のオイルは結構気に入っていて、S2000でもエンジンをフルオーバーホールする前はモービル1の5W-40を使用していました。
S1の前に乗っていた208でもESP 5W-30を使用していました。

だいぶ前ですがS2000でいくつかのメーカーのオイルを試していた時期がありました。
同じ銘柄のオイルを数回繰り返して使い、違いを比較していました。
それまで試していたオイルは交換した時にフケが良くなったり静かになったりと、交換したことが実感できました。
しかしモービル1は交換しても違いを感じられなかったのです。
これは裏を返せば劣化が少なく耐久性が高いのではと思い、それからモービル1を使用するようになりました。
ESP 5W-30は208のオイルに求められる規格ACEA C2,C3に適合している上に、S1のオイルに求められる規格VW 504 00にも適合するなどなかなか優れたオイルです。
なのでこれからもずっと使っていこうと思っていたんだけどなぁ。
モービル1のオイルがない状態が一時的なものならいいですけどね。



ちなみにS2000では現在モチュールのオイルを使用しています。
モチュールはちゃんと在庫があるのでとりあえず一安心です。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/01/28 20:35:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モービル1 が日本から消える?
アベンちゃんさん

久しぶりのオイル選び 2023
シン☆★さん

オイル交換①
ヤムナシさん

今年の走り納めも終わったところで・ ...
KEN@RSさん

Mobil1の長期的な大規模欠品
せならーさん

エンジンオイルについて
ステイメン@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2024年1月30日 1:05
圭佑瑠偉くん(仮名)。もオイルを何にするか迷っていた時に自動後退の経営的?には某 Castr●l 推しだったのですが、店員さん達に聞くと皆さん口を揃えて 何 故 か 某 M◯bil のほーを 超 絶 オヌヌメされましたww。
ターボなので10W-30を使っているので気にしてませんでしたが、そー言われてみれば自動後退でも5W-30の在庫は無かったです。
冬だからバナナで釘を打つために低粘度が品薄??w。
コメントへの返答
2024年1月30日 21:17
通販で買えないなら店舗で買うかとカー用品店にも行ったのですが、やっぱりなかったんですよね。
まさかモービルつぶれちゃったのかとホームページを見に行ってもそれらしいこと書いてないし…
石油製品全体が品薄?と思って他メーカーを調べてみるとそうでもないし。
何とも謎な状態なのです。

店員がそこまでモービルを推す理由を聞いてみたい気がしますw
2024年1月30日 9:05
某ショップで教えてもらったのは、日本の営業所の移転で出荷できないそうなのですが、それだけではなかったようです。年が明けて出荷が始まったようです。こちらも参考にhttps://www.adenau.jp/mobil-1%e3%80%80%e6%96%b0%e8%a3%bd%e5%93%81/
コメントへの返答
2024年1月30日 21:22
なるほど、そんな理由だったんですね!
情報ありがとうございますm(_ _)m
S1のオイル交換は3月に入ってからやろうと思っていたので、その頃には買えそうな感じですね。
慌てて他の物を買わなくて良かったです。
2024年1月30日 22:50
店員さん達曰く、某 メーカーが販売促進で色々なグッズを付けたりキャンペーンをやたらするのは、比較的安価な鉱物油のベースオイルに添加剤てんこ盛りで誤魔化してるのと、部分合成油でも全合成油もしくは100%化学合成油と表記でける規格にしてるとかなんとか?。
…で、凍ったバナナで釘を打てるほーのはベースオイルが100%化学合成油で最小限の添加剤で作られてるのでブログで書かれてるよーにヘタりが少ないからとかなんとかw。
某 メーカーが悪いとかではなくそこそこの性能でコスパを取るか、多少高くても車を永く乗りたいと思うのかの違いだとは言われました…ww。
コメントへの返答
2024年1月31日 22:11
おそらく自分が前に使っていたのがその某メーカーだと思いますw
オイルメーカーとしては有名だし、間違いはないだろうと使い続けていました。
他のメーカーのオイルを使ったことがなかったので、いいのかどうか判断できなかったんですよね。
でもメーカーによってどんな違いがあるんだろうと、興味を持ったのが始まりでした。
自分の場合は店員に評判を聞くとかなしに試してましたが、とりあえず自分の感じたのが間違いではなかったようでよかったです。
まー、今回の件をきっかけにまたいろんなメーカーを試してみるのもよかったかも知れませんがww

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation