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にー丸のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

208をメンテナンスした週末

26日の土曜日。
この日は208にWAKO'SのRECSを施工してもらうため、最近お世話になり始めている相互車体へ行ってきました(RECSの詳しい事についてはリンク先を参照してください)。
せっかくなのでしっかり見学させてもらってきました(笑)



RECSはインマニから薬剤を吸わせるため、インマニが見えるまで分解します。
208GTiのインマニはエアクリーナーボックスの下に隠れているので、エアクリーナーボックスを外す必要があります。



エアクリーナーからタービンへのパイプを外します。
嫌なところにオイルが見えますね…



これは高圧燃料ポンプ。
以前エンジンチェックランプが点灯すると書いた事がありましたが、原因はこれでした。
208の前期では定番のトラブルらしいです。
これの交換も相互車体でやってもらいましたが、部品代だけで7万くらいと輸入車はお金がかかるを思い知った出来事でした(^^;)



インマニが出てきました。
インマニ中央に付いているセンサーを外して、そこからRECSを吸引させます。



ここからまたエアクリーナーボックスやパイプを戻していきます。



そしていよいよ施工開始です。
と言ってもアイドル状態を維持して薬剤をゆっくり吸わせていくだけですが。



ちなみにRECSはこんな入れ物に入ってます。



点滴のように少しずつ吸わせていくのでかなり時間がかかります。



インマニのセンサーを外しているのでチェックランプが点くかと思ったら、特に問題ありませんでした。



始めのうちはずっと見ていたものの、時間がかかる上に雪も舞い始めたため途中から店内に避難しました(^^;)



ようやくここまで減ってきました。



写真ではわからないですが、マフラーからうっすら白煙が出てました。



ようやく薬剤が全て無くなりました。



またエアクリーナーボックスを外し、外した部品をまた元に戻します。



その後、再びエンジンをかけ、少しずつアクセルを開けて回転を上げていきます。
すると少しずつ白煙が出てきました。



回転を上げるとどんどん白煙が出てきます。



最終的にはこんな感じに。
でも途中からだんだん減ってきます。
ある程度白煙が減ったら実際に走行してインマニ内に残ったRECSを全て燃焼させます。
これでRECS施工終了。
なお208GTiは通常の倍薬剤を使用するようですが、施工後はエンジンオイルを交換する必要があるようです。
本当はこの日のうちにオイル交換をしようかと思っていたのですが、あまりの寒さに断念して翌日に持ち越しとなりました。

そして27日の日曜日。



208のオイル交換を行いました。



冬場はオイルフィラーキャップの裏がいつも大変なことになってますが、今回は今までよりマシなようです。



前回オイルフィルターを交換しましたが、今回も交換することにしました。



外したフィルター。



カバーからフィルターを外します。



こちらは新しいフィルター。
純正品ですが、純正品を使うのはこれが最後になるかな?



カバーにはめ込みます。



オイルフィルターの締め付けトルクは25N・mです。



一応トルクレンチを使って締め付けています。



あとはオイルを注入です。



入れるオイルはこれ。
今回から銘柄を変えることにしました。
今までもモービル1の5W-30ですが、これはACEA C2、C3に対応しています。
マニュアルにはこの規格に対応したオイルを使用するようになっていたので、今更ですがそうすることにしました。
今までのより倍の値段しますが(^^;)



作業も終了し、その後伊那方面へドライブに。
そこで洗車男さんを捕捉。
そして…





またおやつを食べに(笑)





こちらはcafe ties(カフェ タイズ)というお店。





ワッフルが人気メニューのようです。
そして…



あっ、洗車さんの息子さんも一緒です。



これは私。
和ッフルボウル抹茶×まっちゃとメロンソーダ。
緑づくしとしてみました(笑)



こちらは洗車さん。



そして洗車さんの息子さん。

ここは店内の雰囲気もよく、なかなかお勧めのお店です。
テラス席もあるので暖かくなったら外もいいですね。
ぜひまた行ってみたいと思います。


さて、家に帰って…



数日前にオーバーホールに出していたS2000の車高調が戻ってきていました。



めでたくスーパーオーリンズとなりました(笑)



スプリング、アッパーマウントを組み合わせることにします。
なお…



バネレートを変更することにしました。
今まではフロント12kg/mm、リア10kg/mmでしたが、前後12kg/mmとすることにしました。
よって12kg/mmをもう一組購入しました。



組みあがった車高調。
訳あってこれにまた交換するのはしばらく先です。
どんな風に変わるのか、今から楽しみ(^^)
Posted at 2019/01/28 00:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年01月14日 イイね!

洗い物と諸々の準備

12日から14日にかけて3連休でした。
しかし12日は先日亡くなった叔母の四十九日法要でほぼ1日終わり。
本来は父親と母親が呼ばれていたのですが、母親は施設から出られないので代わりに自分が行くことに。
今後はこういう事が増えてくるんですかね。

さて、13日の日曜日。
いい天気となって気温も高そうなので洗い物をすることにしました。



S2000のタイヤを大晦日に交換したものの、あまりの寒さにホイールは洗わずにそのままにしていました。
ブレーキダストでステッカーが見えなくなりそうなレベルです(^^;)
このままでは固着してしまうかもしれないのでちゃんと洗う事にしました。

そして…



208。
208も去年タイヤ交換した際に洗車しただけでそのままでした(208のホイールはその時洗車男さんが洗ってくれました^^)。
1ヶ月以上洗ってなかったので…



汚い…
砂埃だらけになっているところに小雨が降ったのか非常に汚いです(^^;)
という訳で208も続けて洗車することにしました。



洗い終わって全部開け放って乾燥中。



乾かしておいたS2000のタイヤ&ホイール。



ちゃんとステッカーも見えるようになりました。



全部終わった頃には日が暮れかかっていました。
そんな感じで終わった日曜日。

そして14日の成人の日。



去年交換してオーバーホールに出そうと思っていたS2000の車高調。
重い腰を上げてやっとこ出すことにしました。



梱包完了。
戻ってきた時にはスーパーになっているはず!?

今年に入って買ったものがあるのでここでちょっとさらしていこうかと。



まずはビリオンのクーラント。
今も使っているものです。
今月S2000を車検に出すのでその時に交換してもらう予定です。



同じくビリオンのブレーキフルード。
今までブレーキフルードはずっと純正を使用し続けていましたが、いいのに変えてみようかと。
これも車検の時に変えてもらう予定ですが、今回ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーを交換してもらう予定なので2本購入しました。



これはノルトロックワッシャーと言います。
S2000のフロア補強バーを固定する箇所に使用しています。
当初フロア補強バーを取り付けた際は斜めに段差を乗り越えた時など、「バキン」と音がしてよくずれることがありました。
車両の個体差を考慮して取付部は長穴加工されていましたが、それが災いしてか頻繁にずれていました。
ずれるということはボルトが緩む可能性があります。
フロア補強バーはサブフレームを固定しているボルトで共締めしているので、これが緩むのは問題ありです。
ボルトが緩まないようにするにはどうしたらいいか、色々調べて行きついたのがこのノルトロックワッシャーです。
なおこのノルトロックワッシャーは緩まない事を目的に使用しましたが、ずれることもなくなりました。
それによりフロア補強バー本来の性能が発揮され、体感できるレベルで剛性も上がりました。
わずか数百円の部品ですが、非常に効果の高いものです。
近々足回りをばらすことになるので新たに購入しました。

その後…



倉庫の中のものを色々と外へ出しました。
理由は…



奥にしまってあったこれを出したかったからです。



これはS2000のフロントのロアアーム。



こっちはリアのロアアーム。
実はS2000のサスペンションアームは一式全て持っています。
ずいぶん前になりますがサスペンションアーム全て強化ブッシュに交換しました。
当初はブッシュのみ購入してディーラーで交換作業を依頼しようと思ったのですが、ディーラーでは作業できないとの事でした。
そこでヤフオクで全てのサスペンションアームを購入し、一式SPOONに送って交換してもらって送り返してもらったのでした。
当時はS2000しか所有していなくてさすがに1週間とか乗れないのは困るので…
早朝から作業開始して1日で全て交換したのでした。
その時のアームを引っぱりだしたのは今回またブッシュ交換をしようかと考えているもので。
今回倉庫の整理もできたので良かったです。

なお…



前日洗ったタイヤ&ホイールをしまう前に今回ラップを巻いてみました。
タイヤもうあんまり山ないんですけどね(笑)

本当はまだS2000の車高調整(現状の車高では車検に通らない可能性がある)をしなくてはならなかったのですが、腰がそろそろやばかったのと天気が良かったので走りに行くことに。
その途中…



めでたく17万キロ達成。
そんな連休だったのでした(^^)
Posted at 2019/01/15 03:56:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年01月01日 イイね!

もうすぐ三が日が終わりますが(^^;)

皆さん新年明けましておめでとうございます。
のんびりし過ぎて今ごろ新年のあいさつと元日のブログを書いております(^^;)
今年もこんな感じで当日アップがなかなかできない人となりそうですがよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、元日の話。
元日と言えば…



毎年恒例148です。



今年も元日からプチオフです(笑)



ジジィーズさん。
ジジィーズさんとは毎年元日からお会いしております。
もちろん今年も一番お会いする回数が多くなることでしょう(笑)



TR MASAさん。
manaさんと一緒に来られていました。
去年の元日もここでお会いしました。
もう飯田市民より飯田の人ですね(笑)



んで、私。
去年はごく短時間だったため208でしたが今年はS2000で。
もちろんオープンです(^^)



今年も元日からいい天気です(^^)
そういえば元日にここでみんなと会うようになってから天気が悪かったことってないような。
冬でもこんな天気なら148も過ごしやすいです。

自分は今回昼ごろに到着でしたが、ジジィーズさんはこの後奥さんとお出掛けされるようでここでお別れ。
ジジィーズさんが移動されたその直後…



はるぴょんっす君登場。
たまたま通りかかったところ寄ってくれたのでした。
今年は会える機会が多くなりそうかな?(^^)

少し話をしてから昼食に行くことに。
はるぴょんっす君はここでお別れとなりました。
残った3人で…



今年最初のスシローオフ。
年末最後の帰りプチで行ったばかりなのにまた来ております(笑)
行った時は待ってる人が思ったより少なかったものの、ちょっとしたらすんごい人で相変わらずの人気です。
次は当分先かな?

その後元日らしく初詣に行くことにしました。
向かったのは…



飯田では一番有名な元善光寺です。



もう15時くらいでしたかまだまだ多くの参拝客が。
我々もこの列に並びます。









無事参拝を終え、manaさんがおみくじを引くというので自分も引いてみました。



なかなか幸先いいです。
今年はいい事あるかな?(^^)



manaさんが代表して鐘を撞きました。
ちゃんと鳴らすにはタイミングが難しい!?

その後…



再び148へ。



しかし日も落ちてきたせいかあまりの寒さに耐えられず…



FMMに移動してドリンクプチ。
そしてすっかり日も落ちたところで…



この日は終了となりました。

去年は区の新年会の大当番だったためちょっとだけしか来れませんでしたが、今年はしっかり楽しんだのでした(^^)
さて今年はどんな年になるかな?
Posted at 2019/01/03 23:47:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「仕事で遠山郷の方に来たので、ちょっとサボってかぐらの湯へ。
こちらの桜はこんな感じ。」
何シテル?   03/29 14:59
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

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