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にー丸のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

大晦日のプチと2016年の思い出

大晦日。
この日もいい天気でした。
ホントは大掃除とかしないといけないでしょうけど、こんないい天気に走りに行かないとかありえない人なので午後から走りに出ちゃいました(笑)

途中コンビニに寄って車を見てみると水を跳ねた跡でフェンダーまわりが汚い…
先日せっかく洗車をしたのにこんな汚いまま新年を迎えるのは嫌なので洗車することに。
洗車場でボディの拭き取りをしていると…



ジジ壱さんが来てくれました!
奥さんのムーブだったので最初わからなかった(^^;)
ただ洗車場はこんな時期なので激込みで待っている人もいたので、ごく短時間のプチとなりました。
ちゃんと年末の挨拶もできて良かったです(^^)

その後今年最後の撮影をTRG148でしようかとテイボーへ向かいました。
するとまるで申し合わせたかのようにほぼ同時に…



タクロイチさんも来ました!



タクロイチさん。



私。



こうしていつもの2人と大晦日も会うことができました(^^)




そして日も暮れ…



年内最後のプチも終了しました。
今年も元日から大晦日までプチすることができました(^^)


さて、多くの皆さんが2016年を振り返るブログをアップされてますが自分はこの1年あった事を書こうとするとすっごいいっぱいになってしまうので、思い出深い3つの出来事だけ振り返ってみようかと(手抜きとも言うw)。

●秘密の走行会でサーキットデビュー



YZサーキットにて人生初めてのサーキット走行をしました。
さるくらでも走ってましたが、あくまでジムカーナコース。
100kmを越えるスピードレンジでの走行は初めてでした。
S2000の素晴らしさを改めて知った日でした。

●今年の誕生日ツーリングはスッゲー楽しかったのです(^^)



自分は毎年誕生日に有給を取ってビーナスラインに走りに行っています。
これまではずっと1人で走りに行っていましたが、今年はヶロ一さんとタクロイチさんが一緒に行ってくれました。
すっごい楽しくて思い出深い誕生日となりました(^^)

●最初と最後の優勝



まーちんさんに誘われて始めたジムカーナ。
今年は大会にも出場するようになりました。
子供が生まれるため当分ジムカーナから離れることになったまーちんさん。
そんなまーちんさんの最後の公式戦の日に、自分も初めて公式戦に出場しました。
お互いクラス優勝を飾ることができ、一生忘れることのできない思い出となりました。


こうして3つ上げてみましたが3つとも全て走りに関する話w
やっぱり自分の本質は走ることなんだなと。
2017年も走り続けていたいですね。

2016年は多くの皆さんと関わらせていただきましたが紹介できなくてごめんなさいm(_ _)m
また絡んでいただいた皆さんありがとうございました!
2017年もよろしくお願いします♪
Posted at 2016/12/31 20:45:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

カワセミ撮影に挑む(^^)

30日。
この日は会社は休みでしたが当番出勤のため午前中仕事へ。
早々に仕事を終わらせ家に戻る。
すぐにS2000の冬タイヤ交換作業開始。
作業途中ジジ壱さんからテイボーにてカワセミ発見の報が入る。
タイヤ交換終了後、早速テイボーにてジジ壱さんと合流。
カワセミの出没ポイントへ移動し、カワセミが出てくるのを待ちます。



ネコですね…



カラスか。



景色を撮ってみたり。



こりゃトンビかな。

そうやってカワセミが出てくるのを待っていたら…



いました!



カワセミです。
望遠レンズ使ってさらにトリミングしてるのでそれなりのサイズに見えますが、実際は非常に小さいので探すのに一苦労です。

以降撮影したものを適当に(笑)
なおこの日は途中でタクロイチさんも合流しました。















まだ明るい時間でしたが3時過ぎにプチ終了。
大晦日はどこでプチかな?(^^)
Posted at 2016/12/31 03:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

結局てっぺん公園のイルミネーションを見に行きました(^^)

天皇誕生日。
天気予報では雨でしたが雨は降っていなかったので出掛けることに。

この日は208で出ました。
と言うのもここのところ208は通勤にしか使っていませんでした。
自分は会社までの通勤距離は5kmほどです(ちなみにさるくらへは9km)。
冬場になるとこの程度の距離だと会社に着いても水温計が上がりきらない状態です。
となるとエンジン内部の水分が蒸発せずに溜まる一方という訳で…



オイルフィラーキャップの裏側を見るとこんな状態です。
コーヒー牛乳状のものがこんなに…(^^;)



注入口までこんな感じに。
たまにはエンジンにしっかり熱を入れて水分を飛ばしてあげないとオイルの劣化が早まりエンジンにもよくないので、208でドライブに出掛けることにしました。

途中いつも走るドライブコースの展望台へ。



先日○まる家の皆さんが来られていたところです。
自分の車でこの位置に入るのは初めてです。
せっかくなのでもうちょっと撮影。






雲が多かったですが、多少は青空も見えていたのでよかったかな(^^)
その後しばらく走って道の駅で休憩。
ここでオイルフィラーキャップを外します。
水蒸気となった水分を出すためです。
オイルフィラーキャップを外したところもうもうと水蒸気が出てきました。
これでエンジン内部の水分はかなり飛んだことでしょう。

その後もうしばらく走ってまっすぐ家に帰ろうかと思ったのですがちょっと寄り道することにしました。



先日ジジ壱さんがイルミネーションを見に行っていたてっぺん公園です。
点灯にはまだ全然早い時間ですが、明るい状態のものを撮ってみます。

















この時点で16時半過ぎ。
イルミネーション点灯は18時からです。
1時間以上時間がありますがせっかくなので待ってみることに。



日も落ちて辺りが暗くなってきました。

そして18時。



イルミネーション点灯です。
あとは撮影したものを一気に貼っていきます。



















点灯が始まってから少しすると雨が降り出してきてしまいました。
結局1時間以上待ったのに15分ほど撮影しただけでてっぺんを出てしまいました。
いつの間にかかなりの台数の車が来ていてみんな路駐していましたので、ずっと待っていてよかったですが。

短時間でしたがイルミネーションは見られたし、こうして写真に収めることもできたのでよしとしよう(^^)
Posted at 2016/12/24 01:50:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

冬の気持ちのいい晴れの日(^^)

日曜日の午前中、S2000を洗車をするため洗車場へ。
火曜日のサーキット走行でダートへ突っ込んだ事で下まわりが泥だらけになったのと、ホイールも内側に泥が付いたままなので高圧洗車機で洗うことに。
泥が落ちたことでわかるホイールの傷。



ああ、なんてこったい…
とりあえず救いは地金までは出てないことでしょうか。
とは言えこれはさすがに塗装修理しないとあまりにも悲しい(T_T)
冬タイヤに交換したら塗装修理に出すか…

さて昼過ぎにハイドラを見ていると○まる家さんがドライブコースの展望台を目指している様子。
天気もいいし、オープンにして行ってみることに。



○まる家さんご家族とちよとら、チンクさんがいました(^^)



ちよとら。
タイヤの慣らしもほぼ終了したようで。
自分みたいに滑らないでくださいね~



チンクさん。
ここ結構段差あるのによく入れましたね。
ブレーキダストの悩みからも解放されたようですね。



ちなみに私は段差のせいで入れないので道路を挟んで反対側に停めてます(^^;)

いい天気ですし、ちょっと撮影を。



あねまるとちよとら。



僕まるとチンクさん。



景色をバックにチンクさんとちよとら。



高い山は真っ白ですね。

少しの間でしたが楽しませていただきました(^^)



お帰りになるチンクさん。
ギリギリかと思ったけど、少し余裕がある!?

その後○まる家さんと別れ、自分はオープンを楽しむためしばらくドライブに。
100Kmほど走って地元へ戻ってくるとディーラーへ。
点灯してしまったSRSの警告灯と先日のサーキット走行の際エンジンチェックランプが点灯したのと、下まわりにダメージを負っていないか確認してもらうためです。

下まわりについてはリアのストレーキの金具がなくなってしまったりストレーキそのものに擦った跡は付いたものの、それ以外は全く問題ありませんでした。
そしてチェックランプの件。



やっぱりまた失火が発生してしまっています。
以前イグニッションコイルとプラグを交換したことでそれ以降出ていなかったのですが再発してしまうとは。
原因がはっきりしないので厄介です。
SRSは運転席側エアバックの抵抗増加なので交換したステアリングのダミー抵抗に問題がありそうです。
そして今回初めて検出されたABSセンサーの不具合。
ちょっと様子見ですがまた出るようならセンサー交換ですね。
まだまだS2000に乗り続けるために、不具合は解消しておかないと(^^)
Posted at 2016/12/19 01:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

雨のサーキットがこんなにヤバいとは

13日の火曜日、この日は会社を休んで秘密のサーキット走行会に行ってきました。
自分にとってはサーキット走行は人生で2度目です。
場所YZサーキット。



数日前からずっと天気予報とにらめっこしておりましたが…



残念ながらこの日は雨。
路面は完全ウェットの状態です。
もちろんウェット路面のサーキットは初めてです。

それではこの日集まられた皆さんを紹介。
みん友さんだけお名前を紹介します。



タクロイチさん。
とうとうGT-Rのサーキット走行が見られる!



たいぺいさん。
サーキットは今回が初との事。
よりによって初サーキットが雨とは…



ごう@さん。
前回はスイフトでしたが今回はカプチーノで出場です。



taro206-rcさん。
前回もご一緒させていただきました。
事前にしっかり準備されていたようですね。













私。
この走行会のためにタイヤ&ホイールを新調しました。



ヶロ一さん。
今回は走行はせず、カメラマンとしての参加です。

あとvirchowさんがいらしたのですが206RC撮り忘れてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

さて、それでは走行に入ります。
コースはそこら中に水溜りができてしまっているヘビーウェット状態。
とりあえず3周くらい様子見で走り、以降だんだんペースを上げていきます。
しかしコーナー曲がってアクセル踏むと簡単にリアが流れ出してしまいます。
そして数周周回したところでやってしまいました。



ストレートへの立ち上がりでアクセル踏み過ぎてあっさりスピン。
リアタイヤがコースアウト。
ダート部分が田んぼのようになっていてリアタイヤが完全に潜ってしまい脱出できなくなってしまいました。



結局走行中止となってしまい…



皆さんには大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

さて、ここで問題が。
私のS2000はフロントバンパーを社外品に変えています。
S2000の牽引フックは本来バンパーの蓋を外し、そこにアイボルトを付けるタイプです。
しかし自分のバンパーは蓋がないためアイボルトを取り付けることができません。
牽引フックがない車両で走行は困ると係の人に注意受けてしまいました。
ごもっともです。
結局左のフロントタイヤにロープを巻いて牽引してもらい引っぱり出してもらいました。

その後指定された位置に車を移動。
泥だらけになってしまった車を洗い、下周りにダメージがないか確認します。
とりあえず問題はなさそうですが下周りに付いた泥が簡単に落とせないのと、ちょっと走って確認したかったため一旦サーキットを出て近所を走って戻ってきました。
戻ってきて確認してみるとホイールには傷が…
特に左フロントにはかなりの傷が付いてしまっています。
どうやら牽引してもらった時に付いてしまったようです。
ただこれは自分が牽引フックを用意しておかなかったのが悪いため自業自得です。
しかし買って1ヶ月もしないうちに傷だらけにしてしまうとは…orz
意気消沈でしばらくは走る気になれず。
結局1時間くらい時間を無駄にしてしまいました。

その後また走り出しましたが、とにかくコーナー出口でリアが出てしまわないように慎重な走りに徹していました。
水溜りも減ってきて朝よりは走りやすくなってきました。
みんなどんどんタイムを更新していきます。
しかし自分は一向にタイムを更新できない…
と、思ったら自分は正しく計測できていないことが判明。
それでもうまく計測できることを祈り、走行を続けます。
しかしギリギリのブレーキングをしていたせいかまたもやスピンしてコースアウト。
ただスピンする前の周回が自分的には最速ラップと思われるため、その周からスピンするまでのドライブレコーダー映像を。



タイム的には42秒4くらいでしょうか。
このタイムがどのくらいの順位なのかはわからず。
ただタクロイチさんは最終的に41秒台に入っていたのでタクロイチさんには勝てませんでした。
なおこのコースアウトの後は特にスタックすることなくコースに復帰できたのですが、コース上にかなり泥が飛んでしまったため清掃のためまた中止に。
何度も何度も申し訳ないことに。
結局この日の走行は自分はここで終わりにしました。


さて、この日は皆さんの走行を撮影しましたのでそれらを一気に貼っていきます。

















































なお私のS2000とvirchowさんの206RCはヶロ一さんからいただいたものです。
ありがとうございましたm(_ _)m


さて、この日は色々とありました。
朝移動途中でSRSの警告灯が点灯。
走行中何度かエンジンチェックランプが点灯。
コースアウトしたことによるホイールの傷、下周りのダメージ。
牽引フックの問題。
計測器の不具合(係の人に聞いたところ、S2000はそもそもちゃんと測れないらしい)。
解決することがいっぱいです。
とにかくひとつひとつ解決していこう。

この日参加した皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2016/12/18 22:01:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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