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にー丸のブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

ツーリング帰りの人達との夕食とバルブ交換

11月30日の土曜日。
この日はpwp-inakichiさんが酷険道ツーリングを行うとの事でお誘いいただいていたものの、残念ながら仕事で参加できませんでした(T_T)
ただゴールが遠山郷の道の駅との事で、二次会の夕食にこちらの方へ来られるというので合流させていただきました。

ではツーリングから参加された皆さんを紹介。



酷険道ツーリング主催者、プジョー208GTiのpwp-inakichiさん。



アウディS4アバントのPootaroさん。



シトロエンC5セダンのこあさん。
皆さん去年の酷険道ツーリングでご一緒した方々でした。

さて、お迎えした飯田勢は…



アルファロメオ ジュリエッタでお越しのにぢまるさん、雪まるさん、ちびまるずのまる家の皆さん。



そして私です。
という訳で全員欧州車の集まりとなりました。

夕食会場は…



3びきのこぶたです。
うまいんですよ、ここは(^^)

各々オーダーして…



右側がPootaroさん、左側がこあさん。



奥がinakichiさん、手前が私。



左がにぢまるさん、その向かいが雪まるさん、奥がちびまるずです。

うまい食事をいただきながら、酷険道ツーリングの様子をお聞きしたのでした(^^)
既にツーリングで200km以上走ってこられたそうですが、この後そのまま自宅までお帰りになるというタフな皆さんでした(笑)


ところでこの日208を運転していて異様にライトが暗かったのです。
何かあったかと思ったら…



ライトが片方点灯していませんでした(^^;)
バルブ切れってやつですね。
新車で乗り始めておよそ5年半、平日は通勤でほぼ毎日使っていたのでそろそろ寿命を迎えてもおかしくないですね。
整備不良のまま乗り続けるわけにはいかないので日曜日の昼間のうちにバルブを買いにカー用品店に行ってきました。
という訳でバルブ交換作業をします。



まずは写真真ん中の防水カバーを外します。



防水カバーを外すとバルブに刺さっているカプラが見えますので、カプラをバルブから抜きます。



カプラを抜いたらバルブを固定しているクリップを外します。
クリップが引っかかっているところの形状を見て、クリップを押して横にスライドさせて外します。



クリップが外れたらバルブを抜き取ります。
ところで写真はバルブ切れした左のライトではなく右のライトです。
バルブ切れした場合は左右同時交換が基本です。
左のライトは後ろの空間が狭く、撮影しづらかったので右側を撮影しました。



これは切れたバルブ。
よく見るとフィラメントの部分が断線してるのがわかります。
ところで作業の際はバルブに指紋が付かないように手袋をしています。
バルブに指紋が付くと膨張率が変わってしまうためなのか、寿命が短くなってしまうようです。



こちらは今回交換した新しいバルブ。
208はGTiであってもハロゲンです。
これを機にLEDに変えようかとも思いましたが、ちゃんと対応してるものだと5万円近くするのであきらめました。
バルブ切れセンサーのキャンセラーが付属しているらしいのですが、特にメーターには何の警告も出てなかったような…
ちなみに形状はH7ですが、どの店もH7は何種類も置いているわけではなく、結局信頼性で純正と同じフィリップスにしました。

なお取り付けは暗くなってしまって撮影してないので逆の手順でという事で(笑)



交換後無事に点灯しました。
純正より明るく、色も白くなりました(^^)
あとはちゃんと光軸調整をしてもらおうかな。

冬タイヤに交換しようと思ったらバルブ交換をした日曜日だったのでした。
Posted at 2019/12/04 23:40:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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