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にー丸のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

3000km達成

3000km達成今日会社を帰ろうとエンジンをかけるとオドメーターがちょうど3000kmになっていました。
早速記念の1枚を撮影。

208は今年の7月に納車された車ですが、通勤メインで使用しているためあまり距離が伸びていません。
会社まで片道5kmで最近は水温が上がりきらないこともあるため、シビアコンディションに該当してしまいそうです。
こんなことではエンジンオイルの劣化が早くなってしまいそうです。
もっとしっかり乗ってあげないと。

3000km乗って不満な点も出てくるようになりました。
エンジンについては不満はないのですがブレーキにかなり癖があり、できればブレーキは少し手を入れたいなと。
足回りもやりたいと思わないではないのですが、この車は快適性をあまり犠牲にしたくないため迷うところです。
ただ今のところ208用のパーツはあまりないため、いじるのも難しいかな。
この車はノーマルで乗り続けようと思っていましたがいつまで我慢できるのか…。
でもあれやったりこれやったりといろいろ考えるのはやっぱり楽しいですね。
Posted at 2014/12/25 21:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

ハイドラ デビューしました

ハイドラ デビューしました今までスマホの契約の問題(パケホーダイの契約をしていない)でハイドラを使ったことがありませんでしたが、先日オフ会でお会いした皆さんがハイドラを使用していて、自分も勧められましたので本日ハイドラデビューしました。

今日はとりあえず100km位走ってみました。
ただ使ってわかりましたが、走行中も画面見えないとどなたかとすれ違っても全然わからないんですよね。
自分は車載スタンドとか持ってないため助手席にスマホを置いて走ってましたが、横で音は鳴ってるものの運転中は見るわけにもいかず、今日4人の方とハイタッチさせていただきましたがいつすれ違ったが全然わかりませんでした。
もし今日ハイタッチしていただいた方読んでたらご挨拶できずにごめんなさいm(_ _)m
とりあえず早いとこ車載スタンドを買わないと。

でもこれで走る楽しみがまた増えましたね。
冬場は山に走りに行けないのでちょっとつまんないのですが、バッジを集めるのも面白そうですね。

ちなみに今日もオープンにして走ってたのですがあまりの風の強さに早々に閉めてしまいました。
ちょっと根性無しでした。
Posted at 2014/12/21 22:57:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

新しいスマホ(中古)買いました

新しいスマホ(中古)買いましたこれまで使っていたスマホの動きがかなり遅くなり、頻繁にフリーズするようになったためそろそろ新しいのを買おうかと思っていました。
そんな時に先日オフ会に誘っていただいて参加したのですが、皆さん「ハイドラ」をお使いだったんですよね。
自分は自宅でも会社でもWiFiが使えるし、外では基本スマホは使わないこととしてましたのでパケホーダイの契約はしておりませんでした。
しかし皆さんがハイドラしてるのを見て自分もやってみようかなと思った次第です。

元々新しいスマホを買おうかと思っていたのでタイミングとしては良かったです。
自分はスマホ本体もこれまで中古しか買ったことがありません。
ですので今回も中古です。
ただパケホーダイの契約がやはりお高い…。
そこで格安SIMを契約することとしました。
しかし音声通話はいろいろ考えてこれまでの契約を残すこととしました。

そうなると新しいスマホは電話としては使用しないので画面の大きなものを選びました。
中古のスマホは通販で買ったため、届いて初めて実物を見たのですがデカいです。
今までのがおもちゃに見えます。
でもこれならカーナビ代わりに使えるかな(自分の車は2台ともカーナビは付いてません)。
ただハイドラと両立できるのだろうか…。
あともうひとつ問題が契約した格安SIMは4G LTEでの通信しかできません。
自分は山ばっかり走ってるので結局ハイドラが使えなかったりするかもしれない…。
Posted at 2014/12/21 00:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

S2000と208の雪道での違い

S2000と208の雪道での違い自分は一番最初に四駆のアルトワークスに乗って以降、S13シルビア、S14シルビア、S2000とFRばかり乗り継いできました。
208は自分にとって初のFFです(もちろん仕事ではFFに乗っていますが)。
今日雪道を208で走ってみてS2000と比べていろいろと感じることがあったのでちょっと書いてみます。

●走る
雪道での発進はやはり208が楽ですね。
もともと駆動輪の荷重が大きいFFではちょっとくらいアクセルをラフに踏んでも余裕で発進できます。
FRはちょっとアクセルを踏みすぎるとリアが横へスライドしてしまうため気を遣います。
ただS2000に機械式LSDを入れてからは発進がかなり楽になり、横へスライドするっていうことはほとんどなくなりました。
それでも発進はFFの方が楽です。
しかしステアリングを切った状態で加速するシーンではS2000の方がいいです。
208はステアリングを切った状態でアクセルを開けると内側のタイヤが空転してしまってなかなか進みません。
ただこれは駆動方式の違いではなく、デフの違いが大きいですね。
S2000は機械式のLSDを入れているのに、208はオープンデフですから駆動力が逃げてしまうのは仕方のないことですね。
208にもLSDが欲しくなります。

●曲がる
FRらしい乗り方ができればS2000の方がいいですね。
208はフロントのグリップを確かめながら曲げなくてはならず、フロントが滑ってしまうとどうにもならないです。
S2000はフロントが滑ってもアクセルを開けてリアを振り出せば車の向きを変えられるため、ちょっとぐらいコーナーに突っ込んでも何とかなります。
FFでもサイドを引けばリカバリーできるんでしょうけど自分にその技術はありません(T_T)

●止まる
止まる能力は駆動方式による違いはないと思っていましたが、208とS2000では違いを感じます。
スタッドレスの性能の差があるかもしれませんがS2000の方が短い距離で止まれます。
208のスタッドレスはダンロップ、S2000のスタッドレスはグッドイヤーで、どちらかといえばダンロップの方が性能は高そうです。
それでもS2000の方が制動距離が短く感じるのは前後重量配分の違いが大きいと思われます。
208は重量配分が65:35ですが、S2000は50:50です。
208はフロントタイヤだけで止まろうとしている感覚ですが、S2000は後ろのタイヤも仕事をしている感じです。
4輪で止まろうとするのでS2000の方がいいのだろうと思います。


普通雪道ではFRの方が不利と言われますが、自分にとっては必ずしもそうではないかもしれません。
特に14年乗り続けたS2000の方が運転しやすい感じがします。
Posted at 2014/12/17 21:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

人生初のオフ会(正確には2回目?)

人生初のオフ会(正確には2回目?)みんカラは結構前から使用していたものの、基本は見るのがメインでたまに気が向いた時だけ投稿するといった使い方をしておりました。
先日久しぶりにパーツレビューの投稿したところ、何人かの皆さんからいいねを頂きましたがそんな中グラウンド・ゼロさんから友達申請を頂きました。
確認したところゼロさん自分と同じ市内にお住まいとのことで話が盛り上がり、オフ会のお誘いを受けました。
金曜日の夜にゼロさんと二人での初ぷちオフ会、さらに今日新たに5人の方とお話しをさせていただきました。
実は自分は人付き合いが苦手で、オフ会といったものにこれまで参加したことが全くありませんでした。
今日皆さんと話して、同じ趣味の方と話すのがこんなに楽しいとはと思った次第です。
夕方からいい撮影ポイントがあるので行きましょうという話になり、タイトル画像はそこで撮影したものです。

これまで週末の過ごし方は一人で走りに行くがメインでしたが、これからはオフ会にも参加していきたいと考えております。
オフ会初心者の自分ですが、一緒になられた方、よろしくお願いします。
Posted at 2014/12/14 21:14:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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