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にー丸のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

2年半かかってようやくドラレコ取付完了

2022年の11月。
S1にもドライブレコーダー付けた方がいいよなと、ドライブレコーダーを購入しました。
買ったドライブレコーダーはこれ。



コムテックのZDR035です。
208の時にもコムテックにしましたが、特に悪い印象はなかったので今回もコムテックにしました。

で、いつ取り付けようかなと考えたのですが、冬場に内装の取り外しを行うとツメを折ったりクリップを破損する可能性が高いため、温かくなってから取り付けを行おうと考えていました。
しかしこういうものは買ってすぐ作業しないとなかなかやる気が出ないもので…
結局1年半放置して去年のGWにようやく取り付けを行いました。



Aピラーガーニッシュを外し、電源コードを配線します。



天井にコードを押し込んでルームミラー後ろへ出します。



電源はヒューズから取ります。



エーモンの電源取り出しヒューズでは容量の合うものがなかったため、ちょっと変わった形のものを買いました。



で、ドライブレコーダー本体を固定し、電源も接続してフロント側は終了。
ここでやる気があればリアカメラの取り付けも行うところですが、配線を天井ではなくサイドシルから行っていくとなるとかなり内装をばらさないとならないため、とりあえずフロントだけでいいやとまた放置。
それでもいい加減やらないとと去年の11月に作業を再開したものの、とにかく内装の外し方がいちいちわからず途中で断念。
今年の12ヶ月点検の時ディーラーで内装の外し方を教えてもらい、今週末ようやく残りの作業を行いました。
当初はちゃんと整備手帳にしようと考えていたものの、内装ひとつひとつ撮影して外し方の手順をそれぞれ説明するのはあまり大変そうだったのでそれは諦めました。



運転席足元の内張り。
エンジンフードオープナーの外し方がわからないといきなりはまります。



スカッフプレートはボディへの固定はクリップですが、リアサイドの内張りとはスライドするタイプのはめ込みなので、知らずに力業で外そうとすると壊れます。



リアサイドの内張りを外すにはリアシートの座面、背もたれを外す必要があります。
座面は上に持ち上げると外れるのですが、簡単に外れない場合は力業です。
背もたれは2箇所で固定されてますが構造をよく見れば何とかなるかという感じ。
リアサイドの内張りは基本クリップですが、樹脂製のクリップはもう破損覚悟です。
ラゲッジルームサイドの内張りとのつなぎ目は外し方がなかなかわかりづらいです。



ラゲッジルームサイドの内張りは完全に外さなくても配線を通せるため、とりあえず配線するのに邪魔にならない程度に。
Cピラーガーニッシュは外す必要がありますが、こちらはクリップではまっているだけなのでそんなに苦労しませんでした。



最大の難関、リアゲートの蛇腹ホースに配線を通す作業。
そもそも配線通しを通すのすら厳しいほど中がキツキツです。
しかもリアカメラのケーブルの端子はL字型なので、さらに難易度が上がります。
蛇腹ホースにせっけん水(台所用洗剤を水で薄めたもの)をどんどん流し込んで滑りを良くして作業を進めたところ、時間はかかったものの無事通すことができました。



リアゲートの内張りも全て外します。
何ヶ所かボルトを外す必要がありますが、とにかくクリップが固くなかなか外れません。
クリップは金属製なので壊れませんが、リアゲート側に残ってしまうものがあり、それを抜き取るのがまた大変でした。
そしてようやく配線が完了し…



リアカメラの取り付けができました。
蛇腹ホースを通す時にケーブルにかなりストレスがかかったため断線を心配しましたが、無事リアカメラ繋がりました。

というわけで買ってからちゃんと取付完了まで2年半もかかったというお話しでした(笑)
Posted at 2025/05/11 21:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年04月20日 イイね!

どうしてもできなかった笠置山ジムカーナ第2戦

20日の日曜日、笠置山ジムカーナ第2戦に行ってきました。



もちろん今回もS2000です。
前回初めて表彰台のてっぺんに登り、まぐれでなかったことを証明したいところ。



今回はエントリー数34となかなか盛況でした。
そんなわけで…



今回のゼッケンは22番と結構後ろ。
今回もR2クラスですがR2クラスの最後から2番目のゼッケンでした。

どうでもいい話ですが…



今回初めてタープテントを持っていきました。
いつかは欲しいなーと思い、去年シーズンが終わってからアマゾンのセールの時に買いました。
3月の時はまだ日差しも強くないしという事で持っていきませんでしたが、一気に気温が上がり始めたので今回は活躍するだろうと持っていきました。
でも1日曇りだったので別にどっちでもよかったという(^^;)

さて、それでは今回のコース。



もう何回サイドを引かせてくれるんだろうという、ほとんどのパイロンでサイドターンが必要なコースです。
でもスタートから最初のパイロンまでこれまでにない距離で、目いっぱいアクセルを踏めます。
ただ自分にとってはこの長い直線からのフルブレーキが問題になったのかも。



先ほども言いましたがこの日は1日曇り。
路面温度の変化は少なかったので、そういう意味ではタイヤの空気圧を必要以上に気にする必要はなかったかと。

いつも通り、午前中は練習走行です。
この日はエントリー数が多かったため、5本の練習となりました。
最初の直線、多くの車が3速に入れてましたが自分は2速でギリギリ足りました。
ファイナルをローギヤード化したため、2速レブまで引っ張っても以前のように100km/hまでは出なくなりましたけど、95km/hくらいまでは出ている感じ。
ジムカーナでここまでの速度を出したことはこれまでありません。
フルブレーキングの後、テクニカルゾーンに入っていきます。
ここで問題が発生。
最初の270度ターンでどうしてもサイドターンに失敗するのです。
正確にはサイドを引いてもリアタイヤがロックしない。
その後のところはちゃんとサイドターンできるのにここだけどうしてもできない。
結局練習で1回もできることなく本番走行へ。



本番1本目。
今回も外撮りはなしです。
やはり最初のターンは失敗です。
それどころか本番3本も全て失敗しました。
ちょっとずつやり方を変えたりもしましたが結局何をやってもロックさせることができませんでした。
そしてこの日はこの1本目が自分のベストタイムとなりました。
順位としてはクラス3位でかろうじて表彰台に登れました。
しかし最初のターンができなかったのが悔やまれます。
ここがちゃんとできていればもっと上に行けた可能性はありました。
タラレバの話をしててもしょうがないんですけどね。

どうしてロックさせることができなかったのか、ちょっと考えてました。
今回ジムカーナでは経験したことのない速度からフルブレーキングしたことで、もしかしてリアが一時的にフェードした状態になったのかも。
自分のS2000はサイドを引いた時だけABSがカットされるようにしてあるため、フルブレーキングの時はABSを当たり前のように使っています。
S2000の前後のブレーキの関係は普通のFF車のような感じで、前後重量配分50対50の車にしてはリアブレーキが小さく容量不足です。
リアのディスクはベンチレーテッドではなくただのソリッドのため、サーキットを走ってるS2000は熱でハブがすぐダメになるみたいです。
S2000はリアブレーキはサイド一体のため、リアのブレーキパッドはメタルパッドでなければロックさせることはできません。
ただでさえ摩擦係数が高いパッドの上、対応温度域はそんな高くありません。
100キロ近い速度からのフルブレーキングで一気に温度が上がって一時的に効かなくなったのかなぁと。
単純に自分がヘタなだけの可能性も十分ありますが(^^;)

そんなわけで今回は最初のサイドターンがどうしてもできず、なんとも微妙な結果に終わった第2戦でした。
Posted at 2025/04/21 21:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年04月19日 イイね!

ギリギリのタイミングで花見へ

地元の桜が気付くとほとんど散ってしまい、今年も大鹿村にある大西公園へ行ってきました。



大西公園は少し標高が高いので、地元がダメでもここは咲いてることがあるのです。



今回は黄色い車で来ました。



もう時期は終わりに近いのか駐車場はだいぶ空いてました。



とりあえずまだ散らずに残ってました。
ここからはどんどん写真を貼ってきます。













遠くの山にはまだ雪が残ってました。









地面には散った桜の花びらがいっぱいでした。







風が強く吹くと一気に桜の花びらが舞いました。





ちょっと人を多めに入れてみました。
楽しんでる人たちを見るのも良いかなと。
自分も楽しむ側に回れるといいんですけどね(笑)
Posted at 2025/04/19 18:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記
2025年03月22日 イイね!

今ごろS1を車外ホイールへ

S1を所有し始めて間もなく5年となります。
自分の住んでる地域はそんなに雪が積もるわけではありませんが、冬場はスタッドレスタイヤがないと困る、そんなところです。
なので新しく車を入手したらだいたい純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせ、夏タイヤ用にホイールを購入するってことをしてました。
しかしS1の純正タイヤサイズは225/35R18。
夏タイヤですらこのサイズをラインナップしている銘柄はかなり少ないのに、スタッドレスでこのサイズはもちろん存在しません(あってもとんでもない高額でしょうけど)。
なので冬タイヤ用に17インチホイールを購入し、夏タイヤは純正をそのまま使用していました。
しかしいい加減夏タイヤを交換しないと危ない(新車装着タイヤなので8年もの)ので、純正サイズのタイヤを買うかタイヤホイールセットで買うか悩んでました。
で、タイヤホイールセットで買うならインチダウンで考えてました。
ただでさえ純正サイズのタイヤは高いし、低扁平なのでホイールをガリッとやらないようにかなり気を使います(実際前オーナーはやってしまったようでホイールに修復の跡がある)。
扱いやすく、銘柄も多い17インチで考えてみる事にしました。
ただ225/35R18の外径と同サイズの17インチとなると、205/45R17か235/40R17となってきます。
スタッドレスは205/45R17としていますが、夏タイヤもこのサイズだと結構タイヤの性能下がるよなって思ってました。
なので235/40R17にしてみようかと。
ただそうなるとホイールのリム幅は8Jは欲しいところ。
ちなみに純正は7.5Jですが、実はクリアランスがかなりギリギリです。
8Jのホイールを履くにはインセットがかなりシビアになります。
純正ホイールのインセットは37.5。
0.5J分幅が増えても内側が変わらないようにするにはインセット35となります。
その代わり外側に10mm出る事になるので、フェンダーからはみ出す可能性があります。
ただフジ・コーポレーションのホームページ上ではマッチング出てるようなので、それで進めてみる事にしました。
17インチ、8J、5穴、PCD100、インセット35まで条件を絞るとエンケイのPF01、OZレーシングのウルトラレッジェーラ、スーパーツーリズモあたりとなってきます。
PF01はスタッドレス用で既に使っている(7.5Jですが)ので、ウルトラレッジェーラでいくことに。
松本のフジ・コーポレーションへ行って話を進めてみました。
しかしウルトラレッジェーラは在庫無しとの事。
そこでデザインとカラーが気になっていたスーパーツーリズモWRCを聞いたところ、こちらは在庫有りと。
ちょっと悩んでスーパーツーリズモWRCを注文しました。

で…



22日の土曜日、取り付けを行いました。
実はタイヤ&ホイールは20日に受け取ってきました。
それなら店舗で交換してもらえばと思われるかもしれませんが、このサイズはチューナーサイズという事で取り付けで不具合があっても責任持てないという事で持ち帰りとなりました。

そんなわけでホイールは…



OZレーシングのスーパーツーリズモWRCです。
欧州車にホワイトのホイール、しかもスポークの数が多いとか地獄の予感しかしませんが、カッコ良さそうなのでいっちゃいました(笑)
ところでフジ・コーポレーションにホイールが届いた際、1本だけちょっと色味が違っていたとの事だったのですが、メーカーにクレーム入れてもメーカーは問題なしという回答だったそうです。
さすがイタリアンクオリティといったことろでしょうか。
自分が実際に見てダメなら返品しますとの事だったのですが、そこまでではなかったのでそのまま組んでもらいました。

タイヤは…



ダンロップのディレッツァZⅢ。
S2000で散々使ってきたので選んでみました。

で、取り付ける前にちょっと重量を測定してみました。
なおヘルスメーターによる計測なのとタイヤの摩耗もあるので参考程度で。

まず純正ホイール+純正タイヤ(18インチ7.5J+225/35R18)。



19.3kg。

次にスーパーツーリズモWRC+ディレッツァZⅢ(17インチ8J+235/40R17)。



21.7kg…
えっ、そんなに重いの!?
まさかの純正より重い。
いやー、これは残念な結果に。

最後にエンケイPF01+スタッドレスタイヤ(17インチ7.5J+205/45R17)



17.1kg。
ホイールの見た目が軽そうですが、まさに見た目通りの軽さでした。

ところで取り付ける上でクリアランスが厳しいところは…



まずフロントのダンパー。
純正のダンパーは逃げ加工されています。
社外品だと厳しいかも。



右リアのフェンダー内でフューエルパイプが通って少し盛り上がっているところ。
フロントのダンパーよりこっちの方がクリアランスが厳しいかも。
まー、当たってもフェンダーの内張りなのでそこまで大ごとにはならないかな?

取り付けも終わり、どこかに干渉してるようではなさそうなので慣らし兼撮影の旅へ。



久しぶりに148に来ました。



天気は非常に良かったです。

それでは早速タイヤ&ホイールのアップ。









白のホイールに赤のメーカーロゴが良いです。

次にいろんな角度から。











ところで今回の寄せは…



久しぶりなのでこんなもんでしょう(笑)





その後148をあとにして、しばし慣らしの旅へ。



大芝公園へ。
ここでもちょっと撮影。





とりあえず100kmちょっと慣らしをして帰ってきました。
フロントホイールを見てみると…



もう苦行の予感しかしない(笑)
Posted at 2025/03/22 22:24:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年03月09日 イイね!

ようやくだった笠置山ジムカーナ2025 第1戦

3月9日の日曜日。
自分にとっては今年最初のジムカーナとなる、笠置山ジムカーナの第1戦に行ってきました。



今年ももちろんS2000です!
前回のブログでも報告しましたが、何とか間に合いました。
まともに効かないデフに見切りをつけ、以前まで使用していたクスコのtype-RSをオーバーホールして組んでもらいました。
またドライブシャフトもオーバーホールしてもらいました。
そしてまだ報告はしてませんでしたがデフの交換に合わせ、今までずっとノーマルのままだったファイナルギアを交換しました。
笠置山ジムカーナではゴースト比較映像を作ってくださってる方がいらっしゃいますが、それを見ていつもスタートで置いていかれるのを歯がゆく思ってました。
そこで今回ファイナルの交換も一緒にお願いしました。
ファイナルの詳しい内容についてはまたパーツレビューにでも書こうかと思います。

さて、今回はゼッケンは…



18番。
昨シーズンはR2クラスでいつも最初の出走でしたが今回は真ん中です。



今回は30をちょっと切ってるくらいのエントリー数でした。

それでは今回のコース図。



主催者さん曰く、今回はすごく簡単だとか(^^;)
もう感覚がマヒしてしまいそうです(笑)
今回360ターンが2回もあるので、交換したデフが威力を発揮しそうです。



前日雪が舞ったりしてちょっと心配でしたが、いい天気で路面状態は問題なしです。

いつも通り午前中は練習です。
去年11月にさるくらで走り納めをして以来ですので感覚を思い出しつつ、交換したデフの様子を確かめながら走ります。
だんだん精度が上がってきてタイムも上がってきました。
練習のタイムではクラス2位でしたが、1位と2秒くらい差があったためちょっと厳しかと思いながら午後から本番です。

本番1本目。
とにかくパイロンタッチは避けたいと余裕を残した走り。
タイムはそこそこな感じですがPTがあったかは分からず(笠置山ジムカーナでは黄旗が振られないため走行中はわからない)。
リザルトも掲示されないのでタイムもいいのか悪いのかさっぱりわからず。
本番2本目。
1本目がどんなだったかわからないので相変わらずPTを警戒した走り。
2本目が終わったところでリザルトが掲示されました。
その時点ではとりあえずクラス1位。
タイムは練習のベストとほぼ同じでPTもありませんでした。
しかし練習で1位だった人は2回ともPTだったので3本目で逆転される可能性もあり。
そして運命の本番3本目。
今回は外撮りがないので車内映像を。



2回目のサイドターンを失敗してしまい「やっちまった…」な状態でしたが、その後は何とか集中して走り切りました。
その後集計となりましたがリザルトは掲示されないので表彰式まで順位がわからず。
そして表彰式となり…



クラス優勝しました!
3本目失敗したような気がしましたが、この日一番のタイムが出ました。
笠置山ジムカーナは一昨年から参戦してますが、R1クラスで優勝しないうちにすぐR2に上げられてしまったため、今まで1位になった事は1回もなかったんですよね。
ようやく表彰台のてっぺんに立つことができました。
今回のは車のアップデートが大きく効いています。
これで戦える車になったって感じです。
次戦以降この優勝がまぐれだったと言われないように頑張らないとですね。

最後に…



優勝賞品のワコーズのエンジンオイル。
うーん、どれに使うか悩む(笑)



※3/16 追記
ゴースト比較映像が公開されたのでリンクします。



自分の走行は7分20秒くらいから。
スタートダッシュで置いていかれるどころか前に出ているので、ファイナル交換はしっかり効果があったかと。
2つの目サイドターン失敗してるのがかなりもったいない(^^;)
Posted at 2025/03/12 21:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@洗車男。さん お付き合いいただきましてありがとうございました!
展示車両の申し込み方法調べてみて、場合によっては来年とか考えてみたりww」
何シテル?   11/04 00:40
S2000に乗り始めてとうとう25年を超えました。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます。 S2000を長く乗り続けるために普段乗りの車を増車...

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S1へ8.5Jを試す。備忘録 
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2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
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2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
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2021/04/09 15:31:50

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